05/08/22 14:03

バリ島

ペナンは行ったことがないんですが海は汚いんですかー。バリも透明なエメラルドグリーンな海には程遠いけど、たかちゃんさんの仰るとおりサヌール辺りならまぁまぁきれいですよね。パックホテルに定番のビーチエリアではヌサドゥアのホテルも多いですが、ここは特別地区で全てが観光客値段なので、物価的にもサヌールが一番いいと思います。

インドネシアはそもそも日本の物価の何十分の1の世界なので、安くローカルに過ごせば1日500円でも十分美味しいものが食べられて、近場の移動もできてしまいます。それ以上の価格は本当に幅が広いので、食べる店や移動の乗り物の選択やアクティビティ次第で、千円でも2千円でも1万円でも、旅のタイプ次第で、どうとでもなります。
ホテルや小ぎれいなレストランで食事をしてタクシーで近距離を移動する程度なら5千円もあればいいと思いますが、時々車をチャーターしたりエステしたりドル建てのツアーを利用するなら1万円位でしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます!

場所によっても値段が変わってくるんですね。私はたぶんカタというところにあるホテルに泊まると思うんですが、そのあたりは日本人が多いと聞きました。やっぱり観光客値段になっているのでしょうか。観光客値段だと色んな物が日本と変わらない値段になってしまうんでしょうか?

安く行こうと思えばいくらでもいけるんですね!!安心しました。
    ちゃんとしっかりお金の計算をしながら過ごせば、楽しめちゃいそうですよね^^nanasさんはバリに行かれたときにどんな事をして過ごされましたか?^^

やっぱり私も女なので「美」には興味があるんですが(笑)、エステだと1万くらいは必要なんですね。学生の貧乏旅行にはちょっと厳しいので、お財布と相談です(笑)

お返事ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/23 01:42

Re: お返事ありがとうございます!

カタ?きっとクタですね。
    ヌサドゥアは特別造成された隔離されたリゾート地なので、ホテルの中の施設を利用する以外はタクシーで出ないと外にはなにもない地域で特別高くつく地域なんです。クタは安価な宿や食堂からパックツアー御用達の高級ホテルやレストラン、デパートにお土産屋にクラブやカラオケ何でもある海沿いのバリいち賑やかな繁華街です。安くも高くも過ごせますよ。
    でも基本的にあちらは物の値段は何でも交渉次第の文化なので、日本と変わらない程高額な値段にはならなくても、まぁりーさんの交渉次第で値段はかなり変化します。

エステも値段は色々です。1万や2万ルピアでマッサージしてくれる行商?の人や、1時間たっぷりやって5万ルピア以内な数百円で済む安いお店もあるし、ホテルや高級な所なら1万円で足りないところもあるでしょう。

ホテルだって1泊500円未満の民宿も多いんですよ。移動も地元の交通を使えば何時間も乗っても百円もしません。前述の通り、バリは何でもピンきりなので、宿も食事も移動もエステでも何でも本人次第で好みの値段の物を選んでどんな予算でも過ごせます。

私はホームステイのような民宿に泊まって、屋台や食堂で食べる、地元の人たちの生活を感じられるローカルな旅が好きです。いつも、のんびり散歩したり地元の人と片言でコミュニケーションをとったりして過ごしてます。こういう旅だと 宿・食事や諸々込みでも1日千円とかかりませんよ。