Q&A

タイ・パスポート残存期間

公開日 : 2007年02月09日
最終更新 :

明日(2月9日)から12日までタイへ旅行なのですが、
パスポートを見直していたら残存期間を数え間違えていて
5日ほど足りないことが判明しました。
我ながら間抜けだと思うのですが
出国及び入国は出来ないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• インドからですが

デリーの空港でチケットを発券してもらえませんでした。(2009年7月末)
    パスポートの残存期間は5ヶ月弱、1週間後のバンコクoutのチケットを持っていましたが、それでも認めて貰えませんでした。
    「日本人は6ヶ月の残りが必要」の一点張り。(実際は6ヶ月+滞在日数?)
    過去に入国出来た例をココで見ていて、インドからも大丈夫かな、と思って代理店でチケットを買って行ったのですが無理でした。
    空港から1週間出ないから、と言っても無理。(まぁ、当然かもしれませんが)
    ということで、入国できる場合もあるのかもしれませんが、期待は禁物です。
    入国出来なかったショックは大きいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/12 09:47

Re: タイ・パスポート残存期間

ただ今帰ってきました。
    出国・入国ともに問題なくスムーズに通れました。
    特に何かを聞かれる事もありませんでした。
    今回がラッキーなのか、こうゆうものなのかは
    分かりませんが、パスポートの提示の度にかなり緊張したので
    (当然ですが)これからはもっときちんとチェックしておこうと
    肝に銘じました。
    ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/19 12:39

亀レスですが。

半年前に残存期間の限界を探ってみました。
    過去スレにあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/146483/-/parent_contribution_id/146483/

服装や年齢性別で、有効期間が、半年ちょうど残っていても入国拒否もありえるので、一般論としても話題にしにくいかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/09 10:25

Re: タイ・パスポート残存期間

よく出てくるご質問ですが、
    実際には、何の問題もありません。

出国時、航空会社のチェックインカウンターで、
    一言注意があるかも知れませんが、飛行機には乗せてくれます。
    たまに、誓約書(万が一、タイ入国が不可な時は、帰国の費用は自己負担になりますよ、というもの)を書かせる所があるそうですが・・・・

タイ入国時は、全く問題になりません。
    残存期間がタイ入国時点で10日以内程度でしたら、
    係官から、帰りのチケットの提出を求められる可能性がありますが、パスポート期限内にタイから出国することが確認できれば、入国は問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タイ・パスポート残存期間

いい加減な回答はまずいのじゃぁないですか。
    過去に実際に問題が無くチェックインも入国も出来た人がいたとしても今回がOKとは限らないと思います。

チェックインについては他の方が書かれているようにノーマル航空券を購入するなどでどうにかなるかもしれません。
    しかしタイのイミグレについては分からないと思います。
    特に最近はイミグレでのパスポートチェックが厳しくなっています。
    チェック項目が残存期限ではなく出入国のトータルのタイ滞在日数のようですが、残存期限も厳しくチェックされている可能性もありえます。

ましてや今回の旅行は個人旅行。
    厳しい入国係官に当たっちゃうと別室送りもありえるかも!?
    入国させるかは係員しだい。
    まともな有効期限のパスポートを持っていても係員が入国を認めない場合もありえることです。

と、ここまで脅かすような回答をしましたが私の勝手な予想ではどうにかタイ入国も出来そう。
    あくまで勝手な予想です。

でもこの結果は私も知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ・パスポート残存期間

入国時点で残り6ヶ月必要なので3日間足りませんね。
    問題点は
    1.日本の空港でチェックインさせてくれるか?
    2.バンコクの空港で入国させてもらえるか?

1.日本の空港については最悪チェックインさせてもらえない場合はベトナムまでのノーマル航空券をその場(日本の空港)で購入。
    バンコクは乗継だと言い張れば建前上は問題なくなるのでチェックインできるはずです。
    ベトナムはパスポートの期限が3ヶ月残っていれば問題ない。
    チェックインさえ出来ればすぐにノーマル航空券は払い戻そう。

他に香港は1ヶ月+滞在日数なので香港までの航空券でも良い。
    近隣のマレーシア・ラオス・カンボジアは6ヶ月必要なので今回の場合は駄目である。

その日本で買ったノーマルの航空券はあとから若干の手数料(航空会社によって違うが1000円くらいの手数料)で払い戻しが出来る。
    クレジットカードで買えばとりあえずの出費は控えられるし、購入後にすぐに払い戻せば手数料だけ引き落とされるだけですむ。

2.については分かりません。
    いい加減な回答になりますが、タイ出国航空券をちゃんと持っているようなのでどうにかなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この結果はぜひ知りたいので結果報告はお願いします。

• Re: タイ・パスポート残存期間

有効期限はいつまででしょうか?

それと、個人旅行ですか? ツアーですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/09 00:47

投稿者です。
    有効期限は今年の8月6日までです。
    個人旅行です。
    友人が先に出発していてそれを追っかける形です。

• いいね! 0
    • コメント 0件