海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >パスポート、ビザ >ロングステイビザ情報 >Re^2: 長期滞在のご経験は

Re^2: 長期滞在のご経験は

こんにちはゲストさん

london-pubさん 是非いろいろな面から検討されてみてください。

最近は旅行業者までもが商売根性丸出しでロングスティーを企画
していますが、あれはお止めになったほうがよいですね。

下見も最低1箇所に2週間いれば様子がおわかりになると思います。
TVもNHKだけですと食傷気味になります。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ロングステイビザ情報

london-pub 07/02/09 13:12
現在私は自営業でして、少し余裕が出てきたので妻とタイに数年間移住したいと考えています。
しかし、昨年観光ビザで出入りすることが厳しくなったという情報を見ました。皆様にお尋ねしたいのは、どのような方法でロングステイできるか、という事です。

収入は、投資信託にて毎月生活できるだけの収入を得ております。また、タイ国内にて働く予定はありません。あちらのタイ語学学校にも通う予定です。ボランティアにも興味がありますので、英語や日本語を教えるボランティアにも携わりたいと考えています。
お聞きするところ、学校のインビテーションを前もって頂くのは難しいようですし、ボランティアビザも取得は難しいようですね。

ダブルやトリプルで観光ビザをとることは難しくなっていると聞いていますが、どのような書類を用意すればできるだけ長くステイするためのビザを取得できるのでしょうか。

どうぞ皆様の知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします。

2

Re: ロングステイビザ情報

ゴン 07/02/09 13:39
london-pub さん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います。

タイには「退職者ビザ」と言うものがリます。
東南アジアの国には設定のある国が多いです。

年齢が50歳以上なら、期間は一年、入国後「更新可」です。
年収80万バーツ以上の年金収入または残高証明がポイント
(年金ビザは60歳以上の15万円以上の年金受給者で90日間)
必要書類は、 査証申請書、写真、航空券、タイ金融証明書(年金証明書など)、英文経歴書、
無犯罪証明書、英文健康診断書 等

以上、ロングステイ財団のホームページから、無断借用 (^_-)

詳細は、同財団のホームページで

http://www.longstay.or.jp/

ご覧下さい。

5

Re^2: ロングステイビザ情報

london-pub 07/02/09 14:27
ゴンさん、ご親切にありがとうございます。
ただ、私の場合、まだ30代でして上の条件には合わないのです。;;
でもご返答に感謝します。ありがとうございました!

13

Re^3: ロングステイビザ情報

ゴン 07/02/09 17:11
london-pubさん、再びのゴンです (^_-)

30代でロングステイとは良いですね。

もうご存知かもしれませんがタイには観光ビザのほかに
『ノンイミグラントビザ』いわゆる「非移民ビザ」と言うものが
あります。
これの「マルチプル(数次)」を取得すれば

申請日から一年間有効、一回の滞在90日を何回でも。
滞在中に滞在期間延長の申請が出来る。

と、なってます。
下は在日タイ王国大使館のホームページですのでこちらで
確認なさっては如何ですか?

http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/51/74/

15

ゴンさんへ

london-pub 07/02/09 20:31
ノンイミグラントの情報、参考になりました。もっとホームページ見て勉強します! ありがとうございました。

3

Re: ロングステイビザ情報

bbb. 07/02/09 13:47
シングルの観光ビザは簡単に取れます。
ダブル、トリプル共に難しいと言うより取れなくなった、と、言う方が良いでしょう。
年金生活者は長期滞在許可が出るはずです。
年齢が何歳以上か忘れました。
長期滞在許可が出なくても、3ヶ月毎にビザの更新で良いのではないでしょうか?。
自力で取れば4000バーツ以下。
旅行会社に頼むと9000バーツ位。
年に数回、旅行に行くと思えば然程苦にはならないでしょう。

6

Re^2: ロングステイビザ情報

london-pub 07/02/09 14:30
bbb.さん、情報をありがとうございます。シングルビザの取得を繰り返す、と言うことですが例えばこれを数年間繰り返して取るというのは可能なのでしょうか。確かに安い値段ですので、この方法は魅力ですね。
もしご存知でしたらまたご返答下さい。ご親切にありがとうございました!

10

Re^3: ロングステイビザ情報

bbb. 07/02/09 15:31
現状では年数に制限は無いようです。
去年、突然ビザなし滞在は6ヶ月の内90日まで、となってしまったのでビザを取る必要が有りますが、以前は1ヶ月毎に出国すれば・・・。
現在、ビザなし滞在90日までなので、シングルビザ入国、ビザが切れる前に出国、ビザなし1ヶ月入国、ビザ取得入国、ビザなし2ヶ月、を繰り返すことも可能です。
厳密には、ビザ取得に日帰りすると出国期限ギリギリでも1日ずつ減っていくので6ヶ月の間に96日位のビザなし滞在になるのですが、そのへんはアバウトのようです。
来月末、法律が施行されて6ヶ月経ちますから、もっと詳しい情報が出てくるでしょう。
出国の際、その国に3~4日滞在するか、ビザ取得入国とビザなし入国を一回づつ繰り返せば問題ないはずです。

14

bbbさんへ

london-pub 07/02/09 20:29
なるほど!そういうことなんですね。不安に思っていた点が解消されました。ありがとうございました!!

4

長期滞在のご経験は

シクラメン 07/02/09 13:49
タイに数年間移住したいとの事ですがその前に3ヶ月でも
お住みになられては如何でしょうか。

1箇所に1週間程度の滞在でも時間を持て余すことがあります。
私は個人的な仕事の絡みでアメリカ、カナダ、韓国、そして
いま香港に長期滞在してきましたが飽きますね。

ご自身は良いとしても奥様はさぞかし大変かと思います。

よく1箇所に10日ぐらいの予定でのんびり滞在し各地を廻り
ながら1~2ヶ月ぐらいの旅をします。
変化があって楽しいのですよ。


7

Re: 長期滞在のご経験は

london-pub 07/02/09 14:34
シクラメンさん、情報をありがとうございます。確かに、一箇所にいきなり住居を定めるというのも不安が残りますね。妻にも楽しんでもらいたいので、その辺はもう少し考慮できるかもしれませんね。とりあえず今月末に下見に行って来る予定なのです。暇を持て余さないか、そういう観点からも見てきます!率直なご意見、ありがとうございました!!^^

11

Re^2: 長期滞在のご経験は

シクラメン 07/02/09 15:38
london-pubさん 是非いろいろな面から検討されてみてください。

最近は旅行業者までもが商売根性丸出しでロングスティーを企画
していますが、あれはお止めになったほうがよいですね。

下見も最低1箇所に2週間いれば様子がおわかりになると思います。
TVもNHKだけですと食傷気味になります。

16

シクラメンさんへ

london-pub 07/02/09 20:32
いろいろとありがとうございました。旅行業者への依頼も考えていたところだったのでやっぱりやめます。自力でがんばってみますね。ありがとうございました!!

8

Re: ロングステイビザ情報

空海 07/02/09 14:39
年齢が50歳以上という条件で回答します。

タイには、リタイヤメントビザ(ロングステイビザ)があります。
タイの銀行口座に80万バーツの預金があれば、1年間の滞在許可が出ます。
現地で1年毎に更新手続き(滞在延長)をすれば、お好きなだけ滞在できます。

<リタイヤメントビザ取得手続き>
①タイ国へ入国します。
②お住まいの近くの銀行に、本人と奥様の普通預金口座を開設します。
③日本の家族へ連絡して、開設した口座に、各80万バーツ、合計160万バーツを送金してもらいます。
④口座にお金が入金されたら、銀行に残高証明及び送金証明の発行を依頼します。30分以内に発行してくれます。手数料は200B程度。
⑤パスポート、預金通帳、銀行残高証明、送金証明、写真を持って、お近くのイミグレーションへリタイヤメントビザの申請に行きます。
⑥イミグレーションに着いたら、ビザ申請書に記入し、近くのコピー屋で、係官から指示された箇所のコピーを取ります。
書類が揃ったら申請します。
⑦係官から、「タイに滞在したい理由、何をして過ごすのか」を簡単な英語で質問があります。
⑧当日中に、リタイヤメントビザが取得できます。

9

Re^2: ロングステイビザ情報

london-pub 07/02/09 14:58
空海さん、詳細な情報をありがとうございます。私の方の情報不足で申し訳なかったのですが、現在私は30代なのです。それでリタイヤメントビザはとれないのです(泣)。でも情報をありがとうございました!

12

タイエリートカード・・・・・

空海 07/02/09 16:38
30代とは知らず失礼しました。
しかし、30代でタイ・ロングステイとは羨ましい限りですね。

フィリッピンには、35歳以上ならロングステイビザがありますが、タイは残念ながら50歳以上です。

50歳以下で、タイ国内で労働しない方が、ロングステイするには、2つの方法があります。

<1>タイエリートカード
100万バーツの資金がいりますが、5年間の観光ビザが取得できます。
延長・更新すれば半永久的にタイ滞在が可能です。

このカードの問題点は、タクシン時代にできたため、制度が廃止・サービス条件の変更が議論されていることです。
詳細は下記HPで確認下さい。

http://www.kmt.co.th/jp/elite/elite.html

<2>観光ビザ
タイ観光ビザ(シングル)は60日滞在+延長30日=90日滞在可能です。
従って、1年間に4回、周辺諸国へ旅行方々、ビザ取得旅行に行けば、長期滞在が可能です。
日本のタイ大使館では、観光ビザの連続取得は困難ですが、
タイの近隣諸国では、まだまだ連続取得が可能です。
ただし、将来にわたって連続取得が可能か否かは、今後のタイ当局の方針次第ですので、何とも保証の限りではありません。

17

空海さんへ

london-pub 07/02/09 20:38
タイエリートカードなるものが存在していることにビックリしました。本当にいろいろとあるものですね。そこまでお金はないので購入は出来ませんが、2番目のシングルを繰り返してとるというのは現実的ですね。早速検討してみます。情報ありがとうございました!!

18

Re: 空海さんへ

雲の如く 07/02/11 05:35
シングルを繰り返し取るのが一番現実的で経済的にも良いのですが

何時ダメになるか分かりません(日々法律が変わります)

30代と言うことなので語学を勉強されると良いですよ。

留学ビザも出ますし(授業料込みで一年3~40万円くらい)

言葉が出来ると滞在が有意義なものになると思います。

ある程度タイ語が出来るようになったらタイの大学に通ってみるのも

おススメです。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


タイのツアー最安値

タイのおすすめホテル