Q&A

自動車事故でケガをした場合の補償について教えて下さい

公開日 : 2007年02月07日
最終更新 :

以下のようなケースではどうなるのでしょうか?(あくまで架空の事例です)

私が海外でレンタカーを運転中に、スピード超過の対向車が車線をはみ出してきて、私の車と衝突しました。こちらには一切過失はありません。この事故により私の助手席に乗っていた友人が大怪我を負いました。
しかし相手の車は保険に加入しておらず、相手に支払い能力がありません。
当方はもちろんレンタカーの「搭乗者傷害保険」に加入していましたが、「同乗者」については$1000までしか補償されず、「搭乗者傷害保険」の範囲内ではとても治療費が足りません。

このような場合、残りの治療費には通常の「海外旅行傷害保険」は適用されるのでしょうか?

もし「海外旅行傷害保険」が適用されない場合、何かこれをカバーする良い保険はありますか?

以上、2点についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。もちろんどちらか一方だけでも構いません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あくまで架空の事例の割りにやけに詳細な設定ですが^^;

他の方がかかれてますが相手に対する賠償と自分側の傷害(含む携行品の損害)とで自動車運転時の免責の扱いが違うと思われます。

基本的に同乗者に免責となるような過失が無ければ一般の海外旅行傷害保険による請求は可能と思います。当然、限度額までですが。ただし、同乗者の方の保険が適用なのでその方も入ってる事が必要です。(貴方の海外旅行傷害保険で同乗者のかたの治療費等はまかなわれません)

海外旅行傷害保険以外に、国内・海外とも通用する一般の交通傷害保険等に加入してても同様請求が可能と思います。

あなたが、免責となるような事項(たとえば酒酔運転をしつつ)をして事故を起こした場合、同乗者に支払われるかどうかは微妙ですが、それぞれ単体の被保険者なので同乗者には支払われ、貴方には支払われないというのが原則かと思われます。(ただし、同乗者が貴方の酒酔いを知ってて止めなかった場合不法であるので支払われないかもしれませんが^^;)

車の運転において起こる賠償(相手側の傷害治療や死亡の補償は賠償)に関しては、海外旅行傷害保険では免責事項なので支払いされませんので注意。(これを支払ってくれるのは一般に、自動車保険だけで他の日本の保険ではほとんどの場合免責事項のはずです。例外的に他の方の書かれてる海外旅行傷害保険のレンタカー運転時の特約とかを付けることで一部は可能なはずです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あくまで架空の事例の割りにやけに詳細な設定ですが^^;

文章だけで説明すると伝わりづらいと思ったので架空の事例を設定させて頂きました。どうやら補償されるようなので安心してレンタカーを借りることができます。詳しい説明ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/07 10:15

海外旅行保険で出ます

私は当然に出ると思いますが…
    まず、同乗者の方が海外旅行保険に加入していれば、
    治療費は出ます。
    賠償と傷害保険を混同されている方がいるようですが、
    傷害保険は自動車保険と違って過失割合は関係ありま
    せん。
    故意にやったものは免責ですが、重過失でさえ補償さ
    れます。
    だから、たとえ自分の方が悪くても、急激、偶然、外
    来の事故でケガをすればでるんです。

また、海旅の約款を見たら、自動車運転者損害賠償責
    任危険担保特約というのがありました。
    運転者本人がこの特約をつければ対人、対物ともカヴァー
    されるようです。
    超過保険とあったので、加入している自動車保険で足り
    ない分はこれで補償されるということになります。

海外旅行保険で大丈夫ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行保険で出ます

ありがとうございました。これで安心してレンタカーを借りることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行傷害保険

は適用外の筈です。別途必要。詳細は保険会社で。

*このケースでは合相手が悪いと証明された場合ですよね。
     未証明の場合は証明が難しいと言うか厄介だと思います。

日本のように細かく検証せず大きく自己の正当性を主張した方が
    有利になります。又は裁判できめる。

外国で第三者を乗せる場合保険は充分に入る必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 海外旅行傷害保険

レスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件