海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >テーマを特定しない >ネパールトレッキングについて >訂正と補足

訂正と補足

こんにちはゲストさん

5のヒマラヤ・ビュー・ホテルはホテルエベレストビュー(?)の間違いでした。
失礼しました。
なお、このルートはエベレストBCルートから外れます、戻ればルート上に出ますが。
行く道については、宿で聞けばいいですね。
10月にはエーデルワイズが咲いていました。

体力には個人差があるので、ご意見も人それぞれになるのは仕方ないですね。
私は登山というほどの経験はありませんし、国内では年に数回山歩きするくらいですが、アンナプルナBCとエベレストBCを20キロ弱の荷物を担いで一人でトレッキングしました。
アンナプルナBCは飛行機を使わずひたすら歩きますから、高度順応をしながら歩いているようなものですが、エベレストBCの場合、詳しい数字は知りませんが1000mほど飛行機でカトマンズからルクラまで上がりますので、高度順応ができないこともあります。
私もナムチェに着いた時、少し調子が悪くなりました。
心配でしたら、ポーターを雇うといいですね。
このルートではガイドは荷物を持たないようです。

それと、アンナプルナBCはポカラで入山許可証を取りますが、エベレストBCの場合はカトマンズではなく、ルートの途中に(どこかは忘れました)事務所があり、そこで入山料(確か1000ルピー)を払うだけです。

では、良い旅を!

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ネパールトレッキングについて

ベッツイ 07/02/03 18:14
2月中旬~下旬にかけてネパールをバックパック旅行しようと思っています。
旅行中トレッキングを考えているのですが、皆さんに質問があります。知識不足で当然と思われるかもしれませんがよろしくお願いします。
1.ルクラ~ナムチェまで一人でトレッキングの予定ですが、ガイドやポーターは一般的に必要か?
2.同じコースでガイドやポーターを雇うとしたら、どこで雇ったらいいか?
3.2月中旬~下旬にかけて、このコースで積雪はあるか?またその装備は必要か?
4.2月のこの時期に写真にあるような、晴れた美しい景色は期待できるか?
5.ナムチェ周辺でエベレストは見られるか?
6.最近のネパール(カトマンドゥ、ポカラ、ルクラ~ナムチェ)の治安はどうか?
以上、訪れたことのある方、トレッキングのある方、何でもいいので情報をお願いします。
因みに私は26才男、日本での登山は5,6回経験があります。

2

アンナプルナ

whirlpool 07/02/03 23:05
ポカラ/アンナプルナの情報です。参考にしてください。
HP:http://www.k5.dion.ne.jp/~pokhara6
アンナプルトレッキングは装備は特に必要無いです。カトマンズ/ポカラには必要な物はレンタルもありますし、コピー商品等一連の品は販売豊富です。2月は乾季ですから景色は期待大だと思います。ルクラ~ナムチェ方面のトレッキング体験はありませんが、現地のエージェント選択は気を付けてください。先月ポカラ/アンアプルナBCトレッキングを紹介した彼女は以前エベレストトレッキング体験2回、雇ったガイドに途中放棄されたそうです。一人よりは気さくな信頼があるガイド兼ポーターと一緒の方が現地情報や食事など楽しめると思いま~す。

3

Re: ネパールトレッキングについて

yogi56 07/02/04 12:06
一昨年10月にルクラからエベレスト・BCとゴーキョまで2週間一人でトレッキングしました。

ご質問の1について、登山の経験があれば体力的には問題ないと思いますが、昨年10月からのTRC制度が導入され、ガイドもしくはポーターを雇わないとトレッキングができなくなりました。
いろいろ非難もあって、現在はどうかわかりませんが、確認が必要です。
TRC制度がなければ、ナムチェまでであれば、ガイドもポーターも必要はないと思います。
なお、ルクラまで飛行機ですのでナムチェまででも高山病というか、体調には気をつけてください。

2についてですが、これもTRC制度の関係でカトマンズで雇う必要があるのかどうか?
TRC制度がなければ、ルクラで雇うこともできます。
(ルクラ・ナムチェ間は行きは2日、帰りは1日です)
カトマンズで雇うと割高になります。
これもTRC制度の問題です。

3、4について、2月に行ったことありませんが、多分トレッキングルートに積雪はないと思います。
気温は朝晩特に下がると思いますので、その準備だけで良いと思います。

5について、ナムチェから2時間(?)でヒマラヤ・ビュー・ホテル(でしたか)まで行って、天気がよければエベレストが見られます。
私の時は雲の彼方でしたが、2月は良いかも。

6について、最近は分かりませんが、問題ないかと思います。

TRC制度を含め、直近の情報はやはりカトマンズのトレッキングを扱う
旅行代理店に聞く必要もあります。

ナムチェでは毎週土曜日にバザールが開かれます、それに合わせて行くのも良いですね。
ナムチェで泊まったゲストハウスはシングル(ツーベッドありましたが)50ルピーでした、名前は忘れましたがメインストリートの角、ベーカリーの向かいです。
インターネットカフェもあります。

トレッキングに必要でない荷物は、カトマンズのゲストハウス、ホテルで預かってくれます。

では、良い旅を!

5

TRC制度について

whirlpool 07/02/04 20:53
現地情報によると現在ポカラではTRC制度は中断しているようです。年末年始に邦人ゲストをアンナプルナトレッキングに送り出した際、現地とのコンタクトで判明しました。カトマンズは確認取れていませんが、いずれにしても初挑戦であるなら尚更、単独のトレッキングはお薦めしません。情報を集めて信頼できるエージェントでガイドを雇って入山して下さいね。ちなみにトレッキングには入山許可書が必要ですから手配を忘れないように!カトマンズとポカラにはそれぞれ事務局がありますから、現地にてエージェントで手配を頼むか御自身でも申請可能です。ネパール旅行満喫して来て下さい☆

4

Re: ネパールトレッキングについて

くもとりやま 07/02/04 20:38
 ベッツイさんは登山経験が少なそうなので、荷物の量にもよりますが、ガイド兼ポーターあるいはポーター兼ガイド、あるいは両方が必要ではないでしょうか。
 ルクラからの谷沿いの道は最後、ナムチェへの登りとなって、高さにして600メートルもありかつ急坂です。またナムチェの高度も3400メートル程度あり、ナムチェまでゆっくり歩き、呼吸をととのえて登らないと高山病になってしまいます。
 エベレストはナムチェの集落では見ることができません。300メートル程度登ったシャンボチェ飛行場の上あたりか、ナムチェからのエベレストトレッキングコースを進んで行くとビューポイントがあり、そこで見ることができます。しかしエベレストを見るにはホテルエベレストビューのテラスで、お茶を飲みながら見るのが一番でしょう。
 ガイド・ポーターやトレッキング規則その他の委細は別人にゆずります。インタネットでも検索してみて下さい。いっぱい情報があります。

6

みなさんありがとうございます

ベッツイ 07/02/05 15:17
たくさんのレスありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみたいと思います。
以前からネパールに興味があって、行ってみたいなと思っていたのでいろいろ聞くことができてよかったです。
本当にありがとうございました。

7

訂正と補足

yogi56 07/02/10 08:40
5のヒマラヤ・ビュー・ホテルはホテルエベレストビュー(?)の間違いでした。
失礼しました。
なお、このルートはエベレストBCルートから外れます、戻ればルート上に出ますが。
行く道については、宿で聞けばいいですね。
10月にはエーデルワイズが咲いていました。

体力には個人差があるので、ご意見も人それぞれになるのは仕方ないですね。
私は登山というほどの経験はありませんし、国内では年に数回山歩きするくらいですが、アンナプルナBCとエベレストBCを20キロ弱の荷物を担いで一人でトレッキングしました。
アンナプルナBCは飛行機を使わずひたすら歩きますから、高度順応をしながら歩いているようなものですが、エベレストBCの場合、詳しい数字は知りませんが1000mほど飛行機でカトマンズからルクラまで上がりますので、高度順応ができないこともあります。
私もナムチェに着いた時、少し調子が悪くなりました。
心配でしたら、ポーターを雇うといいですね。
このルートではガイドは荷物を持たないようです。

それと、アンナプルナBCはポカラで入山許可証を取りますが、エベレストBCの場合はカトマンズではなく、ルートの途中に(どこかは忘れました)事務所があり、そこで入山料(確か1000ルピー)を払うだけです。

では、良い旅を!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ