Q&A

移動ルート~サンモリッツ・グリンデルワルト・ツェルマット

公開日 : 2007年01月25日
最終更新 :

教えて下さい。
まだ先ですが6~7月にスイスへ一人旅へ出かけようと思っています。
10~12日間くらい、滞在する都市はサンモリッツ、グリンデルワルト、ツェルマットにして1都市に2、3連泊したいと考えています。ゆっくりハイキングや鉄道の旅をしたいというのが目的です。
この場合のどのようなルートで回るのお奨めでしょうか?
チューリッヒから入って、サンモリッツ→グリンデルワルト→ツェルマット→ジュネーブから帰途、またはサンモリッツ→ツェルマット→グリンデルワルト→ジュネーブでしょうか?できるなら有名(人気?)特急にも乗りたいですけど、、、初めてなので、皆さんのご意見を参考にさせて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/02/13 22:23

    Re: 移動ルート~サンモリッツ・グリンデルワルト・ツェルマット

    チューリヒから入ってサンモリッツ、ベルニナ線でティラノを往復して、翌日は氷河特急ルートでアンデルマット経由リギ山を越えてルツェルン泊、その後グリンデルワルドでハイキングを楽しんでツェルマット入りというのはいかがでしょうか?
    このルートだと、ルツェルンが一日余計ですが、とても素敵な街ですし、計画次第ではリギ山やピラトス山、フィアヴァルトシュテッテ湖の蒸気船等も楽しめます。
    鉄道旅行という点でも、私は、ベルニナ線、サンモリッツ~アンデルマット、ルツェルン~インターラーケン、ブリーク手前のBLS線がお勧めですので、これならオールクリアです。
    いずれにしても、こういうことでいろいろ悩むのって楽しいですよね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます(遅いレスですみません)

    アドバイスありがとうございます。
    遅い書き込みになってしまいましたが。
    6月4日くらいの出発になりそうです。ルツェルン素晴らしい街だそうですね(知人で立ち寄った人がいてそう言っていました)。いろいろルートを試行錯誤しています。楽しい反面全てを手配し終わるまでが気が気でなくヤキモキ(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 花の季節と高度の差と・・・。

    ゆっくりするか 忙しい旅か?にもよりますが 標準的なまわり方はまあ 皆さんのおっしゃられるのが オオソドックスと存じます。

    そこで もう一つのヒントは スイスの名物 山のお花畑です。

    きれいなのは グリンデルワルド とサンモリッツですが高度は一番グリンデルワルドが低く 牧場(アルプ)が下から上の方まで広がっていますので 比較的早い時期・・・6月半ば以降から8月初めまでどこかで楽しめます。

    サンモリッツは 高地なので温度が低く 年によっての差がありますがやはり7月初旬の遅めぐらいから・・・でしょう。

    ツエルマットは基本的に高度が高い上に岩山ですので 一部を除いて一面のお花畑・・・を楽しむには すこし長い時間あるく・・・シュワルツゼーからのハイキング・・・覚悟がいります。

    ご計画の時期だと ぐリンデルワルド起点 サンモリッツ上がりがお花畑の順番です。 この冬の今後の雪の量次第ですが 残雪が少なければ花の季節は前に繰り上がります。

    雪が消えた所から 1-2週間単位で咲き誇る花が移ろいながら 高度を上げて行きます。 

    そして一番後から 牛がムシャムシャ・・・とあがってきます。

    ご参考までに。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お花畑も

    そうですね。ツアーでなく個人旅行するのですから、のんびり、ゆっくり散策してきたいと思っています。お山だけでなくお花畑も堪能したいと思っています。お花畑だとガイド本ではミューレンが紹介されていますね。皆さん、スイスは鉄道が充実していると仰っておられるので、意外と行き当たりばったりでも周辺を回れるのではないかなと思ってしまっています。去年はローマやフィレンツェを起点にして列車でいろいろ足を延ばして鍛えられました。初めての土地で列車やバスに乗るのって大変ですよね。慣れればなんということはないのですが。まぁ、それも旅のおもしろいところではあります。
    ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    07/01/25 22:46

    Re: 移動ルート~サンモリッツ・グリンデルワルト・ツェルマット

    チューリヒ~サンモリッツ~(ベルニナ特急)~チラノ~サンモリッツ~(氷河特急)~ツェルマット~グリンデルヴァルト~シュピーツ~ツバイジンメン~(パノラマ特急)~モントルージュネーブがいいです。移動には3大特急が乗れて、各地ではゆっくり滞在できます。
    ミラノから入って、チラノへ。ベルニナ特急は片道のみという選択もあります。氷河特急にも乗れるスイスパスがお得です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    参考にさせて頂きます。やはりツェルマットが先ですね。最初ただ地図を見ていただけの時はグリンデルワルト→ツェルマットかなと思っていたのですが、せっかくなら氷河特急とか乗りたいな、とガイド本見始めたら「もしかしてツェルマットを先にした方がいいのかな?」と思い始め、この場で尋ねてみることにしたのでした。
    このルートで計画を立ててみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/25 22:09

    Re: 移動ルート~サンモリッツ・グリンデルワルト・ツェルマット

    私は去年11月初旬スイスに約10日間いました。

    インターラーケンオストに荷物を置いて身軽になって回りましたが
    なぜグリンデルワルトでなくインターラーケンかと言うとユングフラウだけでなく、
    サンモリッツやツルマットへも行きやすいですが、交通の便の関係です。
    拠点としてはグリンデルワルトは中へ入りすぎと思ったためです。グリンデルワルトへ泊まると私の場合は他へ行く時にインターラーケンまで戻らなければならないです。

    これはあくまでも10日間くらい余裕があるときで2~3日きり余裕がない時はグリンデルワルトに泊まる方が多いかもしれません。

    私はインターラーケンオストからユングフラウとシルトホルンへ1日ずつ割りあてて十分山を見る事が出来ました。

    夏は氷河急行ももベルニナ急行も出ていますが、私が行った時は運休中でした。
    しかし車両は違いますが殆ど同じルートを乗る事は出来ました。
    夏は氷河急行は予約が必要だと思います。

    ほーじゅさんも日数としては私と大体同じですが、私は出来るだけ多くのところを希望しました。
    しかしスイスは鉄道が発達しているし国が狭いのでそんなに忙しくは無かったです。
    私はスイス1ヶ月に5日間使えるフレキシーパスを使いました。
    1等車で4万円以上しましたのでご希望の3箇所だけでしたらパスは高いです。

    サンモリッツの場合はチューリッヒからクールで泊まりイタリアのルガノまで行きミラノから再びスイスへはいりましたのでベルニナ線は全部乗りました。

    それらの写真は現地からも送りましたが、残りを今AMIGOに追加しています。

    スイスへは最初イタリアからモントルーへ入ってゴールデンパスラインでインターラーケンオスト、ツエルマットへ行き、引き返した後ベルン、ルツエルン、チューリッヒからベルニナ線へつなぎました。

    ジュネーブへ行く時に山へ行きたければ、駅前からモンブラン、シャモニーへのバスが出ていて1日で観光できます。
    私は今回はジュネーブ、ローザンヌは前に行きましたのではずしました。
    写真を見てください。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=2&format=thread

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=1&format=thread

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200701

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/26 06:38

    訂正

    × イタリアのルガノ
    ○ イタリアのティラノ

    • いいね! 0
    • コメント 0件