Q&A

チップについて教えて下さい

公開日 : 2007年02月03日
最終更新 :

今度の旅行で、無料のシャトルバスを利用
するつもりです。タクシーですと、だいたい
運賃の10%がチップになると思うのですが、
「無料」のシャトルバスの場合はどのくらい
が目安となるのでしょうか?

大型のバス(40~50人乗り)の場合と、
ミニバン(6~8人乗り)の場合などでも違
ってくると思います。それぞれのケースでど
のようにされているか、教えて下さい。よろ
しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: チップについて教えて下さい

皆様、早々のご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、すみませんでした。

想定しているケースは、ディズニーの「空港-WDW間」の送迎や、空港近くのホテルが行う空港までの送迎サービス(無料シャトルバス)です。従って、スーツケースなどの大型バックの積み込み・積み降ろし作業が発生します。

この場合はホテルのポーターさんに渡すのと同じ具合で、荷物1個に1ドル程度が目安となるのでしょうね。40~50人乗りの大型のバスの時も同じでしょうか?皆様はどのようにされてますか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

乗り物の大きさにかかわらず…

私の対応は同じです。
    普通にお手伝いしてもらえれば、ハチ公さんが仰っているように1個1ドルを目安にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/03 22:30

悩む所ですが

ハチ公さん、こんにちは

チップは悩む所です。
    状況が分かりませんが、一般的には、スーツケースを 運んでくれて 大変だな と 思えば、ポケットに事前に入れておいた 一ドル札を 出せば良いと思います。
    一番確実なのは、他のコメントに有る様に、他の人が どうしているかを見れば 良いと 思います。が たぶん、10人もいれば 出す人も 出さない人もいます。(米人以外の人もいたりしますが)
    2年ほど、米国に住んでしますが、チップは 最初は 戸惑いました。近頃は 「心付け」 と 思っています。 ですから、個人的には、この状況で チップを渡して 相手に、「ご苦労様、助かりました」と 言う 気持ちが 伝わる場合は、渡します。当然、スーツケースを 手荒に扱う人には 渡しません。
    余談ですが、出張でビジネス系ホテルに泊まる場合、連泊をする時は、初日にチップを置きます。そうすると 心なしか、タオルの新しいのが置いてあります。
    では、良い旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

頷いてしまいました^^(トピ主様、横ずれ失礼)

I-20さん、こんにちは。

>連泊をする時は、初日にチップを置きます。そうすると 心なしか、タオルの新しいのが置いてあります。

読みながら、「それ、あるある~」と頷いてしまいました(笑)。
    私も同じようにしていて、滞在期間中気持ちよく過ごせることが多いです。
    「それは偶然だろう」といわれれば、そうかもしれないですが、気の持ちようということで…。

• スーパーへのシャトルバス

ハチ公さん、こんにちは。

他の方のレスにもあるように、何の無料シャトルバスなのかにもよるかと思いますが、ホテル-空港のシャトルバスはいらないです。荷物の持ち運びを手伝ってもらったら、1~2ドル渡すべきでしょう。

前にロスアンゼルス空港のヒルトンに泊まった時に、近所のショッピングモールに連れて行ってくれる無料シャトルバスがあり、利用したことがあります。このバスの場合、空港-ホテルのシャトルバスと違い、本当の「出血サービス(?)」にあたるので、チップはどうなんだろう?・・・と一ドル札を何枚か握り締めたまま乗っていたら、少なくとも二人の外国人(米人かどうかは分かりませんでしたが)が、やっぱり「握って」いて、彼らも迷うのか・・・と心の中で笑いました。(最初から払うつもりだったら、到着時にすっと出せばいいので・・・・)

で、結局みんな払わずに(その代わりと言うか、ドライバーにはみんな丁寧にお礼を言ってました。)降りてしまいましたけど。

私は「チップ国」にはあまり行きませんが、本当に「悩んだ」数少ない場面でした。対策としては、前の方に座って、何人か降りるのを眺める。というのが、一番いいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も

ホテルのシャトルとかで荷物の積み下ろしをドライバーがしてくれた
    場合はチップを払います。
    自分で持っていられる小さいかばんだけの時は払いません。

アメリカ人を見てても大きい荷物の積み下ろしを手伝ってもらった
    時には払っているようです。

でもレンタカーのシャトルでは払っているのを見たことないなぁ。
    何故だろう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合ですが…

基本的には不要と考えていいと思います。

空港シャトルなどで、トランクの荷物の出し入れ等をしてくれた場合には1~2ドル渡すこともあります。

宿泊先で、イレギュラーな時間帯に規定の場所以外のところに送ってもらった時には、
    自分達だけのためにわざわざ車を出してくれた、ということで2~3ドル渡したこともあります。
    払ったのは、ただ私が払いたかったからで、絶対にこうしなければならない、ということではないです。

テーマパーク間を結ぶシャトルバスは、そんな心配は全く不要です。無料で大いに利用してください^^。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チップについて教えて下さい

何処で乗るのか知りませんが通常不要でしょう。

一般のバスに乗った時チップだしますか?

空港から利用者の各ホテルへ行ってくれるエアポートバスや
    シャトルバス(乗り合いタクシー)でもノーチップです。

何でタクシーにチップが必要なのか理解出来ないですが
    習慣なんでしょうか !

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チップについて教えて下さい

シャトルバスの中に英語で「チップをくれるとうれしい~~」
    のようなことが書かれてありました。
    冗句なのかはわかりませんが、皆さん降りる時にはチップを
    渡してました。
    私も手荷物の出し入れで手を貸してくれたので気前よくあげて
    しまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件