Q&A

トルコでの使用言語について教えてください。

公開日 : 2007年02月09日
最終更新 :

はじめまして、muenhenと申します。
 二月中旬にトルコに行くことになり、トルコに行ったことのあるドイツの友達からはドイツ語が少し通じるよと言われたのですが、本当に通じるかどうか今になって不安になってきました。
 そこで、いろいろ過去のトピックを拝見したんですが、なかなか言語についてのトピックがないため貼らせていただきました。

私は英語がほとんどできないのですが、ドイツ語を生活最低限度(ドイツ検定三級)は話すことができます。
 そこで、トルコでドイツ語を通じるのでしょうか?行き場所は、イスタンブール、サフランボル、アンカラ、カッパドキア、イズミール、トロイになります。
 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、返答お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツに移民するトルコ人が多いからなんです~

トルコ国内でドイツ語を理解できる一般人は居ますけど、そうそう
    遭遇することはないかと思いますよ(^^;
    ドイツにいるトルコ人にはドイツ国内で遭遇する可能性が高いですけどね~。
    ということで、トルコの観光地で特にエジプシャンとグランド・バザールで
    ドイツ語でお買い物することは可能ですよ~。他、イスタンブール以外で
    ドイツ語を、となると難しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/13 06:26

Re: ドイツに移民するトルコ人が多いからなんです~

以前、パムッカレに行った時にカラハユット村の小さい食堂に入ったのですが、その時、居合わせた「どう見てもトルコ人」がどうやら全員ドイツに移民したトルコ人でした。店の人と話が上手く通じないのを見て、その方達がドイツ語で通訳してくれました。で、話を聞いたらドイツからパムッカレに観光で来ていると言うではありませんか。こっちは、英語もドイツ語も使わずにトルコ語でがんばっているのに・・・。なんか拍子抜けしました。

• ご返答ありがとうございます。

yTakさん

私はドイツにホームステイしていたときに、スイスとオーストリアにも旅行で行きました。その時たしかにスイスの人のドイツ語はぜんぜんわからなったです。ドイツ語が多少は通じるということでとても安心しました。どうもありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/09 19:44

Re: トルコでの使用言語について

トルコでは、ドイツに出稼ぎに行った人が多く、数十人に一人程度
    話せる人がいます。確かに学校では、英語を習っているのですが、
    旅行者に役に立つ程度英語ができる人は少なく、観光地以外では
    ドイツ語の方が役に立つ場合が多いです。

ところで、ドイツ人以外のドイツ語をどれだけ聞いたことがありますか。
    ドイツ語圏でもスイス・オーストリアでは、慣れないとわかりずらいです。
    私は、ほかにロシア人とラトビア人のドイツ語を聞いたことがあります。
    むしろこちらの方が最初にオーストリア・ドイツ語を聞いた時より楽でした。
    で、トルコ人のドイツ語ですが、非常にクセが強くなれるのに時間が
    かかりました。私は、トルコ語ができるのでそのクセがわかっててもそう
    でした。なお、日本人のドイツ語は、日本人ですからクセがわかってて
    当然ですから、経験としてはあまり役に立ちません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/09 21:04

トルコではトルコ語を話しましょう

いずれにしても、ペラペラという領域でないのなら、会話本を片手にトルコ語を話すのが良いと思いますよ。日本に来る外人観光客でも、解らないなりに日本語で尋ねてくると、親切にしたくなるではないですか。個人的な経験からはトルコ人は皆いい人ですよ。たまにしつこいカーペット売りとかいますけど。
    「郷に入れば郷に従え」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件