Q&A

ザクセンハウゼン強制収容所について教えてください

公開日 : 2007年01月31日
最終更新 :

近々ベルリンに行きます。
折角なので、ザクセンハウゼン強制収容所にも行ってみようかと思っています。
いくつか質問がありますので、ご存知の範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

1 女性一人でも大丈夫でしょうか?
  あんまりうら寂しい所だったりすると怖いかなあ、と・・・

2 「地球の歩き方」にS1で50分と書いてありますが、電車の本数はどのくらいあるのでしょうか?

3 同じく「歩き方」に駅から徒歩20分かバスと書いてありますが、バスが1時間に1本らしく、駅の前にタクシーは待っているかどうか。
又、帰りは強制収容所の前にタクシーが待っているかどうか。

4 見学所要時間はどのくらいみておけば良さそうですか?

5 その他注意事項等もしありましたら教えてください。

宜しくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 有難うございます。

    ぷりんつ・あるぶれひと様、レスポンス有難うございました。
    お礼が遅れてすみません。実は昨日までベルリンに行っていたもので・・・
    なので、実はこちらのレスポンスは読めずに旅立ってしまったのですが、教えていただいたHPは事前に自力で辿り着いていたので、かなり参考にさせていただきました。
    今回ベルリンのみ5日間あり、日程の余裕があったので一人で行ってみました。
    今後行かれる方の参考になればと思い、いくつか気がついた事を書いてみます。

    ・場内はかなり広く、順路なども解りづらいので、まずインフォメーションでパンフレット(0.5ユーロ)を買っておかないと見学しづらい。(途中に係員はほとんどいないので、迷っても聞ける人がいない)

    ・順路の番号通りに見た場合に途中一旦外に出る事になるが、再入場の仕方が解りづらい。私は再入場できないと思い、敷地の外をぐるーーっとまわって(この道が又、人がいなくて怖い!)再度インフォメーションに戻って聞いたら、ベルを鳴らせば係りの人がモニターで見て開けてくれた、とのこと。そんなこと書いてなかった気がするのですが・・・

    ・博物館の中に簡単な休憩所があり、飲み物とお菓子の自動販売機があったが、コインしか使えず、コインがなかったので買えなかった。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここを行程に入れると、丸一日つかうことになります。

    当日は他の観光予定は入れないで下さい。

    そして、番号順にレス・・・

    1:特に問題なし
    2:電車の本数も多く、乗り過ごすと大変ということは無いので、時刻表の細かいチェックは必要なし
    3:収容所付近にタクシー乗り場はございません。バスも本数が少ないので、往復歩きもありうると考えておいてください。
    4:収容所全体を見学するとして4~5時間(女性の足だともっとかかるかも?)
    5:収容所敷地内、トイレは点在してますが、食堂や自販機はございません。

    下記のページをご覧いただくと、多少なりとも参考になるかもしれません。

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage209.html

    見学後は『とても憂鬱な気分』になること間違い無しなので、ベルリン市内に帰還後、なにかしら気晴らしができるような予定を組んでおくとよいでしょう。当方はすぐにクリスマス市に行きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザクセンハウゼン強制収容所について教えてください

    (しゃんそん)さま。ぐーてんたーく!

    私はザクセンハウゼンの強制収容所にはまだ行った事がありませんが、ドイツにはいくつもKZ(強制収容所)があって、他のところには家族と共に自家用車で行った事があります。

    ドイツのKZのほとんどは人里離れた閑散としたところにあります。

    1.私が訪れたのはいずれも夏休みでしたが、それでも閑散としていました。特に、この時女性一人で訪れるにはかなり寂しいと思います。

    ベルリンからバスツアーが無いかと探しましたが、見つかりませんでした。

    2.3.S1以外にも行き方が載っています。
    http://www.stiftung-bg.de/gums/en/index.htm
    タクシーが施設の前で待っているというのは特にこの時期考えにくいです。

    5.KZの説明はドイツ語と英語です。勿論,その施設を見学する価値は大いにあると思いますが、わざわざ半日かけ、寂しい不安を抱えて行く必要は無いのではないでしょうか。

    ベルリンのグリューネヴァルトという駅の17番ホームはここからKZに送られたユダヤ人の人数などがホームに刻まれています。こちらもひっそりとしたところですが、駅内ですのでザクセンハウゼンより容易に行けます。
    http://de.wikipedia.org/wiki/Bahnhof_Berlin-Grunewald

    今度、ミュンヘンにもし行く機会があったときにDachauのKZに行かれることをお薦めします。出来れば4月から10月の間がいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうも有り難うございます。

    ムーミンママさま、何だか私のためにバスツアー、行き方等色々調べてくださったみたいで、大変恐縮しております。
    確かに女性一人だとなにかと不安な感じがしますね。。。
    教えてくださった事、ご意見等参考にさせていただきます。
    本当に有難うございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件