Q&A

インドでアユーラヴェーダ

公開日 : 2007年01月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

春にインド旅行に行きます。デリー、アグラ、ベナレスを周ります。そのなかで、是非アユーラヴェエーダを体験したいのですが、情報ご存知の方いらっしゃいますか?施術費、貴重品をどうしたかなども教えていただけると安心です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/31 20:47

Re: インドでアユーラヴェーダ

一昨年10月にリシュケシ、ゴア、コヴァーラムビーチでアユールヴェーダ・オイル・マッサージを受けたり、習ってきました。

残念ながらデリー、アグラ、ベナレスでの経験はありません。
    ホテルに泊まられるのであれば、ホテルに依頼すればいいでしょう。
    デリーのメインバザールに泊まるのであれば、近辺にはないと思うので、歩き方に出ているシゲタトラベルに相談するか、ヤフーなどで「デリー アユールヴェーダ」で検索すると情報が得られると思います。
    一般的には都会ほど料金は高く、その内容にもピンからキリまであるようです。(勿論、マッサージの内容にもよります。リシュケシ、ゴア、コヴァーラムビーチではボディマッサージが450~550ルピーでした)

ゴアでオイルマッサージを受け、もらったオイルをコヴァーラムビーチで見てもらったら、良いオイルではないといわれました。
    色々調合方法があるようで、独特の色と匂いがします。
    透明に近いオイルは手抜きされたオイルのようです。

ベナレスのガート沿いにもアユールヴェーダの看板を見かけますが、内容は不明です。
    ガンガー・フジ・ゲスト・ハウス、同レストランのオーナー(?)(奥さんは日本人)は名古屋でアユールヴェーダの仕事をしていたようですが、現在はしていません。
    日本語ができるので、相談してはどうでしょうか。
    良いところを紹介してくれるかも。

貴重品?
    体につけている時計やアクセサリーは施術台のある側のかごに入れておきます。
    私の場合、1日分または施術費位のお金しか持っていかず、その他のパスポートや現金、チケット類は部屋に置いて出歩いているのですが。
    部屋に置いておくのが心配であれば、何かに入れて持ち歩き、目に付くところに置いておくしかないですね。

メインバザールの中ほどにR・EXPOというエッセンシャル・オイルやマッサージ・オイルを扱っている店があります。
    欧米人も大量に買っていきます、機会があれば覗いてみてください。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/01 12:53

ありがとうございます

情報、たくさんありがとうございます
    インドヤフーで検索したところ、病院関連ばかりヒットして、どうしようかと思っていました 施術費が記載されているとことがなかったため、相場もわからず、どうしよう?と思っていましたが、助かりました
    ご照会していただいたお店にも是非言ってみたいと思います
    ありがとうございました

• 07/01/31 19:46

Re: インドでアユーラヴェーダ

ご存知でしょうか
    内容が多義にわたります。何を目指してるのですか?

ただのマッサージをアーユルベーダと言う人も居ますし
    医薬品(数千年の漢方学)、瞑想、ヨガ、マントラ、メディデーション、占星術、宇宙学、精神学、神、創造主、すべてを含みます

具体的に何をしたいの?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/01 12:49

そうなんですか

マッサージをアユーラヴェーダというのだと思っていました
    深いんですね・・・

マッサージをしたいです

• いいね! 0
    • コメント 0件