ホーエンツォレルン城

2003年に行きました。

DBの駅から城の下の駐車場までタクシーで行き、そこからは城のスタッフの運転するミニバンというかミニバスのような車で上まで行きました。

城は下界からは小さくしか見えません。また、コブレンツやヴュルツブルクの城のように、どこからでも見えるロケーションではありません。
本に出ている写真は航空写真です。メーデーで開城していなければ楽しめないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ホーエンツォレルン城

地球の歩き方にのってる写真では、すごいホントに素敵なお城なんですよね。今までみた事ないような、ホントにこれぞお城って感じがして・・中世が感じられるお城だと思いました。

駅からはタクシーとお城の専用バスて感じなんですね・・

駅はヘッヒンゲン駅でいいんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのとおりです。

駅はそのとおりです。

駅前に電話ボックスがあり、そこから電話しました。私は語学力がないのですが、挨拶ドイツ語、その後英語でOKでした。約5分で来てくれます。

城の内部はガイドツアーなのですが、私が行った時は、私と日本人の親子だけでした。

中のレストランはまずかったです。

城の感想は下記です。読みたくない場合はここでやめてください。
    はっきり書いてありますので。

この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。この下感想。
    ホーエンツォレルン家が強国プロイセンになる前の城ですので、写真で見るより小さかったです。城の内部も以外に質素です。山の城では英ドーバー城、チェコのチェスキークルムロフ等の方が見ごたえがありました。でも、この城を出てからの一族の繁栄を思うと来て良かったと思いました。