Q&A

今年、広州シンセン香港への旅行を計画中

公開日 : 2007年02月08日
最終更新 :

香港へは何度か旅行へ行ったことがありますが、特典航空券を利用して初めての中国本土は広州を経由して香港へ行こうと計画してます。とかく中国というと、なにかと空港到着から観光者と見ると、いろいろと詐欺ならぬ誘惑とわなを仕掛けられそうな人が多いという気持ち的にはいけないと思いながら、先入観を持って警戒してしまいます。そこで、初めてでも中国旅行の基本というか、国民性など普段の生活の中で、旅行者として楽しむ上で、無知ではいられない事柄がありましたら教えていただければ幸いです。また旅程的には、成田午前便にて午後広州空港到着。その日は広州に1泊。次の日午後に香港へ向かいます。途中、シンセンへの滞在はどうかなって思ったんですが、あまりくちコミを拝見すると、いいイメージではなさそうで。シンセンのナイトショーとかは見る価値とかはあるのでしょうか?ちなみにシンセンに滞在した際、現地でナイトショーツアーとかの参加は可能でしょうか?もし、シンセンに滞在しない場合、広州から直接鉄道を使って香港へ向かうつもりです。その際、列車の予約は日本出発前までに済ませておくべきでしょうか?それとも、前日に広州東駅で購入すれば大丈夫ですか?あと、広州での観光や、お土産、B級グルメなど、こじんまりとした食事場所など、お勧めがあれば教えてください。長くなりましたが、皆さんの情報をお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 今年、広州シンセン香港への旅行を計画中

その後計画は順調でしょうか?
    たまたま拝見しまして、一言
    ご自身でもお書きのように、

>先入観を持って警戒してしまう
    は、あながち・・・だと思います
    むしろ、ソノ警戒心は必要だと感じる事たびたび・・・

広州を乗り継ぎで、一泊の利用を余儀なくされた時、
    空港からホテルまでのタクシーを利用するにあたり
    ホントに疲れました

・夜の到着
    ・不思議な事に乗り場に客は見当たらず
    ・ホテルは空港の近く
    ・タクシーはざっと20台ちかくアリ
    ・運転手がほとんど車外に出て会話中
    ハッキリと書きます
    まともなタクシーは一台もありませんでした
    一丸となり、取り囲み、同じ金額を言いながら挙手してアピール
    近いので安い事は解っていたので(言い値の1/10ぐらい)、
    「高い!」と言っても、既に無駄な行為
    まさに「一丸となり」です
    ずっと「高い」と交渉しても相手にもされず、散って行く
    お見事です(まっ英語なんか解るワケも無いと思いますが)
    その間も、一人も他に利用者あらわれず…
    不思議でした
    あっ、空港はそれなりに到着客で混雑はしてました
    ちなみに、乗り場の係員なんて「いません」
    国際空港といえ、これが現実です

結局、買いたくなかったテレフォンカードを買い、
     (到着ロビーの公衆電話はカード利用しか見受けられませんでした)
    ホテルのバスを利用するはめに
     (日本語鉛の英語と中国語鉛の英語の電話の会話の厳しさ経験者)
    たった一泊でも、広州は使いたくない場所になりました
    翌日、午前中にチョット観光…は消えました
     (これから今回の旅行のスタート…と、本戦のため体力温存)

恵達さんの利用するホテルの送迎バスがスムーズでありますように…

最後に一つ
    >国民性など普段の生活の中で、旅行者として楽しむ上で、無知ではいられない事柄がありましたら教えていただければ幸いです

たぶんご存知だとは思いますが、
    未だに、彼らには「並ぶ」という概念が抜けているようです
    香港はやはり「特別区」という事ですね

長くなりました、お気をつけて良い旅を、ついでに言えば桂林の絶景は一見の価値アリですよ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/10 07:40

食在広州

広州については、やはり「食在広州」で食事を楽しまなければならないと思います。おひとりか少人数での旅行であればやはり「飲茶」がいいと思います。飲茶専門のレストランなら早朝から深夜まで飲茶を楽しめるのですが、高級レストランなどでは昼間だけ飲茶をしているところが多いようです。思いついたお薦めの店を2店列記させていただきます。

陶陶居酒家 ガイドブックにも載っている有名な飲茶の店です。ほかにも有名な飲茶のレストランへいくつか行きましたが、ここが比較的安くおいしい点心や料理が食べられ印象に残っています。飲茶を体験ということであれば、まずここをお薦めします。建物全体がレストランになっていて席数は多いのですが、店に来る人もびっくりするぐらい多いです。飲茶は時間によって料理などの入れ替えがあり、その区切りには順番待ちの人があふれます。整理券を配ってくれそれほど待たなくていいのですが、番号の読み上げは広東語オンリーなのでご注意ください。また注文のシステムも最初は分かりにくいと思いますが、慣れてくると便利です。

稲香酒家 こちらはガイドブックにはあまり載っていませんが、広州市内に何店舗かある高級広東料理店です。私は「明珠広場」にあるホテル内の支店へ行きました。昼食時に飲茶をしていて、比較的安いので、地元の人で賑わっています。料理の質とサービスに関して言えば、広州の中でもかなり上位のレベルではないでしょうか。火鍋も看板料理のひとつです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/10 19:10

広州食在

やはり飲茶は食べてみたいですね。日本と違い、雰囲気も含めて楽しみたい一つです。自分はいつもガイドブックとかよりも、ツアーのパンフレットとかを見て、地域の情報を得たりするほうです。でも、やはり一番は行かれた方の生の情報にはかないません。xiong2さん、おいしそうな情報、ありがとうございます。

• Re: 今年、広州シンセン香港への旅行を計画中

昨年の1月に広州~香港へ行きました!
    チケットは当日に買って問題なかったです。
    私は広州→香港→広州と往復乗車しましたが、
    行きは確か広州駅から乗ってシンセンで乗り換えたような・・
    広州駅の人の多さはほんとにすごいです。エネルギッシュです。
    シンセンは少し歩いただけなので何ともいえませんが、
    怖いといった感じは無かったです。

広州は個人的に中国国内でもセンスがいいように思いました。
    食べ物は何でも安くておいしかったですよ!
    物がすごく安くて裏通りみたいなとこでは下着が一元で売られていました(笑)
    あと、すごく個人的なんですが、中国のケンタッキーはおいしいです。
    ケンタッキーでエッグタルトがあって、それもアツアツで出してくれるのでほんとおいしいです!
    長くなりましたが旅行楽しんで来てくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/10 19:05

シンセン食通

広州もいろいろと皆さんの滞在経験をお聞きすると、非常に親近さが出てきます。でも、やはりいろいろと警戒は必要ですね。エッグタルト、試してみたくなります。Romeo918さん、貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/08 20:39

Re: 今年、広州シンセン香港への旅行を計画中

私は年末に広州東駅から直通列車で香港へ行きました。列車のチケットは前日に広州東駅の専用キップ売り場で購入しました。中国元でも香港ドルでも購入できますが、窓口が分かれています。
    列車は日に何本か往復していますが、お薦めは香港側の九廣鉄路が所有する「九廣通」号です。私は時間の関係で中国側が所有する「新時速」号を予約しましたが、車両故障で2時間あまり遅れてしまいました。私はただの旅行なので、そうしたトラブルも楽しみの一つでしたが、同行した私の友人を含め、ビジネスや香港から飛行機に乗る予定の乗客はパニックになっていました。その遅れの際に、他の列車はともかくこの「九廣通」号は優先的に運行されていたのを覚えています。

あまりお役には立てないかもしれませんが、私のブログに少し記述があるので、お時間があればご覧ください。

http://mishanglezhongguo.spaces.live.com/blog/cns!B2DCDD6E07589F76!2408.entry

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/08 21:04

香港行き鉄道

xiong2さん、
    メッセージありがとうございました。トラブルも旅もひとときですね。でも実際の画像を見ると、現地が近くに見えるようで、大変実感がわきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中華民族文化村のショー

2005年の夏にシンセンに行きましたが、
    以前とは別世界の近代都市に変貌していました。
    地下鉄も開通してとても便利です。
    見るべきものは中国民族文化村と世界の窓ぐらいしかありませんが。
    中国民族村の入場料は120元ですが、夕方からは半額です。
    そして、ナイトショーは圧倒的な迫力です。豪華絢爛。
    はでなショーが好きなら最高です。
    いい座席は追加料金が必要、後ろの方は追加料金なし。
    ホテルは香港に比べると格安です。個人で行くと香港の
    ホテルは馬鹿高い。安いゲストハウスは窓なしで狭い。
    シンセンは食事も安いし、お勧めです。
    治安の悪さなんて、気にならない。普通に観光していれば
    大丈夫。
    ついでに、広州、シンセン、香港、マカオ、珠海、広州とまわれば
    華南経済圏一周となります。時間があれば。では。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/08 15:09

シンセン

トムヤムクンさん、メッセージありがとうございます。なんせはじめての中国ってこともあり、ちょいびびってしまいます。でもシンセンも時代とともに近代化が進んでいるんだとメッセージで伝わりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。ちなみにシンセンでは食事や買い物で地元名産または、名品、名料理ってのはあるのでしょうか?またお店情報等ございましたら、教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/08 11:30

Re: 今年、広州シンセン香港への旅行を計画中

>シンセンに滞在した際、現地でナイトショーツアーとかの参加は可能

深圳に滞在予定ならツアー参加をしないで個人で行かれたら如何でしょうか。
    地下鉄で簡単に行けます・・・・入場料は高い!!
    夕方から入園してショーを観て香港に戻る人が多いですね。
    勿論、深圳にホテルを取ったほうが経済的ですが・・

>前日に広州東駅で購入すれば大丈夫ですか?
     よほどのことがない限り当日で十分です。

広州は何処を観光なさるのでしょうか?
    到着時刻がわかりませんがわざわざ1泊するほどたくさんの見所は?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/08 11:45

広州の見どころ

中国近代史に興味のある人にとっては、広州は観光場所山盛りです。
    沙面の租界跡、黄花崗の自由の女神、三元里の抗英記念碑など…

プラス、ガイドブックによく載っている越秀公園や陳氏書院など。

現代中国の患部を見たければ、広州駅前広場もいいかと。
    行く場合はかっぱらいに気をつけましょう。

中国史に興味のない人には、広州より香港の方が楽しいでしょうね。