Q&A

リモワサルサ35Lか63Lで迷ってます

公開日 : 2007年01月27日
最終更新 :

四月に約一ヶ月、初パリ初一人旅に行きます。
滞在はアパートで、間に行くショートトリップは一、二泊
なのでエルぺの肩からかけれるでかトートで行くつもりです。
おしゃれな街だし、でもなるべく荷物は軽くしたいし、色々
調べてリモワのサルサならデザイン的にも軽さ的にも良さそう
だな、と辿り着きました。
すっかり63Lのをネットで購入する気だったのですが、実際
見に行ってみると でか!! 一ヶ月の滞在だとそれより更に
でかいのをすすめられましたが(店員に)、賢く詰めればそれは
さすがにないな、と。見た目的には35Lのが持ち運びが便利
そうなんですよね~。6月にイギリスにも行くので(パリ編より
は多少移動あり)、今後使うことも考えると、63Lはでかいよ
うな気が・・・。でもひとつ小さいのが35Lってのも小さすぎ
る気が・・・。
他人の詰める荷物の量なんてわかるか!と、叱られそうですが。
それと、63L(67cm。中型?になるんでしょうか)のスーツケースだと二輪四輪どちらが持ちやすいでしょうか?石畳の街は二輪
のが静かだとも聞きますが、四輪のが高いぶん持ちやすい・・・?
スーツケース持ったことないんで、迷ってます。長文すみません。
どなたかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/01/28 13:59

リモワは意外に入りません

まず、男性よりも女性の方が多いというかたが大勢ですが、私たちの場合は妻のほうが断然軽く、彼女は私の半分くらい。二人とも機内持ち込みだけで旅をしますが、5キロ程度ではないでしょうか。彼女が最近リモワにして(サルサではありません)、「この鞄全然入らない・・」と文句を言っています。

サルサならば63L程度のものでも4キロにならないので、楽ではあるのですが、中身をいっぱいにすると女性が一人で扱うのはかなり大変です。

スーツケースはルイ・ヴィトンに代表されるように、元来は旅行者が持つためにはできておらず、お供がご主人様のものを運ぶためのものです。ですから、昔のスーツケースはキャスターがありませんでした。これに車を付けたのが日本のメーカーだと言われています。今でも欧米人の旦那が一家の荷物を全て両手で軽々と運んでいる姿を目にしますが、普通の日本人には真似できないこと。そう言えば、スーツケースを転がすのは大抵日本人ですね。

私もキャリータイプの鞄で海外は旅をしますが、基本的に空港やホテルなど、路面が滑らかな場所以外では手に持って運びます。音がうるさいのとキャスターが壊れるからです。良く、欧州は石畳なのでキャスター付きは大変と言いますが、そもそも石畳の道を引っ張って運ぶことを想定していないと思います。

キャビンタイプは何とか持てますが、それ以上の大きさは、普通の日本人には無理でしょう。そこでそれをがらがらと引き摺っていくことになるのですが、これも普通の道では大変ですので、そのようなところは車で運ぶことになると思います。パッケージ旅行では日本の空港から先は全て他人が運んでくれるので、苦労することはなく、多くの人が何も疑問を抱かずハードタイプのスーツケースを持って行きますが、これを卒業(?)した個人旅行者もその形態を引き摺っているのも良く目にすることです。香港やシンガポール3泊4日ならば、滞在型なのでそれでも良いのですが、欧州周遊にこれで行く人が少なくないのは驚きです。

リモワのサルサはまさに日本人のために作られたと言っても過言ではないくらい軽量でしかも見た目も悪くない。しかも内外価格差は極めて小さい。キャビンサイズで十分な人も居れば、その倍は必要な人も居るでしょう。こればかりは個人差というか考え方に依るので、第三者にはなんとも言えないところです。ただ、荷物は減らそうと思えば限りなく減らせるのも事実です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

皆さんアドバイスありがとうございます!

なんだか63Lの二輪でいいような気がしてきました・・・。
    ですが、JORGEさんのおっしゃるように、今一度検討してみます、
    時間もあることだし。(リモワ以前に)
    momoritaさん、アパート滞在等のアドバイスやあたたかいお言葉、
    有り難うございます~!20代後半でやっと念願かなったパリ、楽しんできますっ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リモワサルサ35Lか63Lで迷ってます

1ヶ月の滞在なら63リットルの物が良いでしょう、昔から大は小を兼ねるといいますから。
    35、63リットル両方持っていますが、現在は35リットルはほとんど1、2泊程度の出張にしか使っていません。

それに1ヶ月となると行きはたいして荷物が無くても帰るときには、
    現地で気に入った小物やら何かを買って意外と荷物が増えているものです。

それと2輪と4輪では高さは変わらなかったと思いますが私なら絶対に2輪をお勧めします。
    4輪は構造上固定車輪と自由車輪で構成されていますが、
    自由車輪の方だボディよりはみ出す構造なので荷物を積み込み時に、
    ここが破損する可能性が高いと思います。

旅慣れているCAさんなどを見れば4輪は使っていなくてほとんどの方が2輪ですよね。
    まあ後は購入者の趣味なんでしょうけど。

>畳の街は二輪のが静かだとも聞きますが
    これはあまり関係ありません、むしろ車輪の材質によるものですから
    プラスチックなどはうるさくゴム製は割合静かです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持っていく荷物を

ゆうゆゆうさん、おはようございます。
    1ヶ月のパリ滞在、楽しみですね!羨ましいです。

でも、持って行きたい荷物は、個人個人で全然違いますよね?
    私の友人(女性)でも、2週間ヨーロッパで40Lくらいの小型でOKという人もいれば、100Lみたいな巨大スーツケースを持っていく人もいます(笑)。

まず持って行きたい荷物を、大体でよいので全部出してみて、市販の何Lと書いてあるゴミ袋に入れてみましょう。行きでびっちり!はだめですよ~。帰りは絶対荷物が増えますので。

1ヶ月でアパート滞在なら洗濯もしますので衣類はかえって少なくて済むと思います。4月は暑いか寒いか両方ありえそうですが・・・。
    でも日本食が恋しくなったりしますので、やはり荷物は増えると思います。

私もよくアパート滞在しますが、ヨーロッパのアパートのキッチンって、まな板がなかったり、全然切れないナイフだったり、日本とは違う面があります。炊飯器もないので、鍋でご飯を炊きました。
    消耗品でいうと、料理油も向こうでは大瓶しかないので、小さいのを持っていくことが多いです(漏れないよう充分注意)。

スーツケース以外のことを書いてごめんなさいね!何かの参考になればと思います。

私個人の意見ですと、63Lが妥当だと思います。荷物はなるべく軽く、小さくというのが基本ですが、現実的に35Lでは無理があると思います。
    私も1週間前後は40Lくらい、それ以上は60~70L(エクステンション式で大きくなる)のものを使っています。
    今回は移動が少ないので、ローラーが2輪か4輪かは関係ないでしょうが、確かに小さい4輪は、石畳の溝にはまって転がせないときがありました。(私は両方とも2輪なので、友人の例)

まだ時間もあると思いますので、ゆっくり悩んで(またそれも楽しい)、気に入ったものをご購入ください。良きパリ滞在になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 叱ります?

>他人の詰める荷物の量なんてわかるか!と・・・
    其の通り、荷物の量と日数比例しませんし、関係有りません。

何を持っていくかで決まります。女性と思いますが男性より
    荷物が多くなるのではと推測します。

大は小を兼ねると言いますので63Lにしたら!

私はリモワサンバの35L使っていますが余裕がありません。
    きつい時はABS仕様の63Lで行きますが重く大きいです。

45Lが有れば丁度良いのですがどのメーカーにも無いようで
    残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件