Q&A

フィンランド ラップランドの昼の過ごし方教えてください

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

2月14日からヘルシンキ経由、サールセリカとロバニエミに行きます。
夜はもちろんオーロラを見る予定ですが、昼のオプショナル情報教えてください。
他の地域に比べてオプショナルツアーの価格はどれも2万円前後とかなり高いので、正直そこまで出す価値があるか知りたいです。何がいいか判断できかねていますので。

特にサールセリカでは3泊するので、そこでのお勧めオプショナルや体験談を是非お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フィンランド ラップランドの昼の過ごし方教えてください

はじめまして。
    もうすぐご出発なんですね。うらやましいです。

私はもう7~8年前なんですが、同じようにサーリセルカ(3泊)・ロバニエミに行く旅をしました。
    昼間のOPなんですが、犬ぞりとスノーモービルとクロスカントリースキーをしました。
    確かに安くはなかったんですが、どれも初めてだったし、日本にいてやれるところがあっても絶対やらないから、せっかく北欧行ったんだしやってやれ~と思ってやってきました。
    そしたら全部面白かったです^^
    一番良かったのは、スノーモービルです。
    果てしなく広がる雪原をぶっ飛ばして走るなんて、最高に気持ちよかったし、とにかく雪原の美しさが素晴らしくて、本当に感動しました。
    残念ながらオーロラは見ることができなかったんですが、それらのアクティビティが楽しかったので、満足して帰国しました。
    サーリセルカは小さな街なので、OP以外には、小さいスーパーに行くぐらいしか他にすることがあまりなかったような気がします。
    あれもこれもしようと思ったらお金がかかってしまうので、これならいいかなと思うのがあったら、参加されてみてはいかかでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

早速のレスありがとうございました!
    今回新婚旅行で、自分にとって北西が吉方と聞いて
    フィンランドに行くことにしました。
    OP全部参加されたんですね☆凄い!! 
    どれも2万円前後するので全部という訳にはいきませんが、
    スノーモービルには興味があったので、是非参加してみます。

あとみなさんスーパーにはお世話になるみたいですね。
    オーロラも是非見たいと思いますが、これだけは。。。

本当にありがとうございました。

• 変わったものが食べられます

食堂でメニューを良く見てください。
    ここでしか食べられない食材があります。
    (英和辞典、フィンランド語辞典を持っていった方が良いかも)

おっとせいとか、せいうちとか。

15年前の秋分の日にロバニエミに行ったなあ。
    薄着で行ってしまって、凍死するかと思った。
    駅前ホテルの食堂で
    こうした他では食べられない食材を食べました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

食事は必須なので、是非食べて来ます。
    他、日本では天然記念物の雷鳥やトナカイも食べれるんですよね?

にしても、他の方のコメントにもあるように、寒さ対策どうしよう。
    今まで南国中心に行っていたので、寒い国へ行くのは初めて。
    荷物が増えるばかりで、これでいいのか?って感じです!