恐るべし?!北欧の寒さ

さっそくたくさんのアドバイスありがとうございます!
読んでいるうちに自分は随分北欧の寒さをなめていたように感じました‥笑
実は今回の旅行は、友達を訪ねて行くんです。
本当だったらもうすこし春めいてきた頃に行く方がよいのかもしれませんが。。友達の休みの時期に合わせてお邪魔させてもらう形なので、あんまりワガママも言ってられません^^;
しかもその友達と言うのがフィンランド人なので、寒さ対策について聞くならやはり日本人かなぁと思った次第です。
ちなみに私は横浜在住です。
なので、きっと寒さには強くない方だと思います笑

cuctus36さん>

ボストンも寒さが厳しいみたいですね!
-10℃ってそんなに重装備で臨むべき寒さなんですね・・・
今回はヘルシンキ以外の国(ロンドンと中欧)も回る予定なので、できるだけ荷物を減らして行きたいなんて思ってましたが、そんな甘い考えじゃ凍えそうですね、、
確かに現地調達もよさそうですが、cuctus36さんのおっしゃるようにサイズが合わない可能性大です^^;日本にいてもスモールサイズなので。笑
サングラスが必要と言うのは意外でした!
路面からの反射がまぶしいからでしょうか?
ホッカイロはちょうど今日調達したところです!
風や水を通さない手袋と、全部覆うような帽子を今から準備するのは時間的に難しいかもしれませんが、それに準ずるようなものを用意できるようにします☆

yasyasさん>

やっぱり「いかにも北国」と言った格好で行ったほうがよさそうですねー。
最高-10℃の日なんかは、最低気温はもっとずっと低くなると考えると恐ろしくなってきます。。
そんな寒さは遊園地とかにある「アイスワールド」でしか体験したことがないっ!笑
というか、あまりにたくさん着込んで行くと市内の観光どころじゃなくなりそうな‥
防寒具の写真、参考にさせていただきます^^

momoritaさん>

札幌ゆきまつりの綺麗さを考えると、暖かい冬というのも考え物ですね。
お言葉に従って、ババシャツ&ストッキングは持ってくことにします!
登山用品の防寒シャツやスパッツというのは、今まで無縁の世界だったのでどんなものなのかイメージが沸きませんが探してみます。
靴はいたって普通のショートブーツで行く予定でした。
ヒールはほとんどないに等しいですが、特に滑り止めなどはついてないので、充~分気をつけてゆっくり歩くことにします!
手袋もただの革っぽいものなので、これももう少し検討してみます。
保湿対策、わかりました!!!
女性ならではのアドバイスですね!笑
忘れないように保湿グッズ詰め込んできます!
どうもありがとうございました☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 恐るべし?!北欧の寒さ

ちょっとサングラスについて。
    ボストンの方は冬、太陽が横から照ります。
    案外この横からの日差しが不愉快なモノで...。
    もちろん雪が降れば照り返しもきついです。
    ここも-20℃まで下がる事がありますが、
    氷の世界、冷凍庫の世界です。
    ピアスとかも凍るので耳につけてると痛くなります。
    はずしておくか覆って体ごと暖めるようにしています。
    荷物は行きは嵩張るでしょうが、ロンドンに行く前に
    日本に船便で送るという手もありますよね。
    ヘルシンキのお友達は幸せな方ですね。
    寒さに関係なく、はるばる訪ねてくれる友人がいるなんて。
    暖か装備で行ってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 0件