Q&A

バックパックの大きさ・ヨーロッパの気候について

公開日 : 2007年02月09日
最終更新 :

来月の中旬にヨーロッパ周遊(6泊7日)を考えています。
友人と初めての海外旅行なのでフリープランのツアーです。

・キャリー付きのバックパック購入するつもりなのですが、どのくらいの大きさのものを選べばいいのかアドバイスを頂けませんか?

・3月中旬のヨーロッパ(ドイツ・フランス)の気候は日本と比べてどうでしょうか?冬物を持っていった方がいいでしょうか?

私は身長150cmの女性です。
荷物は必要最低限にするつもりですが、冬服を持っていくとなると荷物がかさばりそうで心配です。
また、これからも海外旅行に行くつもりなので長く使えるものを購入したいと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今年は暖冬・・・・

とは言うものの、

>・3月中旬のヨーロッパ(ドイツ・フランス)の気候は日本と比べてどうでしょうか?冬物を持っていった方がいいでしょうか?

3月のドイツは『冬』だと思っておいたほうがいいかと
    多分『冬物を着ていれば暖かいが春物だけで対応できる気温』ではないと思います。
    ダウンのジャケットorウールのコートなどは必要でしょう。
    観光予定地の天気・気温などをチェックして
    インを決められるのがいいと思います。

体の大小に係らず、アオネコさんの『必要最低限』の状態(量)によって
    バックパックの大きさは決まってくると思います。
    私の場合は・・セーター(冬物)2枚、カーディガン(冬物)2枚、レストラン用の装い一式(スーツ・靴・バック)
    下着(おばシャツ・靴下含む)3組(現地で洗濯する)+αで
    60X35X20クラの大きさのトランクにキャスターをつけてゴロゴロしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年は暖冬・・・・

*伊豆さん、ご意見ありがとうございます。

やはりコートは必須ですか・・・
    荷物にするとかさばるので、着て行くことにします。

>観光予定地の天気・気温などをチェックして
    今のところ、カッセル、アールスフェルトに行こうと考えています。
    ドイツにいるのは3日ぐらいなのでそう多くは行けそうにありません;

*伊豆さんの荷物内容を教えていただき、ありがとうございます!
    それを参考にしてもう一度荷作りしてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックの大きさ・ヨーロッパの気候について

ヨーロッパ(フランスなど)では、気候も日本より少し寒い感じだと思います。でも、今年は暖冬だからねぇ。
    でも、コートやジャケットは日本から着てくと思いますので、下のインナーなどをどれだけ持っていくかでしょうね?着回しと洗濯をどれだけやるかにもよるし…。

旅のスタイルは人それぞれ。多めに衣類を持ってく人もいれば、最低限で済ませる人。ホテルに泊まるかどうかでも、タオルの有無は大きいし…。
    その人のスタイルによって違うし、今後も海外に行かれるようなので、その土地にあった(キャリーで転がせないとか…)バックパックや大きさになるのでは…。

冬物でも、物によっては圧縮しやすい・しにくいでも変わってくると思います。荷づくりが下手なら、大きめのバックパックをお勧めします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパで洗濯はどうするのでしょうか?

ご意見ありがとうございます。

確かに今年は暖冬なので、3月ごろなら春物のジャケットでいいかな・と考えています。
    寒くても重ね着で何とかしのぐつもりです

>ホテルに泊まるかどうかでも、タオルの有無は大きいし…。
    パックツアーなので、ホテルでした。タオルは持っていくつもりでしたが、言われて気づきました!どうもありがとうございます。

>大きめのバックパックをお勧めします!
    はい、旅行用品店に行ってその辺りを中心に色々と見てみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装は日本でのままで良いのでは

服装も個人差(寒がり、暑がり)があり決まりはありません。

荷物については人に聞く問題ではなく自分で決める物。
    他人には荷物の量がわかりません。

ある人は日本の生活持って行く人もいます。

既レスのような人プラハで会いました。

因みに私は季節を問わず日数を問わず35リットルのスーツケース
    で行っています。

電車の駅迄5分の所に済んでいるので冬出発で南半球へ行く時でも
    冬服は着ないで行きます。

電車に乗ってしまえば軽装でも大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 服装は日本でのままで良いのでは

そうですね・・・結局のところ最後に決めるのは自分ですから。
    とりあえず、迷ったら持って行かないようにして荷物を減らしていこうと思います。

さすがに日本の生活と同じようにしたいとは思いませんから(笑

やりくり次第で何とかなりそうな気がしてきました。

ご意見どうもありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6泊7日 何をお持ちになるのでしょう?

短期の旅行で一体何をお持ちになるの?

スーパーのレジ袋を持って旅する人もいますが持ち物との
    兼ね合いでサイズをお決めになられたら如何。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 6泊7日 何をお持ちになるのでしょう?

・着替えを2日分(下着は4日分)
    ・貴重品
    ・洗面用具(旅行用)
    ・カメラ
    ・ガイドブック
    ・薬(胃薬・、頭痛薬などを少々)
    ・フェイスタオル3枚

ぐらいでしょうか。
    万が一足りない場合は現地調達するつもりです。

>スーパーのレジ袋を持って旅する人もいますが
    スーパーのレジ袋はそんなに使えるものなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件