Q&A

お金と旅行鞄についてお聞きします

公開日 : 2007年02月03日
最終更新 :

初めて利用させていただきます。

二週間後にツアーで初めてのイタリア旅行に行くことになりました。
日数は6泊8日で、ミラノ1泊、ベネチア1泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊の予定です。
ご飯はほぼ付いており、昼食1回と夕食1回のみ自分たちでお金を出して食べるプランです。

■お金について■
旅行会社の人からは「トラベラーズチェックではなく、現金とクレジットカードを併用して下さい」と言われたのですが、私も友人もクレジットカードを持っていません。
カードを使わず現金のみでも大丈夫でしょうか?
6泊8日の旅行で、あまり高い買い物をしない予定の場合、いくらぐらいユーロに換えたら良いでしょうか?
レストランでの食事にどれぐらいお金がかかるのか予想がつかないのと、お土産代(家族と数人の友人、自分の分)がいくらぐらいになるのかわかりません。
多額のお金をユーロに換えても、余った時に日本円に戻すレートが高くなると聞いたので、必要なお金+予備分ぐらいでおさめたいと思っています。
人それぞれ金額は違うと思うのですが、参考までにご意見いただけると嬉しいです。

■旅行鞄について■
バックパックに車輪がついているタイプの旅行鞄は持っているのですが、スーツケースは持っていません。
ツアーの場合、スーツケースの方が多いようですが、バックパックに車輪付きの鞄で行っても問題ないでしょうか?
スーツケースの中で、一人だけバックパックというのも浮いてしまいそうな気はしますが。
バックパックは危険という意見や、スーツケースより便利という意見もありますが、イタリアのツアー旅行にはどちらの方が適しているのでしょうか?

アドバイスやご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 07/02/04 14:56

    Re: お金と旅行鞄についてお聞きします

    私は、3月に子供2人と一緒に、10日間のイタリアツアーに参加予定です。
    全食付で、ブランド品にも興味がないため、現金は3人分で5万円を空港でユーロに両替して持って行く予定です。一応VISAカードは持っています。
    鞄は、スーツケースは1つしかないので、他一名は機内持ち込みできそうなキャスター付バッグ、もう一人は大きめのリュックの予定です。
    もし、購入するなら、あなたが持っておられるバックパックに車輪がついているタイプの旅行鞄を買い足すと思います。
    私としては、それで充分と思っているのですが、問題があるようでしたら、ご指摘いただきたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    jk01さん、ありがとうございます

    >jk01さん

    初めまして。レスありがとうございます。

    jk01さんもイタリアツアーに行かれるんですね。楽しみですね!
    3人で5万円ですか。飲み物と少しのお土産なら5万円で十分なのかもしれませんね。
    私はカードが全くないので、予算より少し多めのお金を持っていこうかと思います。

    新しく立てたトピックで、鞄の件に沢山のアドバイスをいただいたのですが、旅行鞄は自分に合ったもので良いようです。
    バックパックに車輪がついている鞄の良い点は、スーツケースより断然軽いことかなぁ?と思います。

    3月のイタリア旅行楽しんできて下さいね!
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/04 14:18

    大都市の料理は高いですよ

    実は、朝から晩まで重い食事をしなくても良いとは思うのですが。

    日本人ツアーって、あさはビッフェ形式で、昼もきちんとたべ、夜
    は重い食事ですよね。良くあれだけ食べられるものだと感心してい
    ます。一方、イタリア人の朝食は質素で、カプチーノに甘いパンが
    付く程度。昼が主で夜は軽くが基本ですから、日本人なみに食べると
    身体を壊します。

    でも日本人って、三食きちんと摂らないといけないような人が多い
    ので、やはりきちんと摂るのでしょう。

    イタリアの大都市、特にパッケージツアーで行くような4大都市で
    の真っ当な食事はとても高いですよ。プリモが10数ユーロ、下手す
    れば(ベニスは多分)20で、セコンドは20を越える。ワインでも
    20とかになれば、50では済まない。大都市では最低でも50を覚悟し
    ないと美味しい食事にはありつけません。食事に拘らないのならば、
    それなりのものがありますが。

    逆の考えとして、パッケージで出されるものは不味いだろうと予想
    し(大抵そうなるはずです)、自前で食べるときに気合いを入れる。
    一人100近く行っても良いから、本当に美味しいものを食べるという
    考えです。しかし、たった二回ですし、美味しいものにありつくに
    はそれなりの修行が必要です。これは頭に入れておいてください。

    現地では、基本的に自分で運ぶことのない荷物なので、何で行って
    構いません。風呂敷一枚でも良いはずです。パッケージでは危険
    とかもほとんど考慮しなくて良いでしょう。「危険ですから、あま
    り勝手に歩かないで下さい」とは耳にたこができるほど言われるで
    しょうが。

    荷物も何度か行ってみて、何が必要であるかないかがわかってく
    るものです。ですから初めて行くかたは、あれもこれもと詰め込み、
    結局一回も使わずに帰国することになるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん、ありがとうございます

    >JORGEさん

    初めまして。レスありがとうございます。

    やはりツアーの場合は、ご飯が不味い可能性大なんですね。
    折角なので、友人と雰囲気の良さそうなお店で美味しそうなものを食べられたらいいなぁと思っているのですが、ツアーの場合は集合時間もあるでしょうから、前持ってお店を考えていっても行けるとは限らないですよね。
    その時その時で、時間とお店の混み具合を見て良さそうなお店に入って、メニューが安ければラッキーぐらいの気持ちで行った方がいいのかなぁと思ってます。
    ベネチアで一度食事をするのですが、ベネチアは物価が高いらしいですよね。覚悟して行ってきます。

    自分の持ち物と鞄の容量が合えばそれで良さそうですね。
    一度持ち物のリストを作ってみて、何がいるのか、何は必要ないのか考えてみます。

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/04 11:03

    ツアー時の現金について

     すでに納得されているようなので、遅いレスポンスで気が引けますが。

     ツアーは、代金にほとんどのものが含まれています。 
     実際のところ、お土産代を別にすれば、昼・夜1回ずつのフリーの食事に、あわせて1万円、ツアーに含まれる食事時の飲み物代やフリータイム時のジェラート代などに1万円程度の、合わせて2万円程度しか使わずにすむと思います(すごくお酒を飲む方なら別ですが)。

     お土産代は、これはまあ、人それぞれですよね。上を見ればきりなしですが、小銭入れなどのちょっとした小物や食品(スパイスやきれいな形のパスタなど)程度でしたら、そんなに金額はかかりません。

     また、いざとなったら少々レートは悪くなりますが、現地で日本円をユーロに両替することも可能です。その場合、レートが良さそうでも、別途高い手数料を取るところがあるので、注意して下さい。不安なら、添乗員さんに相談すればいいと思います。

     また、反対に、ユーロが余った場合、無理に円に戻さず、ユーロのまま持っておくというのも手ですよ。一度旅行すると、きっとまたヨーロッパに行きたくなりますから。

     最後に、本当は、この機会に1枚クレジットカードを作っておくと、いろいろな意味で安心なのですが。(週一ナビゲーターさんのキャッシュカードも、クレジットカードの間違いではないか、という気がします。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ららさらまさん、ありがとうございます

    >ららさらまさん

    初めまして。情報は沢山いただける方が嬉しいので、レスいただけて嬉しいです。

    食事代は2万円で足りるんでしょうか?自分で予算をきちんと決めてお金の管理をすれば可能かもしれませんが。
    他の方のレスを読ませていただくと、意外とお金がかかるのかな?と思ったり、意外と安くで済むのかな?と思ったりします。

    ユーロは余っても日本円に変えずにおいておこうかと思います。
    お金が余りすぎるともったいないので、なるべく余らないように考えて換金した方がいいですね。
    いざとなったら現地で日本円をユーロに換えることも視野に入れておきます。

    クレジットカードは便利そうですが、落とすと怖いですよね。
    今のところ、もしカードを作ったとしても海外旅行以外に使わないと思いますし、現在学生なので審査も厳しそうです。

    アドバイスありがとうございました!

  • Re: お金と旅行鞄についてお聞きします

    ■お金
    可能ならキャッシュカードを作った方がいいです。
    食事は人それぞれですからね。どうですかサンドウィッチとジュ-ス
    だけいいのなら、(昼5E+夜5E)X7日、そうもいかないだろうから
    (昼5~15E+ 夜10~25E)X7日くらい?それに行こうと思ってる
    高めのレストランがあるのであれば、その経費をたす。
    お土産もスーパーのチョコレートでいいなら一人2Eもあればいいけど
    空港や免税店で買うのなら10Eくらいになるんじゃないですか?

    今から買うっていうのであれば、スーツケース買えばいいと
    思いますが、あるんだったらそれで行けばいいんじゃないですか?
    「浮く」ってのは、たしかにあるとと思う。でもこれって、日本人
    特有じゃないかなと?まあ、あまり気にせず自分が王様くらいに
    思ってた方がいいですよ。 ひとつ気になるのは、スアーで荷を
    まとめて運ぶときにカートに山積みすることがあるんですね。
    これって、空港で良く見る光景なんですが、そのときに日本人なら
    気を使ってやわらかい素材のやつは上の方に載せるんですが、
    外人のやつらはそんなこと考えませんのでお土産とかやわらかい
    物とか入れてる場合は、荷物係りをチェックしといたほうが
    いいでしょうね。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    週一ナビゲーターさん、ありがとうございます

    キャッシュカードとは、国際キャッシュカードと言われているものでしょうか?
    出発まで二週間を切ったので、今から申請しても大丈夫なのか、地方銀行の口座でも作れるのかどうかわかりませんが、検討してみます。

    食事代は二回分でいいので、週一ナビゲーターさんが書いて下さったほどはかからないと思いますが、お土産に関しては、ツアーなのでスーパーに寄れるかどうかわかりません。
    念のため高く見積もって予算を考えてみたいと思います。

    当初はスーツケースを買おうと思っていたのですが、こちらの掲示板を拝見していて、スーツケースを買うメリットはあるのかどうか疑問に思いました。
    浮くのを気にせず堂々としていれば、鞄は何でも問題はないのかもしれませんね。
    バックパックは潰れるという点ではあまり良くないのかも?
    鞄に関しては、もう少し詳しく意見を聞いてみたいので、旅行鞄のカテゴリーでトピックを立て直したいと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金と旅行鞄についてお聞きします

    >現金のみでも大丈夫でしょうか?
    全く問題ありません。。

    クレジットカード持参を!は何万かのブランド品等買う時や
    フリーの食事代、お土産代を払うのは便利で得すると言う
    意味です。

    ( 5万円の買い物の場合約3000円得する訳です )

    食事ですが例えばBIGマックセットは1000円前後です。

    何を食べるかでピンきりですが昼食3000円、夕食5000円
    位を見たらどうですか。

    お土産も小物でも1000円位からと思った方が・・・。

    >余った時に日本円に戻すレートが高くなると聞いたので・・・
    この理由からもクレジットカードが便利と言う事になります。

    ツアーの場合に必要な現金は食事時の飲み物代500円前後かかります。勿論飲まなくでも良いですが。
    後チップ(枕銭)位です。
    これが最低額なので目安にしてください。

    旅行鞄は空港への行き来以外はポーターが運んでくれると思います。
    安いツアーは自分で運ぶのが多い感じです。

    何をどれだけ持って行くかで決まるので自身の都合で決める事で
    何でも構いません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャープ&フラットさん、ありがとうございます

    >シャープ&フラットさん

    初めまして。レスありがとうございます。

    クレジットカードの場合、そんなにお得なんですか。
    今まで、スキミングの危険性や、後から請求がくることのデメリットばかり気にしていましたが、お得な面も大きいですね。
    でも、やはりカードは苦手なので、今回の旅行は現金のみで頑張ってみようと思います。

    BIGマックセット高いですね。
    食事、飲み物代、お土産代、チップ代などは、少し高めに見積もって考えてみたいと思います。

    ツアーは安くもなく高くもないプランだと思います。
    自分で荷物を運ぶことになった場合のことを考えると、バックパックの方が軽くて良いような気はしますが。
    詳しい意見が聞きたいので、この件は旅行鞄の質問として新たにトピックを立てようかと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算は自分で決めて動かれては?

    こんにちは。クレジットカードなくても大丈夫ですよ。私は一昨年友達と自力旅行(自分で航空券もホテルも鉄道も手配)で同じ日にちでミラノとローマに行きました。クレジットカードは持参しましたが、ブランド物を一切買わなかったので使いませんでした。
    現金に関しては、一日幾らと決めておいてはいかがでしょうか?お昼は一人2000円、夜は4000円などと目安を決めて。ピッツァくらいなら1枚10euroくらいでしたよ。お土産も人数を決めて予算額を決めて。私はいつも友達や家族などのお土産は1万円内と決めてます。フリーの旅行なのでスーパーで安いワインとかお菓子とか。(ミラノもローマも中央駅にあります。)

    ちなみにこの秋にフリーで10日間行ったんですが、日本の空港で両替していったのは17万です。鉄道代や美術館代(ウフッツィを友達に予約してもらったので)やホテル代の一部を現地払いで150euroくらい(2万3000円程度)、あとサッカーを見に行ったのでそのチケット代80euroも込みでの値段なので。ご飯は朝ごはん以外の2食をキッチリ食べましたしね。
    何度ツアーについていないご飯があるのか存じませんが、自分たちの予算を決めて行動するといいと思います。ガイド本で予算に合ったお店をチェックしたり。あとスムーズに旅をするには、お友達と共同財布を作ることをお勧めします。ご飯を食べてキッチリ割り勘とか難しいので。お水代やチップなどもその財布を使うと便利ですよ。私はいつもそうしています。お金でもめることもないですしね!
    あとお財布はスリ対策に、お腹に巻いたり、首から提げたり、分散されることをお勧めします。
    お気をつけて楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リーノさん、ありがとうございます

    >リーノさん

    初めまして。レスありがとうございます。
    現金でも大丈夫ということで安心しました。
    詳しく教えていただけたので、予算の想像がしやすかったです。ありがとうございます。
    リーノさんのように、ホテル代、チケット代は払いませんし、ご飯も8日の間に二回分で良いので、10万円ぐらいでも大丈夫そうですね。
    友人ともう一度話し合って、ご飯の予算やお土産の予算を決めて、自分のお財布と合った旅行をしたいと思います。
    共同財布を作るという案、なるほどなぁと思いました。友人と金額を決めて、共同財布作ってみます。

    素敵なアドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件