Q&A

ライアンエア予約で・・・

公開日 : 2007年02月02日
最終更新 :

今月、欧州旅行をするため、ライアンエアを予約しました。

順調に予約を進め、完了させたのですが・・・・馬鹿な私はConfirmation Number(予約番号)を控えずに、うっかりウィンドウを閉じてしまいました。と、言うのも大体直後に予約確認のメールが来るので、それをいつも印刷していたからです。
しかし・・・困ったことに肝心なそのメールが何時間経っても届かないのです;;

Confirmation Numberが無いと、当然ライアンのWeb上で予約が出来たか確認できません。もし、チェックイン時にパスポートだけで大丈夫なら、Numberがなくても問題無いのかな、とも考えます。しかし、必要だったかどうかが思い出せません。そして、そのパスポートのみのチェックインも、予約が完了していてこそ成り立つもの。失敗していたら意味がありません。

同じような状況に陥った経験がある方、いらっしゃいますか?私は予約センタに電話したが良いのでしょうか。取引が本当に行われたのか、また、電話しても「行われてない」と嘘をつかれ、二重取引させられないかが不安です(さすがに無いと思うけど。。。)
Numberが必要だったかどうか、チェックインについて、詳しく憶えている方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お騒がせしました!!!

今日電話しようと、現地時間のOpening hoursを待っていたら、なんと10時間近く経ってメールが届きました!
    いつもはすぐ届いてこういうのは初めてだったので、とっても焦っていたのですが、遅れることもあるんですね。
    (ねこにゃん♪さんが、同じような経験をされているように・・・)
    無事に取引はされていたようです。
    でもこれから念のため、カード会社の明細を確認してみます。

大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

Labas!さん、JORGEさん、ねこにゃん♪さん。
    早急にアドバイスを下さり、本当にどうもありがとうございました!!!
    m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 会社は違いますが同じような経験があります。

私も同じことをやりました。
    私の場合はアメリカのSouthwestでしたが、
    Confirmation #を控えずにブラウザを閉じてしまい、
    待てど暮らせど確認メールが届きませんでした。

予約確認番号は出ていたのにメールが来ないのは、決済時に何か問題があったのかと思ったのと、
    それこそ予約できているかどうかの確認もしたかったため、3時間後に予約センターに電話しました。
    ここで名前と予約したフライトの区間と時刻を伝えると、即、予約番号を教えてくれました。
    そしてメールが来ない旨を伝え、入力メールアドレスを確認したところ間違いはなく、
    「送ったはずだけれども、念のため、今、再送信してみます」と処理をしてくれました。
    ただ、このメールもすぐには届かず、結局1日経って2通届きました。

電話終了後、サイトの予約確認ページから違うドメインのアドレスに送った旅程表はすぐ届いたので、
    おそらくこちらのメールサーバーの問題だったのだろうと思います。

ここで悩んでいるより、電話すれば解決すると思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/02 07:56

予約が成立していないことをまず考えるべき

む~ん。懐疑的というか人間不信と言うか。
    これは冗談として、予約が成立していない可能性が大なので、
    何らかの方法で確かめてみるべきです。このままでは、当日、
    カウンターの前で、「予約がない」と言われ、高い航空券を
    買うか、呆然と飛んでいく飛行機を見送る羽目になる可能性
    が大です。

国際的に商売している会社が些細な金額で誤魔化すとは到底
    思えないのですが、万が一そのようなことになってもカード
    会社に言えば解決してくれます。そのような処理も可能だと
    いう前提で、オンラインでの決済をしているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/02 05:38

予約自体が不完全なのでは?

コンファメーション・メールが届いてないということは予約自体が正常に行われなかったとも考えられます。
    先ずはクレジットカードにその航空券の代金がチャージされているかどうか確認を取られたほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件