モロッコ

モロッコにはどの程度滞在される予定なのでしょうか?
私は1週間でマラケシュ・フェズ・メクネスをまわりましたが、それ以上の時間がとれずサハラ砂漠の方面は断念しました。
イスラム圏を旅したのはモロッコが初めてで、どこの国とも違う街並みや人々の暮らしぶりにいろいろと感銘を受けました。
上記のどの都市もそれぞれによかったですが、3月のモロッコは気候が穏やかで、車窓の風景も非常にのんびりしていて眺めていてゆったりとした気持ちになりました。
時間があればメクネス近郊のヴォルビリスもおすすめです。広々とした大地の中にポツンと取り残されたかのようにローマの遺跡があり感慨深い情景でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/04 23:32

    ありがとうございます。

    お薦めはマラケシュ・フェズ・メクネスですか?では
    タンジェ→メクネス→フェズ→マラケシュですかね。
    大体1週間にしようかなと思っています。3週間でスペイン・モロッコ・ポルトガルを回るつもりなので・・・1週間でもきつそうですね。
    サハラ砂漠ではなくても砂漠ツアーには参加したいと思っています。
    ヴォルビリスも興味わいてきました。とりあえず歩き方を日本から送ってもらおうかなーって思っています☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1週間であれば

    1週間の予定で砂漠もということであれば、タンジェ(通過するのみでいいかと)⇒マラケシュ⇒ワルザザートといったところでぎりぎりかと思います。
    ワルザザートは行ったことがないのですが、砂漠ツアーの起点になる街だったかと思います。
    http://www.intermonipp.com/Map/MAP.html