Q&A

オンライン予約サイトをつかったホテル予約のリコンファーム

公開日 : 2007年01月30日
最終更新 :

こんにちは

スペインのホテルをオンライン予約サイトにて予約してクレジットカードで支払い済みです。

バウチャーをプリントアウトして当日ホテルに持っていけば手続き完了だと思うのですが、知り合いで結局予約が落とされて当日チェックインでごたつき他ホテルを探しなおしたという人がいてシステムがきちんと機能するのか不安です。到着も夜中近いです。

予約サイトの注意書きを見ると「もともと当社がホテルの何部屋かをおさえてあり二日前にホテルにお客様データが行くのでホテルへの確認は不要です。」というようなことが書かれてあるのですが予約をより確実にするためにやっておけることはないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 2年前にオクトパスでスペイン泊まりました。

私も2年前にスペインに行った時、オクトパスで1泊予約しました。ビルバオに宿泊したんですが、ビルバオ空港へ到着予定が23時だったので、カスタマーサービスに予約番号など書いて、「飛行機が何時着で、ホテルへの到着が遅くなりますが、よろしくお願いします。」と事前にホテルへ連絡してもらうようお願いした覚えがあります。オクトパスさんから「連絡しておきました。」とちゃんとお返事いただきました。
    自分で直接ホテルに連絡するのはなかなか大変なので、オクトパスさんにお願いしておいてはいかがでしょうか?
    私は他のブッキングサイトで取って遅くなる場合も、同じようにカスタマーセンターでその旨伝えてもらうようお願いするようにしています。自分で直接ホテルにメールして予約したときも、予定到着時間や、飛行機の到着時間を伝えておきます。
    バウチャーはコピー複数持参をお勧めしますよ。

私の友達はJTBで予約したドイツのホテル、チェックインしたら「オーバーブッキングだから今日は駅の向こうの○○ホテルに行って。」と言われたそうです。翌日からは予約したホテルに戻ったそうですが。幸い他のホテルの応援手配してくれたので野宿なんてことにはなりませんでしたが、予約した会社云々じゃなくて、受けたホテルの質によりけりでしょうね。私は文字化けしたバウチャーを提示したら、「俺は読めないんだけど、まぁいいよ。」と言われたことがあります。bookingsに「文字化けました。」と言ったら「そのまま提示してください。予約番号さえ分かれば良いんで。」と言われたんですけどね。
    この時はバウチャーを見て唸るお兄ちゃんを見て、ぞっとしました。見本市期間に放り出されたら!!と。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2年前にオクトパスでスペイン泊まりました。

ありがとうございます。
    メールにて遅く到着するむねオクトパスさんからホテルに伝えてもらおうと思います。
    バウチャーは文字化けしていないものをしっかりと複数枚もっていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オクトパスで予約したことあります。

皆さん、こんにちは。
    数年前にオクトパスでロンドンとパリのホテルを予約しました。バウチャーのプリントアウトを渡せば、それでOKでした。ロンドンのホテルは予約したホテルに行くと隣の同系列のホテルに行かされ、夜だったのと1晩だけだったので、文句はかなり言いましたが、どうにもなりそうもないので、その隣のホテルに泊まりました。帰国後オクトパスにクレームのメールをしたら、すぐに返事があり、そのホテルに問合せもしてくれました。オクトパスからはずしたそうです。差額も返金してもらえました。オクトパス自体は問題ないですが、現地のホテルが悪いということもあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オクトパスで予約したことあります。

だいこん飴さんありがとうございます。
    そうですかあ。やっぱりホテルのデータの受け渡しのミスなのか意図的なオーバーブッキングなのかわかりませんがこんな事もあるんですね。
    ただ最悪ダブルブッキングでも他のホテルを斡旋してくれるくらいの誠意はホテル側はあるのですね。
    夜中に「部屋は空いてません」って夜中のスペインの街に放り出されることだけは困るので。

大変に参考になりました。ありがとうございました。

• ぐ~~さん シャープ&フラットさん ありがとうございます

ぐ~~さん

そうですね、その知り合いはとくにどこのサイトで申し込んだという話はしていなかったので、確実な話でもないかもしれません。

シャープ&フラットさん
    はっしょって書いてしまった内容なので旅行社の注意書きをもう一度正確に書きます。

お客様からホテルへ直接、再確認をしていただく必要はありません。
    お客様ご自身で印刷された予約確認書があれば大丈夫です。'即答可'のホテルについては当社が事前に確保しているお部屋から割り当てをした後、チェックイン日の72時間前を目安にホテルへお客様のお名前を連絡いたします。従って、この日以前に直接ホテルに予約確認の電話をされてもホテル側にはまだお客様に関する情報が連絡されておりません。

ということで旅行社側はあくまでも「あえて確認しなくても大丈夫ですよ」と言っているだけで言い訳がましいことを言っているのではありません。
    はしょって書いてしまって申し訳ございませんでした。

どちらにしても過剰な心配はないんですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

必ず予約確認書はプリントして

フロントでごちゃごちゃしないためにも必ず予約確認書を
    プリントしそれを提示されることをお勧めします。
    なお、ホテルによってはチェックインの締切時間を決めてある
    ところもあります。
    遅くなる場合はネットで予約する段階でその旨を明記することも
    忘れないで!!!

楽しんできてくだい。

• ?????

>もともと当社がホテルの何部屋かをおさえてあり・・・
    何か言い訳めいた事を書くサイトなんて出会った事ありません。
    嫌な予感がします。

私が今迄利用した所は予約確認書コピーだけでOKでした。
    到着予定(遅くなる)に変更が有る場合は事前に連絡を
    した方が安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オンライン予約サイト

私もこれまでいろいろなサイトを使ってきましたが運が良かったのか
    トラブルは一度も経験してません。

>知り合いで結局予約が落とされて当日チェックインでごたつき
     他ホテルを探しなおしたという人がいて

往々にして一人の話でも皆んながといったようになることが多い
    ものです。
    大事なことは知り合いの予約したそのようなサイトを使わないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トリプルサルコーで対抗してみよう?

トリプルルッツさん、こんにちは。

あの、どこのホテル予約サイトか、明記しないと、誰も答えようが
    ないと思うのですが、如何でしょうか?

基本的に宿と直接交渉して、いつも予約を取るので、部屋が無かった
    事はありませんが、1度どうしても満室ばかりでどうしようもなくて、
    Venere.comを通して取った時は、何ら問題は無かったです。

予約済みの印刷したものと、パスポートを提示して終わりでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それではトリプルフリップでおかえし

旅クマさんありがとうございます。
    サイトはオクトパストラベルです。

初めてオンライン予約サイトというものをつかってみましたがあまりにも簡単に手続きが終わってしまって逆に心配になりました。

多分ほとんど大丈夫とは思うのですが、知り合いに「スペインは治安はよくなったけれどまだまだお国柄でびっくりするようなハプニングがいろいろあって楽しい?よ」と言われてしまったので。