Q&A

カラクムルってどうですか?

公開日 : 2007年01月28日
最終更新 :

GWにメキシコ旅行を計画しています。個人旅行は慣れていますが、はじめての中南米です。
一番興味があるのは、密林の中の遺跡です。当初はパレンケからティカルへ行くことを検討していましたが、日程的に厳しいように思われるので、ティカルを諦め、その代わりにカラクムルを検討しています。カンペチェからカラクムルへ現地ツアーで行くことを考えています。カラクムルは情報が少ないので困っています。アドバイスをいただけないでしょうか。

なお、以下の日程で考えています。無駄な移動や、無駄な観光があれば、アドバイス頂けないでしょうか。

1日目 夜メリダ着
2日目 チェチェンイッツア(メリダ泊)
3日目 ウシュマル(メリダ泊)
4日目 移動&予備(カンペチェ泊)
5日目 カラクムル(カンペチェ泊)
6日目 移動&予備(パレンケ泊)
7日目 パレンケ※(ビシャエルモッサ泊)
8日目 朝のフライトにてメキシコシティへ。人類学博物館等
9日目 メキシコシティ
10日目 朝メキシコシティ発

※予備日のうちにパレンケ観光できた場合は、ボナンパック&ヤシュチラン一日現地ツアー

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 嫌な予感が・・・・

    さくらさくらこさん こんばんわ

    メキシコシティから入国して、パレンケ遺跡で考えるのはいかがですか?
    中米の旅行社は おおらかです(いい加減とも言います)飛び込みでも歓迎されますよ。
    ホテルのフロントで、バスやツアーも手配してもらえます(要チップ)
    逆ルートを薦める理由ですが、さくらさくらこさんの順番で遺跡を見ると どんどん規模が小さくなるので ガッカリ度も増します(笑)
    メイン料理の後で、前菜を食べるようなものですね。

    先ほどのレスでお勧めした カンクン⇒フローレス 
    タカ航空↓で調べたのですが・・あれ?? 2007年度版にはない!
    なくなってしまったのでしょうか~ 
    http://www.taca-japan.com/index.htm
    嫌な予感がしますね

    ちなみに 05年は 週4往復(火木土日)片道121米ドル
    カンクンは午後発 フローレスは11時半発でした。
    当時 空路利用も考えていましたが、最低でも2泊3日コースです。
    散財する割には、パレンケ陸路と変わりませでした(笑)

    飛行機があることを前提に
    ①パレンケ⇒ティカル(陸路)
    ②フローレス⇒カンクン(空路) カンクンかピステ泊
    以下陸路
    ③(カンクン)⇒チェチェンィツアー⇒メリダ メリダ泊
    ④メリダ⇒ウシュマル⇒メリダ⇒(カンクン)メリダかカンクン泊

    航空券の手配がまだであれば、アエロメヒコ↓で成田⇔メキシコシティ直通(ティファナ経由)運行しています
    http://www.aeromexico.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンクンINなら

    さくらさくらこさん こんばんわ
    カラクムルには行ったことがないので、移動について。
    航空券の設定が カンクン入国 メキシコシティ出国のオープンジョーであれば。

    カンクン⇒カンペチェ、2泊3日コース
    ①カンクンのバスターミナル⇒チェチェンィツアー(バスで4時間強)
    ②チェチェンィツア遺跡前→メリダ泊(バスで3時間弱)
    ③メリダのバスターミナル→ウシュマル遺跡(バスで2時間強)
    ④ウシュマル遺跡→カンペチェ(カンペチェ泊)
     遺跡前からもバスが出ていたと記憶していますが、タクシーを利用してバスターミナルから乗車が確実でしょう。

    ★チェチェンィツアのライトアップを見るのでしたら、ピステに手ごろな宿が沢山あります(遺跡からタクシーで10分ぐらい)
    ★メリダ発 ウシュマルと周辺の遺跡を回るツーリストバスもあります、過去レスで検索を。
    ★遺跡観光は暑いです、開園から午前中をお勧めします。
    ★遺跡の案内所には、宿の斡旋・バス時間などの情報があります、荷物預かりもOKですが貴重品は避けた方がいいですね。
    飲食は先進国価格?です 持参しましょう(笑)
    ★バスは予約しなくても乗れます、ただし「中米時間」であることをお忘れなく(笑)
    バスの中は冷房が効きすぎていることもあります、長袖のご用意を。
    時刻表↓
    http://www.differentworld.com/mexico/common/pages/bus_info.htm

    ティカルは圧巻です、お勧め度も高いのですが、ご存知のようにパレンケ発の往復ツアーは最低 2泊3日です。
    散財覚悟なら 空路もあります本数も少ないので日帰りは無理です。
    カンクン⇔フローレス(ティカル遺跡まで1時間) タカ航空

    メキシコシティの博物館・美術館・夜間の国立劇場の舞踊も楽しいです(地下鉄が安くて便利です、夜間は避けた方がいいです)
    ティオテワカン遺跡も半日で往復できますが、上記の遺跡を見てしまうと・・・かもです(笑)
    グアダルーペ寺院も好きですが、ものすごい人混みなのでトラブルも多そうですね。
    楽しい旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カンクンINなら

    のりーたさん

    ご親切に有難うございます!!

    のりーたさんのレスを読んでいて、ワクワクしてきました。楽しそうですね。
    やはり散財覚悟でティカルに行ってしまいましょうか。。。再度グアテマラを訪問する方がお金掛かりますものね。。。

    あと、バスの時刻表のURL、すごく役に立ちます。どうも有難うございます!終バスの時間など気になっていたので、感謝感謝です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件