Re: ヘルシンキの寒さ対策

おはようございます。
私は札幌在住なのですが、暖冬で昨日は雨でした・・・。雪祭りの雪像が泣いております(笑)。
札幌辺りでは、最低気温が-10℃以下になることは滅多になくなりましたので、寒さに対してはボケ気味ですが、寒さ対策の参考まで・・・。

ババシャツ&ストッキングですが、嵩張らないのでぜひお持ちください。一枚あるなしで、体感温度が全然違います。私など気温がマイナスなったら手放しません(笑)。
さらに、登山用品の防寒シャツ&スパッツ(下着の薄手のもの)が、高機能で驚きますよ。

小さいカイロも、手袋や靴にしのばせることができます。靴はあまりピッタリしすぎないといいのですが・・・。
靴は滑り止めを。ヘルシンキは雪は少ないのですが、道路が凍っていたりしますので。

ヘルシンキは普通の市内観光でしょうか?
オーロラ観測やスキーなど、屋外に長時間いるのでなかったら、上記の格好で手袋、マフラー、帽子を暖かいものにするくらいで、-10℃くらいなら、何とかなると思います。
帽子&耳あてはあったほうがいいですよ。耳が冷たいどころか、痛くなります。-20℃対策なら、高機能下着&カイロが必須です。

また寒さ&室内の暖房でお肌が乾燥しますので、保湿対策を(笑)!髪も寒さ&乾燥で痛みますので、トリートメントを(笑)!

どうぞ楽しいヘルシンキ滞在になりますよう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント