海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >フランス その他の都市 >鉄道の旅 >この駅、知りませんか?

この駅、知りませんか?

こんにちはゲストさん

パリからリヨンに向かう途中に、
「Le Creusot-Montceau-Montchani 駅」
というTGVの駅があります。
次回の旅行の行き先の都合で、この駅を利用したいと思っていますが、様子がワカリマセン。 何だか畑の中にポツリとあるようにも思えます。

この駅は、最近出来たと思われるのですが、この駅の様子を知っている方、どなたかいませんか? タクシーなど居るでしょうか?


通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

この駅、知りませんか?

kiya 07/02/05 21:51
パリからリヨンに向かう途中に、
「Le Creusot-Montceau-Montchani 駅」
というTGVの駅があります。
次回の旅行の行き先の都合で、この駅を利用したいと思っていますが、様子がワカリマセン。 何だか畑の中にポツリとあるようにも思えます。

この駅は、最近出来たと思われるのですが、この駅の様子を知っている方、どなたかいませんか? タクシーなど居るでしょうか?


2

聞いた所によると

lubie 07/02/05 23:58
フランス人に聞いた所駅を出た所でいつもタクシーが待っているそうです。待っていなかったら電話で呼べばすぐ来てくれるはずです。街の様子は汚くてあまり感じのいい所ではないようです。

3

Re: この駅、知りませんか?

週一ナビゲーター 07/02/05 23:59
駅は知らないのでリンクだけです。 

リンク先は、いろいろいじると英語がでてくるかも
しれませんがでない場合は会社の若い人に聞いてください。

http://www.bus-ctc.fr/
(連絡バス会社HP)
Horaires reseau->Fiches Horaires -> TGV
(時刻表)

http://sites.debatpublic.fr/aeroport-ndl/pdf_routes/TGVLeCreusot.pdf
(地域調査)

http://www.southernburgundy.com/active/tourisme_fluvial/intro_fluvial.asp
(ボートツーリズム)

http://www.bourgogne-du-sud.com/
(南ブルゴーニュ役所)

--------
以下ちょっと発展系

地方に重点をあてた旅行がテーマなようなのでINSEE(経済研究所)の
地方調査とかをみてると数字だけでもなかなか興味深いものです。
例えば
http://www.insee.fr/fr/insee_regions/bourgogne/rfc/docs/dossier_38.pdf
http://www.insee.fr/fr/insee_regions/Bourgogne/rfc/docs/teb_espace.pdf
(気候とか鉄路道路概図6/20pages とか)

当該地域圏の旅行・交通関係の統計とか数字とかだと
http://www.insee.fr/fr/insee_regions/Bourgogne/rfc/chifcle_liste.asp?theme=13&soustheme=5&souspop=
http://www.insee.fr/fr/insee_regions/Bourgogne/rfc/chifcle_liste.asp?theme=13&soustheme=6&souspop=

仏人は、数字が好きなので適当な数字を覚えてると一目置かれますよ。

(INSSE Bourgogne)
http://www.insee.fr/fr/insee_regions/Bourgogne/home/home_page.asp
<Chercher>のところに適当な地名、文句を入れる各分野のいろいろな
経済情報が出てきます。
INSEE- Institut National de la Statistique et des &Eacute;tudes &Eacute;conomiques
http://www.insee.fr/

4

うーん、やはり不安はある。

kiya 07/02/08 20:36
ご両人、情報をありがとう。
まだ先ですが、この状況だと、この駅にいきなり降り立つのは、考えちゃいます。。(笑)

流行の観光地なら、皆さんこぞって教えてくれるけど、何も無いところは、本当に何も無いですねー。 日本じんの旅行って、流行性観光地症候群、かも。

5

昔からありますけど。

plein air 07/02/08 21:42
 名前が少し複雑になっていますが、le CREUSOT駅なら90年代初頭からあります。ブルゴーニュにある駅ですよね。乗り降りは少ないですが
、駅にタクシーはいますよ。乗り降りが少ないので閑散とした感じです。

6

それは、そうなんですが、、

kiya 07/02/08 22:41
行った事は無いのですが、地図で見ると近くには、Le Creusot駅も、Montceau駅も、Montchanin駅も、 あります。

でもこの3つの町の近くを通るTGVの線路上に、質問に書いた名前の駅があって、そこのことを知りたいのです。

このTGV駅は、私の持っている10年前のミシュラン地図には出ていないけど、ミシュラン地図のサイトから追うと出てくるのです。でもこのTGV駅には町が無くて、畑の中みたいに思えます。

この駅が使いやすければ、パリから短時間でブルゴーニュの運河地帯に、行けるので、検討しているのです。

7

Re: それは、そうなんですが、、

plein air 07/02/08 22:50
 私が言ったLe Creusot駅はまさしくTGVの駅で、畑の真ん中にあるも
のです。多分名前が少し変っただけで、私が思っている駅のことだと思
うのですが。。。

9

なるほど、

kiya 07/02/09 21:21
plein air さんの言われる寂しげな駅が、そのTGVの駅だと思います。
以前の新幹線の岐阜羽島みたいに、周りは畑で何も無い~!、でしょうかねー。

11

最後に行ったのは01年ですが。。。

plein air 07/02/10 12:14
 駅の名はLe Creusot-TGVでした。現地に友人がいるので、出迎えて
もらいましたが、その時点ではいかなる開発計画もないとのことでし
た。多分今もそうかわりはないのではないかと思います。


ちょっとググッテみたところ、下記のようで、右方の直線がTGVと思わ
れます。Autorouteはしっかり出ているし、幹線道路も表示されている
のですが、TGVの位置はいかなる理由か明示されていません。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wl&q=

13

航空写真

kiya 07/02/10 14:34
見ました。
分かるような分からないような、です(^^)。 TGV駅の辺りは、やはり畑みたい。

最初に表示された地図の、右側に出ている、Saint Berain-sur-Dheuneという小さな町にパリから短時間で行くのが目的です。
ここに、運河ボートの基地があるのです。
船を借りるのは・・高くて贅沢な遊びと思ったのですが、意外にもシーズンは予約が一杯で、まだ行けるかどうかも、わかりません。

8

Re: この駅、知りませんか?/フランスは皆目の私ですが...........

Clio 07/02/09 02:31
kiyaさん、こちらでも、こんにちは。

フランスもTGVも何も知らないのですが、あ、例のご計画なのだなと思ってちょっと調べてみましたら、いささか古いのですが、こんなページを見つけました。

学会の報告のようですので、リンクをひかせてもらってもいいかなと思いました↓
http://www.cmap.polytechnique.fr/~ea01/home.html


これによりますと、高くつくけれども、タクシーはあると書いてありますね。
(右側の上から6つ目の“アクセス”のところを開けてみてください。)


(もうご覧になっていらっしゃいましたら、ごめんなさい。)

10

Re^2: この駅、

kiya 07/02/09 22:06
やっと、開けてみました。
英語なのでよく判らないけど、やっぱり普通の町のようには行かないようですね。

14

Re: この駅、知りませんか?

abeille 07/02/10 23:52
行ったことはありませんが

TGVの駅から、Autun や le Creusot までの バスがあります。
例えば le Creusotまでは
http://www.creusot.net/creusot/cartes/navette_tgv.htm

・タクシーがいなければ、駅の窓口の人にチップを渡してTAXIをよんでもらう
・カフェがあれば、やはりチップを渡して呼んでもらう

・上記2点が駄目だったら、le Creusotまでバスで行き、街中でタクシーをつかまえる

というのはどうでしょう?

ちなみに、本数は少ないですが、
le Creusot → St-Berain-sur-Dheune → Chalon-Sur-Saone のバス便もあるようです。
http://www.cg71.com/cg71-services/transport/reseau-buschepale.asp

の 2番(ブルー)


St-Berain-Sur-Dheune のバス停は 「L'ECLUSE」(水門)となっているのできっと運河近くに停まるんでしょうね。



15

タクシーを呼びたいだけなら

mamoru 07/02/11 12:03
地図で見ると、TGV駅 (Le Creusot TGV) の比較的近く (南西3km) に Montchaninという町があって、比較的人が住んでいそうです。
電話帳 page jaune
http://www.pagesjaunes.fr/ciweb2g-pagesjaunes/RecherchePagesJaunes.do
で見ると、その町に、タクシーを呼ぶセンターがあります。

名称 : Taxi Leboutilly
住所 : 14 Avenue des Mouettes 71210 Montchanin
電話 : 03 85 78 17 40

宣伝文句に
Transport de malades assis  (歩けない患者)
Toutes distances - station gare TGV (遠くても対応 - TGV駅タクシー乗り場)
となっているので、
パリを出るときに、時間を指定して予約してはいかがでしょうか。
携帯を持っていれば現地でもいいという考えもありますが、電波が弱いとか、タクシーが来るまで待たされるとかの心配があります。

以前、Belfortから入った田舎の方の駅前のカフェーでタクシーを頼んだら、20分ぐらい待たされました。
運転手曰く、いつもタクシーの仕事をしている訳じゃないので、着替えてから来るのに時間がかかっちゃってすみません、と言っていました。
(女性ドライバーです。)

ちなみに、目的地とされている St-Berain-Sur-Dheune は、検索すると、人口4百何十人となっていました。

16

お陰でタクシーは呼べそう、されど、

kiya 07/02/11 15:25
フランス語が出来るって、いいですね。 お陰で、行くことになったら、タクシーを頼めそうだと、分かりました。

されど、問題は色々あって、St-Berain-Sur-Dheune のベースに、欲しい船が配船できるのか、やってますが何とも分からない状況です。
その場合は他のベースでの配船を依頼するのですが、このSt-Berain-Sur-Dheune の場合、どうアクセスするのがいいかを、検討したわけです。OK出てからアクセスの検討じゃ、話にならないですから。。


ところで、
>Belfortから入った田舎の方の駅前のカフェーでタクシーを・・
ということは、コルビジェのロンシャン教会にでも行かれたのでしょうか? 

建築に興味のある人は、行く教会ですね。 私は昨年、その近くをレンタカーで通ったけど、寄りませんでした。私には猫に小判ですから。
私に残った印象は、スイスフランの最新の図柄がコルビジェの肖像に変っていて、古いフランをあわてて交換してもらったことです。。(笑)

17

実現するまでなかなか大変そうですね

mamoru 07/02/11 19:24
タクシーを呼んでもらった話は、ロンシャン教会へ行ったときのものです。

ル・コルビュジェは、スイスで生まれ、フランスで主に活動した人のようですが、スイスにとっては、文化的遺産を残した人ととらえられているんですね。
スイスフランの紙幣に載っているというのは、今回初めて知りました。

旧フランス・フランの紙幣の絵柄では、
ドラクロアの描いた絵「民衆を率いる自由の女神」の部分を取り入れたものや、
http://www.salvastyle.com/menu_romantic/delacroix_people.html
小説「星の王子様」を書いたサン・テグジュ・ペリの肖像と、王子様や小説に出てくるヒツジのイラストなどが載っている50フラン紙幣が、フランスらしくていいと思っていたのですが、ユーロになってなくなってしまったのが残念です。


  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル