Q&A

イタリアの電車、途中下車や乗り遅れについて

公開日 : 2007年02月03日
最終更新 :

知っている方、経験したことがある方は教えてください。

TRENITALIAのホームページを読むと一度刻印したチケットは距離が200km未満の場合で6時間有効、それ以上の距離の場合は24時間有効とあります。但し座席指定をした場合はその列車に限るとあります。
自由席のチケットを持っていれば途中下車して再乗車は可能でしょうか?
(例えばミラノからヴェネツィアに行く途中、パドヴァで一度1-2時間観光し、再びヴェネツィアへ)

もうひとつ列車関係の質問ですが、
事前にオンライン予約しプリントアウトした列車チケットがあって、その該当列車に乗り遅れてしまった方いらっしゃいますか? 次の列車に乗れるものでしょうか?それともやっぱり無効?

3月中旬から12日間でイタリア周遊を計画してます。
どなたか知っていたらご教示下さい。。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イタリアの電車、途中下車や乗り遅れについて

以前途中下車をしたことがあります.
    ヴェネチアに行く途中にメストレに寄って, しばらくさまよいました.
    すくなくともイタリアでは車内で係員が改札に回ってくるので, その時点で有効な切符を持っていれば, 実質問題にはなりません.
    規定でも問題ないと信じているのですが, それについては他の人の意見を参考にしてください.

またミラノでの切符の変更についてですが, 予約した列車より前の便に変更したことがあります. 特に夜は列車が 1時間以上遅れることもありますので, あまり予約時間は当てにならないかもしれませんよ. そのときは ICから IC+への変更でしたが, 窓口で差額を払ってすぐに変えてもらえました.

それ以外に参考になるかわかりませんが, (夜, 窓口が閉まった後)普通切符でIC+に乗れるかどうかを駅の係員に聞いてみたら, 列車の中で差額を払えば大丈夫だと言われました.
    (ただしこれは係員によるかも知れません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/05 01:51

Re: イタリアの電車、途中下車や乗り遅れについて

chouchou-2さん、こんばんは。

>自由席のチケットを持っていれば途中下車して再乗車は可能でしょうか?

私は途中下車したことはありませんが、できると思いますよ。
    少なくともTrenitaliaのサイトに出ている記述では、そうとれます。

あと乗り遅れについてですが。これも私自身はしたことがありませんが、
    Trenitaliaのサイトにある切符の変更についての項目を読むと、
    予約した列車の発車前は何回でも変更が可能で、発車後は1回だけ
    変更が可能、とあります。この発車後の変更が乗り遅れの対応に
    なるんじゃないでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

TOSCANAさん、ありがとうございます。

ESで予約していてICになったのなら料金は安くなったと思うのですが、その返金はきっと無いですよね?

ミラノ着18:00の飛行機で、ミラノ中央駅までプルマンバスで移動してその日のうちにパドヴァまで移動することを考えてます。
    最終が中央駅発21:05、普通なら間に合うと思うのですが、計画している時期見本市をやっているらしく市内のホテルは最低1泊300ユーロから!空港から北駅までの列車も全部予約が入ってるらしいです。
    なので、最終に乗り遅れたことも考えてヴェローナまでネット予約で切符をとり、間に合えばミラノでパドヴァまでの差額を払って乗ろうかと思ってるのですが、そんな体験した方ってきっといないですよね??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り遅れの経験あります。

ミラノからフィレンツェまで予約したESに乗り遅れました。
    友人が(イタリア人)が窓口で確認して、すぐその後のICに自由席で乗りました。 車掌に「ESに乗り遅れたの?」と笑われた以外は問題なしでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件