一昨年行きました。

こんにちわ。

私は、一昨年クロアチア廻りました。クロアチアはすごい良いところですよね。
ホテルですが、南の方に行くとSOBEという安宿が町のいたるところにあるので、下手にホテルに泊まるより全然よいですよ。1泊3000円程度で泊れます。日本でいう民宿みたいな感じです。普通の民家を宿泊施設にしているので、清潔だし、もちろん個室です。当たりがよければ、可愛いヨーロッパ調の部屋に泊れます。バスターミナルやフェリー乗り場でSOBEのおばちゃんが客引きしてますよ。良心的なのでついていっても損はないと思います。

あと私は、2週間周遊しましたが、毎日日本人に会ってました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/01 18:20

    あぐりさん、横やりですいませんが、...

    私がネットでapartment で vivium と言うサイトで、捜したのは、
    ページを開くと見た感じグレードはまずまずの民宿のようですが、中期(ノンビザ最長)にいられるのか未だ問い合わせていません。1日$12 USD といった安さです。

    http://www.dubrovnik-online.com/villa_milos/accommodations/accommodations.html

    これって信じていいのかよく分かりません。

    あぐりさんがおっしゃるSOBEとはこのようなところでしょうか? 
    客引きとはなにかぼられそうな気もしますが、まだ観光しなれしていないと理解すればいいのでしょうか? 経済的には供給過剰ということなのでしょうか? また、自炊とかはできるのでしょうか? クロエーシアは食事が高いと言う書き込みを見ました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: あぐりさん、横やりですいませんが、...

    うーん、どうなんでしょう?アドバイスできるほど、経験ないもので...。
    ただ、SOBEに泊まった時の情報は答えられます。あまり役にたてずごめんなさい。
    *相場は150Kn(オフシーズン)でした。多分オフシーズンは値切れます。
    *グレードは、お調べになったお部屋と同じレベルです。(宿によって差はあると思います。)
    *キッチンはあるとことないとこがあります。
    *洗濯機もあるとことないとこがあります。
    *まず部屋を見て、OKしたらカギをもらいます。カギは持ち歩いてOKです。あとは、自分の家のように行き来できます。

    私は2都市でSOBEを使いました。客引きでは、やはり怪しいと疑ってしまいますが、実際はすごく良心的です。
    ドブロブニクに泊まった時の女将さんは、宿泊者のことを「ベイビー」と呼びます。
    町を歩くと「SOBE」という看板を沢山見つけますよ。
    私の場合、その日暮しの旅だったので、客引きに引っ掛かった方が、楽でした。

    長旅でしたら、節約したいですものね。でもお調べになった12ドルの部屋には適わないな~。
    あと、ドブロブニクに泊まるなら、絶対旧市街内の宿を選んだ方がいいですよ。

    あと、ザグレブには、日本人経営者のドミトリーがあります。メールが日本語で打てて便利!