Q&A

飛行機の乗り継ぎについて

公開日 : 2007年01月26日
最終更新 :

飛行機の乗り継ぎについて、アドバイスお願いします。

旅行会社2社に「成田-オーランド」の航空券(ゾーンPEX)の問い合わせをいたしました。そうしますと、2社とも以下の航空便の提案がありました。

4/28 NW26 NRT(1500)/DTW(1340)
   NW422 DTW(1510)/MCO(1741) ・・・乗り継ぎ時間:1時間30分

ですが、NWのホームページでスケジュールを確認したところ、以下の便がありました。

4/28 NW14 NRT(1635)/MSP(1325)
   NW582 MSP(1516)/MCO(1923) ・・・乗り継ぎ時間:1時間51分

米国の入国審査はテロ対策でかなり厳しく、時間がかかる話を耳にします。乗り継ぎ便に遅れないためには、やはりMSP経由の方が時間的には余裕があるように思います。

ですがなぜ、2社とものDTW経由のあえて時間のタイトな便を提案したのでしょうか?MSPは乗り換えが不便で時間がかかるが、DTWは効率的で早い、などという特別な空港事情があるのでしょうか?

直接旅行会社へ聞けばよい話なのですが、便の選択としてはどちらがベターか、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 飛行機の乗り継ぎについて

2社とも、目的地に早く着く便を提案してきたのです。
    成田発が早朝で間に合わないのならともかく、両方とも午後の便でどちらにも十分乗れる便ですよね?
    でしたら、MCOに夜着く便を選ぶ事はないと思います。
    DTWは、もしその便に乗れなくても、その後、2便ありますので乗り遅れても大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

yoshi55さま、Blue Marbleさま、ご回答ありがとうございました。
    あまり気にせず、提案を受けたスケジュールにしたいと思います。
    何かありましたら、またアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんどの客は、乗り継ぎ時間や飛行時間の短いほうを希望するからでしょう。

航空会社が認めている最低乗り継ぎ時間をクリヤーしているので、前者のチケットでも問題ないはずです。(問題があれば、発券されません。)ほとんどの客は、あなたと違い、1分でも短いチケットを希望します。またコンピューター上でも、1分でも短いほうから出てきます。それで前者を提示したのではないでしょうか。
     あとは、私は調べていませんが、「その運賃では後者は満席」という可能性もあります。
     結局、旅行会社でもう一度訊いて、「もう少し乗り換え時間の長いほうがよい」と言えばよいと思います。
    空港による違いはないと思います。到着時間が遅くなりますが、乗り継ぎのことが心配なら、後者を選べばよいと思います。(この時期のこのルートは、日本からの乗り継ぎ客が多いので、日本発の便が遅れた場合、両空港ともオーランド行きは少しぐらいなら出発を遅らせるような気がします。保証できませんが。)
     よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件