Q&A

yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

公開日 : 2007年01月26日
最終更新 :

はじめまして。こんにちは!
2月末からyogaの勉強をしに北の方へ行こうと思っているのですが、
yoga初心者でも安心して学べるお勧めのスクール・アシュラム・もしくは
先生のところがありましたら、教えて下さい!!
情報お待ちしております!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バラナシなら

ベンガリー トラ沿いに事務所がある、ヨガセンターがおすすめです。
    インド政府公認らしいし、講師のソミットさんは少し日本語も話せます。
    私もここで初ヨガに挑戦したのですが、とてもわかりやすかったです。
    09版の歩き方、191ページにも載ってます。
    ソミットさんは人間的にも信頼できる人ですよ。

YOGA EDUCATION TRAINING SOCIETY

ADDRESS- D.32/22, BENGALITOAL LANE, VARANASI-221001
    E.MAIL ADDRESS - ashokdutta3@yahoo.com
    mobile number - 0091-9839105112

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/02 01:30

Re: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

yogi56さんとても参考になります!ODORIKOさん、私の聞いた情報では直接行って申し込めるそうです。私は一人で行く予定なので日本から現地ツアー会社にデリーからリシケシまでの交通の手配をお願いしてその過程でアシュラムの申し込みの事など聞こうかと考え中です。初試みな分情報の多いyoga niketanにしようかと揺らぎますが、私もどうも観光向きという情報が気になって・・。とりあえずは引き続き情報収集するのでまた何か情報があれば書き込みさせて頂きます。こちらのレス情報もチェックさせて頂くと思うので宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/02 17:20

Re^2: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

多少は参考になったようで何よりです。

ヨガニケタンが観光化しているとのお話ですが、私の一昨年の印象ではそうでもなかったですよ。
    早朝、夜の瞑想、ヨガもちゃんとやっていますし、静かで前にはガンガーが流れていて、良いところです。
    ただし、高齢なインドの先生の英語は分かりにくいです、太陽礼拝のポーズくらいの手順は覚えていくと良いですね。
    瞑想、ヨガは出席が自由で、人によっては他のヨガスクールに通っている人もいました。
    私も10日間滞在し、出席したのは5回くらいで、もっぱらガンガーの見渡せる芝生でセルフヨガをしていました。

取りあえず、体験するのならヨガニケタンの前にあるヨガニケタン・ゲストハウスで一日体験するのも良いかも。
    ここに滞在した人のみ参加することができます。
    1泊400ルピーでベランダからガンガーも楽しめます。

もし、ヨガニケタンで日本人が芝生でヨガをしているヴィデオを見られたら、それは私です。
    インタヴューも受けたのですが、私は時間がなく見られませんでした。

長期滞在されるのなら、おいしいインド料理、ティーの楽しめるウェルカム・センターにも行ってみて下さい。
    カシミリー・プラオ(?)はおいしいですよ。

• 07/01/30 21:34

Re: yogaスクール、アシュラムについて教えて下さい!!

私もヨガをやっていまして、行く先々でヨガスクールに行っています。ヨガニケタンには一昨年滞在し、No.149019 Re: インドでヨガ、語学学校 旅のQ&A yogi56 06/08/12 01:13 で様子を紹介しています。
    参考にコピーを貼り付けましたが、その他の情報(デリー、バナラシなど) もありますので、興味があれば投稿者yogi56で検索してみてください。

ナマステ!

昨年ヨガ・ニケタンに10日間滞在しました。
    一昨年までは15日以上の滞在でしか入所できませんでしたが、昨年は10日以上であれば滞在可能で、1日3食付きで250ルピー(625円位)でした。
    部屋は個室で、トイレ、シャワー付きで、朝夕のヨガ、メディテーションとティータイムがあります。
    フリータイムは外出できます。
    10日未満であれば、ヨガニケタン・ゲストハウスに滞在すれば利用可能です。
    私はヨガクラス、メディテーションにほとんど出ないで、ガンガーの見渡せる芝生にヨガラグを引いて、風にさざめく木々の音、日の温かさを感じ、居候の猿の視線を気にしつつセルフヨガをしていました。

リシケシにはアシュラム、ヨガ教室が色々ありますが、The Welcome Center(ヨガニケタンよりガンガーの下流の川沿い、徒歩10分位)もお薦めです。
    ここは色々なスタイルのヨガ教室、ヒンドゥー語教室、アーユルヴェーダ・オイルマッサージ(受けることも)を習うことができますので、ヨガ・ニケタンのフリータイムに利用できますよ。
    英語のクラスはありませんが、希望を言えばアレンジしてくれると思います。
    長期滞在の欧米人が出入りしていますから。
    又、レストランが併設されていて、おいしいオーガニック料理やマサラティ等が味わえます。
    ここのカシミリープラフは絶品です。
    なお、日本語の使えるインターネットカフェは、対岸の商店街通りの中ほどにありますよ。
    では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/29 05:46

現在情報収集中ですが・・

はじめまして。私もヨガを通しての瞑想・・等の目的でアシュラムについて情報を集めている所です。修行者の町とされている北のリシケシでのアシュラムの情報ですが、現段階の情報ではやはり『yoga niketan』に行っている方が多いようです。禁酒・禁煙などきちんとした規律もあり静かで道場らしいようですが、観光向きっぽくなっているとの事です。また、多国から人が集まっているので色々な国の方と触れ合える・や、ヨガとしては物足りないかも・・との事です。地球の歩き方にも載っている『sri ved niketan』は行った方の感想によると一応規律はあるもの、フツーに喫煙されていたりと、本記載のようにラフな?感じのようです。他にも沢山アシュラムはあるようですが、本で紹介されているという事もあり、この2つ(特にyoga niketan)に行った方が多いようで、まだなかなか他のアシュラムの情報が集まりません。直接行って自分で見て決めるのもいいようですが、私は初&英語が官能でない為、現在も情報を集めている所です。まだまだ浅い情報なので参考になるかわかりませんが、目的が同じようなので記載させて頂きました。それでは失礼致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も同じ状況です。

81118さん。はじめまして。
    お返事ありがとうございます!やっぱりniketan情報が多いですよね。観光向きっぽくなっているというのは初めて聞きました。ショックです。あとはthe divine life societyというシバナンダアシュラムがとても有名みたいです。直接、予約もなく行っていいのですか?わたしもヨガのためにインドに行くのは初&英語力もそれほどなく、『?』がいっぱいです!
    何か発見がありましたら報告するので、81118さんも何か情報を見つけましたら報告お願いします!!頑張って自分に合った場所を見つけましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 0件