退会ユーザ @*******
07/02/09 23:07

Re^2: トルコでの使用言語について

トルコと東欧のすべて国では外国語はドイツ語が一番通じます。英語が普及してきたので以前のようにドイツ語一辺倒というほどではありませんが、わたしは東欧、トルコに数多くいくことにより、すべてドイツ語で通し(旅行にはそれで通用しました)ドイツ語を覚えたほどです。ドイツで勉強した人と違って私はトルコ、東欧のドイツ語のほうが分かりやすいです。

私は英語のがドイツ語よりわかるのでトルコでもまず英語で聞きますが、すぐにドイツ語に切り替えるほどです。それもダメでトルコ語オンリーも多いですが。まあ、必ずドイツ語のできる人が助けてくれます。
そのあと、よく絨毯屋に連れて行かれますが。

他のヨーロッパでもホテル、レストラン、カフェ、土産店など観光関係者にはドイツ語でかなり通じますよ。最大の顧客はドイツ語圏3ヶ国1億人ですからドイツ語が多少は出来ないと商売になりませんから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご返答ありがとうございます。

Alabamaさん

確かに私も日本語で話しかけられたほうがなんとなくうれしいです。でも私は今ドイツ語を勉強しているということもあってドイツ語を使って旅もしてみたいんです。困ったときは会話帳でがんばって指さします(笑)  貴重なご意見どうもありがとうございました。

マルコポーロ3さん

そんなにドイツ語が普及しているとは知りませんでした。それなら、ドイツ語を使って生活してみたいと思います(^^)
     英語ができないので少し不安でしたが、ドイツ語が通じるというお話を聞けて少し安心しました。
     睡眠薬強盗だけには特に気をつけて、一人旅に行ってきます!
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件