レポート

PDAカーナビを使って英国旅行をしてきました

公開日 : 2005年08月22日
最終更新 :

今年も懲りずに英国ドライブ旅行に行ってきました。

今年は、ヒースローからニューカッスル空港に飛び、ハドリアヌスの長城に沿って湖水地方に行き、そこで2日ほどゆっくりしてから北ヨークシャーに下り、西ヨークシャーを経て、ピークディストリクトまで行き、マンチェスター空港からヒースローに戻り、日本に戻る、というコースです。

例によって、ステンドグラスウィンドウ探訪もかなりしてきました。アーツ&クラフツ派のテイストが好みなので、モリス商会、ヘンリー・ホリデイ、クリストファー・ホワールのウィンドウのある教会を回ってきました。

また、今回のドライブ旅行には新兵器を持参しました。Mio168というGPS機能を搭載したPDAです。これをカーナビとして使ってドライブしたのですが、空の開けた北イングランドでは、必要十分な精度が出てくれました。上記の教会を訪問する際にも、OSの地図から所在地を確認して登録しておくと、ピンポイントで到着することができるようになり、今までのように道に迷って不安になったり、時間をロスしたりすることがなくなりました。私にとっては革命的な技術革新です。^^;

早速今年の旅行日記などをウェブサイト(下記URL)にアップしましたので、ご興味のある方は、ご覧になってみてください。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nobuhiko/INDEX.htm

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• おひさしぶりです

超ひさびさに、地球の歩き方掲示板を開けてみたら、黒顔羊さんのカキコがあったので、おもわずカキコします。ちょっと亀ですが、例のご旅行、行ってこられたのですね。ナビもフル活用されたようで。サイトの旅行記の方は、これからじっくり読ませてもらいます。(2日目まで、ざっとみました)。旅行と関係ないけど、今回のレンタカーのインプレッションはどうでしたか?あれ、排気量は1600ですか?

うちの母が、7月に出かける前は「海外旅行は、これで最後(トシだから)」といっていたのが、イギリス旅行ですごく満足したらしく、最近「やっぱ、また行きたい」というので、来年は、ヨークシャー方面(というかよさそうな所ならどこでも)に行きたいと考えてます。直前になったら、またいろいろご教示ください。現地で購入した大きいロードマップ、道中、国道閉鎖による迂回路のたった1回しか見なかったので(皆さんの情報のおかげで、一度も迷わなかった)すが、これは次回の計画に有効利用できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おひさしぶりです

超ひさびさに、地球の歩き方掲示板を開けてみたら、黒顔羊さんのカキコがあったので、おもわずカキコします。ちょっと亀ですが、例のご旅行、行ってこられたのですね。ナビもフル活用されたようで。サイトの旅行記の方は、これからじっくり読ませてもらいます。(2日目まで、ざっとみました)。旅行と関係ないけど、今回のレンタカーのインプレッションはどうでしたか?あれ、排気量は1600ですか?

うちの母が、7月に出かける前は「海外旅行は、これで最後(トシだから)」といっていたのが、イギリス旅行ですごく満足したらしく、最近「やっぱ、また行きたい」というので、来年は、ヨークシャー方面(というかよさそうな所ならどこでも)に行きたいと考えてます。直前になったら、またいろいろご教示ください。現地で購入した大きいロードマップ、道中、国道閉鎖による迂回路のたった1回しか見なかったので(皆さんの情報のおかげで、一度も迷わなかった)すが、これは次回の計画に有効利用できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロードマップの使い方

doubletreeさん、こんにちわ。
    私も無事に帰ってきましたよ。行く前はテロ関連で警戒が厳しくなっているだろうなあと予想していたにもかかわらず、いつもの英国でしたね。行きはヒースローからすぐにニューカッスル空港に飛んでしまいましたし、帰りはマンチェスター空港からヒースローだったので、ロンドン市内に入っていないからかもしれませんが。

あ、フォードのフォーカスでしたね、結局出てきたのは。徹底的な実用車でした。面白みはなーんにもないですが、直進性はいいし、小回りはきくし、ラゲージスペースもまあまあ広くて、なかなかよかったです。1600ccのオートマチックなので、エアコン入れて坂道登ると、ちょっと加速がとろかったです。^^;

なお、ロードマップですが、私も始めて渡英したときに購入したAZのアトラスをいまだに使い続けております。とは言うものの、ドライブ中に使用することはほとんどなく、プランニング用ですね。この白道を行くとショートカットできるなあ、とかここに眺望マークついているから、ここを通ろうとか、よくバーチャルドライブやってますわ。^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/23 18:40

レンタカーの借り出し、

ニューキャッスル空港からタクシーで宿に行き、翌朝空港に戻ってレンタカーを借り出してますね?

ここで疑問 !!
    車好きの、黒顔羊さんがそうするとは意外です???。

<なぜそうしたか・・推測>
    1.私の借りるハーツだと、5~7日は同料金なので、8日レンタルなら7日レンタルの事を工夫するが、
    今回の黒顔羊さんは8日レンタルで、空港到着時からだと9日レンタルになる。
    レンタル開始を、1日遅らす意味は、無さそうだ。

2.私のような怠け親爺なら、到着日はかったるいから、とか、日没が近いから借りたくない、とか言って、
    翌日のレンタルにすることはよく有ること。
    でも黒顔羊さんがそうするとは、思えない、思えない。・・これは違う!!

3.よく見たら、到着日が日曜日。
     ひょっとして、レンタカーの営業所が閉まっているので、やむなく、
    月曜日の借り出しにしたのか??
    ・・町の営業所なら、閉まっているけど、ハーツなら日曜でも空港なら開いている。
    でも、ナショナルというレンタカー会社は、閉まってるのか???

バカなことを、いろいろ考え、きっと(3.)が、答えだろうと思いました。
    いかがでしょう。 (笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカーの借り出し、

Kiyaさん、ご明察です!
    3なんだけど2でもあります。

まずナショナルのウェブサイトから予約を入れた際に、ニューカッスル空港のブランチは日曜日は午後6時でクローズする、と言われてしまったんですね。BAのNCLの到着は午後7時10分、それじゃあだめだなあ、と諦めました。

ところがですねー、当日午後7時20分ごろにナショナルのオフィスの前を通ったら、まだ開いていたんですよ。

じゃあ、おそらく借り出す車はもうスタンバイしているだろうから借り出そう、と思って、いったんは受付カウンターに並んだんですが、前にまだ2組ほどチェックアウトする人たちがおりまして、しばらく時間がかかりそうだったんですね。

それで、、、、2のオプション、「かったるいから、明日でええわ」ということになってしまった、というわけ。^^;

• Re: PDAカーナビを使って英国旅行をしてきました

来週イギリスに行くのですが、このホムペはルート作りに活用させていただいた記憶があります!(ちがっていたらごめんなさい。)お世話になりました!ところで質問なんですが、ホムペで言及されていましたが、デジカメの充電器というのはどこをみれば海外用と書かれているのでしょうか。仕組みがいまいちよくわかりません。よろしければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

充電器

カシワさん、こんにちわ。
    充電器の裏をひっくり返すと、こまかーい字でごちゃごちゃ書かれている中に、よく見ると適用ボルテージが書いてありますよ。100-240Vと書いてあれば、海外でも使用できます。

最近のデジカメであれば、ほとんどが海外OKの充電器が付属になっているはずだと思います。

ただし、コンセントの形は国によってさまざまですから、それぞれにあわせたアダプターの用意が必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/22 18:21

ハハハ、、今年も懲りずに英国ドライブ・・でしたか。

奥方が体調を崩されたご様子なれど、でもまあ、「祝!ご無事で帰還」。
    今年のわが家は、何処にも行かない夏休みでしたが、他人様の楽しげな旅行報告を聞くに付け、
    やっぱり、旅行はいいな!とやっぱり思う。

パリのアメリカ人というのが有るけど、黒顔羊さんは、毎夏に英国。
    まさしく、「8月のイギリス人」ですね。(^^

ウェブサイトは、まだチラリと斜め読みですが、
    カーナビの件は、非文明人の私にはサッパリ!!。
    なにせ、この時代に、我家のマイカーにもカーナビが無いんだから。。。

ところで、ところで、
    旅行日記に、気になる地名が、出てました。その名は、マクルスフィールド。
    ガイドブックに出ている町ではないけれど、黒顔羊さんは計画的にこの町の教会を訪れた。
    一方 わたしは過去に、この町に泊まり、この町の救急車を出動させた。
    ・・・苦~い思い出があるんです。

こんなことをブツブツ言いながら、見せてもらってます。
    それにしても、マンチェスター空港から帰還のトランジットとは、ロンドンが近過ぎませんか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

マクルスフィールド

Kiyaさん、こんにちわ。早速レスポンスをいただき、ありがとうございました。

そうなんですよ、もはや病気ですね。英国田園地帯慢性中毒症、それも末期、完治の見込みなし。^^;

マクルスフィールドですが、Kiyaさんは確かパブでエールをたくさんきこしめして救急車をタクシー代わりにお呼びになられた、、、んではなかったでしたっけ?

まあ、目当てにして訪問する町ではないですね、普通は。でもモリス商会のステンドグラスとホワールのステンドグラスは、わざわざ訪問してよかった、と思わせるだけの代物でした。

あとはどってことない典型的なマンチェスターの衛星都市のひとつだと思います。でも、昔はシルク産業で栄えた由緒ある産業都市のようでしたね。お土産に、マークス&スペンサーで、シルク・タイを買ってきましたよ。12GBP^^;

また、マンチェスターからの帰還ですが、これは航空券の都合ですね。Expedia.comで購入しても、片道だけと言うのは高いんですね。ニューカッスルの往復になるときついですから、MAN-LHRにしておいた、ということなんです。Expediaはこういう往路と復路が違うディスカウントチケットもあって便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件