Q&A

バンコク一人旅で不安になってきました

公開日 : 2005年08月21日
最終更新 :

こんにちは。近々バンコクに一人で行くことにしました。個人旅行です。これまで海外経験といえば割と英語が通じる、比較的治安のよさそうな場所にしか行ったことがありません。同じような気持ちで今回の旅行を申し込んでしまったのですが、いろいろなサイトや体験談を見て回っているうちに不安になってきました。相談させてください。

アユタヤに行ってみたいのですが、現地発着ツアーを申し込んだほうが無難でしょうか?移動するときに値段の交渉が必要だというのが心配だし、タイ語もわからないので、どこへ連れて行かれてしまうか・・・と不安になるより、ツアーのほうが安心できますよね?

ただ、ネットで調べてみたら現地ツアーは家族連れや友達連れなどが多そうでした。そこに一人で混じっているのも楽しめないのではないかと思うと憂鬱です。

「一人」は好きなのですが、「みんながグループで自分だけ一人」というのが非常に苦手なので・・・。周りが日本人グループだとますます苦しく感じるので英語のツアーを探していますが、オススメをご存知でしたら教えてください。また、現地ツアーに一人参加された経験をお持ちの方、感想を聞かせてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• バンコク好き

この5年くらいの間に6回バンコクへ行きました。私は海外旅行が大好きで色んなところに行きますが、バンコクはアジアの中でも一番旅しやすいところだと思います。実はこの6月も一人で行ってきました。マッサージと買い物(と行ってもブランドものではありませんが)の旅です。私は英語はほとんど出来ません。しかし、バンコクでは心配はいりません。笑顔で何でも乗り切れますよ。ただ、1年半前に、チャトチャウィックのウイークエンドマーケットでアジア雑貨をウキウキ買い物中にうっかりウエストポーチをあけられ財布を掏られました。人ごみのスリは注意くださいね。アユタヤへは2年前に電車で友達と行きましたが帰りの電車で座れなくてとてもしんどかったです。個人で電車はすすめられません。現地のツアー申し込んでいないのでよく知りませんが、泊まるホテルなどで聞くといいと思います。チャオプラヤー川で往復アユタヤまで行けるようなツアーが有ったはず。優雅でいいのではないでしょうか。日本で申し込んでもそういうツアーなら、きっと個人の一人身の寂しさは味わわなくていいのでは。しかし、意外と一人できてる人も多いですよ!友達が出来るかも!!位の気持ちで行くのもいいかも・・・ですよ。
    私はこの夏、一人でカタールを経由してイタリアへ行きましたが、ドーハの空港で知り合った見知らずの7人(お互い知り合いでない)と一緒に、トランジットタイムを利用して砂漠のツアーに参加しました。今となってはとてもいい思い出です。一人もいいもんですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤめぐり

私がフリーでタイに行ったのはもう7年も前になるので、状況が随分変わっているのかもしれませんが、そんなに心配されなくてもフリーで大丈夫ではないかと。
    バンコクからアユタヤに日帰りで行きましたが、バンコクとの往復には列車を利用し、アユタヤ駅前にたむろしているピックアップトラックやトゥクトゥクの中で、温和そうに見える夫婦の車を選んで、所要時間・行きたい遺跡・値段を交渉し、一通り主要な遺跡を回ってもらいました。ちなみに、そこまでやる必要はないのかもしれませんが、交渉した内容は紙に書いて間違いないか事前に確認しました。変なみやげ物屋に連れ込まれることもなく、効率的に見てまわれたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。

こんなにたくさんのお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。一口にツアーといってもすごし方はさまざまなのですね。皆様がそれぞれのすごし方で楽しい旅行をされていることが伺えて、漠然とした不安感が少し収まってきました。

お勧めいただいた交通、ツアー会社等々、出発まで一週間あるので調べて見ます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/22 21:11

カオサンの定番ツアー会社

applebeesさんへ、こんばんは

カオサンの旅行代理店 San Express のアユタヤ一日ツアーなら700Bです。7:00にカオサンをワゴン車で出発、各ホテルで客をピックアップしていきます。だいたい10人程度で欧米人が主体、日本人が1~2人混じっていることがあります。
    途中バンパイン宮殿の見物に立ち寄ります。(正直まったくツマラナイ所)昼食込み。ガイドは男性でむろん英語。タイ人の話す英語って訛りが少なく分かりやすいほうだと思いますよ。
    ただしアユタヤを観光する時間はお世辞にも十分とはいえません。

>周りが日本人グループだとますます苦しく感じる

分かります。だったらアユタヤはどうでしょうか。周りは日本人観光客だらけで聞こえてくるのは日本語ばかりですよ。タイに行くのなら一度はアユタヤを見ておいても損はありませんが、あまり期待しすぎるとガッカリってこともありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地ツアーでアユタヤ

いまさらですが、私は6月にバンコクへ行き、一人で現地発着日帰りツアーでアユタヤへ行きました。
    そのときは総勢7人で、調度一人旅の女性がいらしたので、お互い写真を取り合ったりして、とても楽しく過ごせました。安いバスツアー(2000円くらい)でしたので昼食には期待していませんでしたが観光中のバイキングにしては種類も多くて美味しかったです。タイのツアーガイドさんは、とても親切で、写真もどんどんとってくださるので一人でも楽しいと思います。同じ会社で3時間くらいの寺院めぐりにも参加したときは、女性2人組みと私だけでしたが、普通に楽しく過ごしました。たしかに、グループの中で一人だけだと寂しいこともありますが、過度の期待をせずに、観光を楽しもうと思えばそれほど気にならないと思います。

個人で行かれるのかもしれませんが参考までに書き込みました。
    ちなみに、私が利用したのはウエンディーツアーという会社でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク市内の旅行代理店で・・

この時期は雨期ですよね?列車でアユタヤに行きレンタサイクルを借りて観光する方法もありますが、ひとたび雨が降り出せば熱帯特有の豪雨!また晴れてれば炎熱酷暑です!
    そんなわけで、バンコク市内の旅行代理店でアユタヤの1日ツァーに申し込まれてはどうでしょうか?
    カオサン界隈の旅行代理店ですと。アユタヤの1日ツァーは日本円で2000円程度です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイも治安はよいですよ

いきなりで恐縮です。
    「比較的治安のよさそうな場所にしか行ったことがありません」という部分がちょっと気になりました。
    私の感覚ではタイはかなり治安がよいと思うのですが。
    確かどこかの機関の治安格付けではかなり上のランクだったような。アジアでは、シンガポール、日本、タイ、韓国ぐらいが治安が良いグループだと思います。

私が10年以上前にアユタヤに行ったときは自転車タクシーのおじさんに付きまとわれて面倒だった記憶があります。食事中に営業をされました。まぁ、歩いてまわることはできませんから、多少の出費(せいぜい千円)を覚悟すれば楽でしょう。
    行くところはみんな決まってておじさん達も写真集などを持ってますから、「○と△と□をまわって、○○バーツ」という商談になります。

ちなみに秋篠宮はタイびいきで有名で、以前は一家4人で夏休みをタイで過ごされてましたし、今年の夏はご自分の研究活動のためにタイの農村へ現地調査をされるそうです。

のんびりと楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク一人旅で不安になってきました

3年前にバンコクからアユタヤに日帰りしました。
    往路はファランポーン駅から電車(15バーツ)、
    復路はバスで北バスターミナル(100バーツ)でした。
    (北バスターミナルはスカイトレインのモチット駅の近く)

アユタヤはいたって平和な町でした。
    一部に観光客目当ての悪質な人もいるらしいですが、用心していれば大丈夫じゃないでしょうか。
    私も9月2日にバンコク入りします。お互いに安全な旅にしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人での冒険も楽しいものです。

残念!!ですが、
    どなたか書き込まれているようにまず問題は無いと思います。
    私のホームページを参考にしてがんばってください。
    もしかすると知らないうちにすれ違ったりするかもしれませんね!
    ベージュのリュックのうさんくさいおじさんがいたらてちゃーさんと聞こえよがしに声をかけて下さい。
    もしかすると…私かも知れません。
    お互い楽しい旅行をしましょう♪~♪ね!
    では!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

レスくださった皆様、ありがとうございました。
    お知恵を拝借できて心強いです。

皆様のお話を伺って、まず一人でチャレンジしてみようかと思いました。やはり不安はあるのでバンコク市街地で感触をつかんでからアユタヤに挑戦したいです。それでも心配が残っていたらツアーで探したいと思います。

てちゃー様、ご同行させていただくお話ありがとうございます。HPも拝見しましたがタイ慣れしているご様子ですね。私の場合、ご一緒すると全てを頼りきりに依存しまいそうなので、少し一人でがんばってみたいと思います。せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありません。

皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港から鉄道かバスで

アユタヤなら、バンコク市内まで行かずに、空港前の駅から直接鉄道かバスで行けば、1時間ぐらいで着きますよ。
    アユタヤは狭いから、自転車で回るのが良いのでは?
    心配ならホテルも日本から予約しておけば良いですし。
    ちなみに私は、アユタヤホテルに予約して泊まりました。かなり良いホテルだけど、950バーツと安かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道で行って、自転車で回って、また鉄道で帰ってくるのがバックパッカーの定番です。

ツアーは金もかかるし、他の人に合わせるので面倒だし、お土産屋にも連れて行かれますから、時間と金の無駄です。

バックパッカーは個人で、鉄道で行って、自転車で回る。
    これが定番です。
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/ayuthaya_buddha.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/23 11:11

優しい応援レスの付く方法

みどさん、おはようございます。
    トピ主さん、ちょっと脱線してしまいますが、お許しください。

歩き方掲示板は、最近優しくなったのでしょうか。
    バンコクに不安な一人旅のトピに、こんなにたくさんの優しい応援レスが付くなんて、
    ちょっと前までは、あまり考えられなかったこと。

このトピのどの辺が、そんなに優しいレスを誘うのでしょう。
    後学のため、参考までにみどさんを始め、どなたか分析して教えてください。

• いつ行かれるのでしょうか?

私もアユタヤ行きを計画しています。
    私は電車で行き(朝8時ごろ)トゥクトゥクで回るつもりでいます。
    今回アユタヤは3回目になります。
    もし宜しかったらそして日程が同じだったらですがアユタヤのみご一緒にいかがかと思い投稿しました。
    今回はワット・ワッタナラームが目的です。
    後は前回とおなじコースを回ろうと思っています。
    前回巡ったコースは
    http://www.egasira.com
    の付録タイ・アユタヤをみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/21 13:51

Re: バンコク一人旅で不安になってきました

私はいつも一人旅ですが、日本人向けOpt.ツアーで楽しんでいます。年配者グループとか奇数人数グループに話しかけてご一緒させて頂いています。
    でもパーソナル・キャラクターの違いで苦痛と感じるなら仕方ないですね。
    外人ツアーとかも良いと思いますが、たまにガイドさんを雇って観光する事があります。7:00-18:00間で5時間迄1,500B、11時間迄2,000Bで交通費・入場料・食事代は別ですが親身になって案内してくれますし、タイ人のモノの考え方とか見方なんかを尋ねることができ、私的には好きなパターンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク一人旅で不安になってきました

男性か女性かで違いますが。
    男性ならバスでアユタヤまで行かれてトゥクトゥクで観光。チャーター1時間200Bほど、ぼられても300B。
    女性ならシャングリラホテルからのホライズンツアーをお薦めします。
    でも、きっと女性がトゥトゥクをチャーターして観光しても99%何もないと思いますが。ファランの女性そういう方多いですよ。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/21 12:15

アユタヤで市内観光ツアーに参加するといいです

アユタヤへは日帰りでしょうか。
    もしも日程的に許されるならアユタヤに1泊し、アユタヤの旅行代理店が主催している現地ツアーに参加されてはいかがですか。
    これなら基本的に英語ツアーですし、日本人がいても若いひとが主体でしょうから、気楽じゃないかと思います。
    もしも宿などで同行者を見つて一緒に行けば、寂しくないでしょうしね。

実際、アユタヤの宿で知り合った者同士で、結構一緒に見て回っていますよ。
    仮にツアーでなくても、交通機関をシェアーすれば割安で観光できますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら列車かバスで行って、レンタサイクルで観光しますが。

タイの場合は、大勢の観光客が行く場所が
    危ないんで、タイ人に混じって観光すれば
    比較的安全です。

私なら列車かバスで行って、
    駅前でレンタサイクルを借り
    (定価が提示されています)、
    観光しますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件