Q&A

ウィーン-プラハ間の移動について

公開日 : 2007年01月25日
最終更新 :

2月に友人訪問と卒業旅行を兼ねて、ヨーロッパを旅行します。
オーストリア航空で成田~ウィーン~ヘルシンキ~ロンドン~ウィーン~成田までのチケットは手配済です。
ただ、ウィーンに2回立ち寄る機会があるので、この際隣国のチェコまで行こうと計画中です。

そこで問題が・・・
ウィーン~プラハをどう移動しようか、です。
ガイドブックには飛行機・電車・バスなど色々載ってますが、どれも一長一短で決めかねているので、質問させていただきました☆

まずロンドン~ウィーンは午前中の便で飛ぶのですが、空港からウィーン市内まで行く時間を考えると、そのまま飛行機を乗り換えてプラハまで行った方が効率がよさそう・・・だけど違う航空会社で別々にチケットをとった場合、うまく乗り継ぎできるのか不安です。。

それから、帰りは飛行機にしようか、電車にしようか、バスにしようか、悩んでいます。
空港までの時間などを考えると、飛行機でも時間的には電車やバスとあまり変わらないような気もします。
値段的にはもちろん電車・バスのほうが安いでしょうが。。
その際は、座席の予約も前もってしておいた方が安心ですか?
あと、この時期だと雪の影響などはあるんでしょうか??
そして最大の不安要素は、女の子一人でバスや電車に乗って安全なのか、荷物もキャリーバッグの予定なので大丈夫なのか、心配です。

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/02/02 17:27

プラハも鉄道も安全です

私は趣味の旅行を兼ねて仕事でプラハに18回ほど行ってます。鉄道旅行も好きなのでウイーン-プラハ間もよく鉄道で移動します。私は鉄道の移動をお勧めします。夜にプラハのバスターミナル到着はお勧めできません、プラハは安全な街ですがあの辺りはちょっと薄暗く、女の子の一人旅ではちょっと不安に思うと思います。
    鉄道は女の子一人でも全く問題は有りません、そして指定席を買う必要も全くありません、ウイーン空港駅ではホームの自動券売機でメトロ共通の最低区間1.5ユーロ(?)を二枚買えばウイーン南駅まで行くことが出来ます。ウイーン南駅のチケットブースは問題なく英語が通じますので簡単にプラハまでの切符を買うことが出来るでしょう、クレジットカードも使用できます。
    鉄道でのプラハ到着はプラハ本駅かホレショビッツェ駅からのどちらかになりますがメトロの駅はいずれも構内にありますので問題は有りません、但しラッシュ時のスリには注意して下さい(かく言う私も!!)。夜プラハに到着する場合は私は何時もメトロB線Andel駅徒歩3分のIBIS Smichovホテルに宿泊します。神鋼方向後ろのエスカレーターを上ると夜でも照明の明るい街なので不安になることが有りません、大きなショッピングセンター、ファッション関係のシヨップが続々と誕生している地区なので夜でも若い人達や家族連れがたくさん歩いてます。ケンタッキーフライドチキンがあり、その並びがショッピングセンター(大きなスーパーマーケット有り)、その先にIBISホテルが見えてきます。IBISはバスタブ無しシャワーのみですが新しく明るく清潔なツーリストホテルです。
    プラハからの帰りは前記のいずれかの駅となりますが本駅ならチケットブースNo,23-24が国際線用です。もちろん英語が通じますしクレジットカードも使えます。ホレショビッツェ駅は全部で5-6ブースほどしか有りませんがどのブースでも英語が通じます。
    国際線切符売り場は時々長い列が出来ることがありますので私はいつも前の日に立ち寄るか当日早めに到着するようにします。プラハの駅構内・ホームでは絶対にタバコを吸わないで下さい。隠れたところで景観が見てます。確実に200コルナ徴収されます(かく言う私も)。
    良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

SM1K様、ありがとうございます!

かなり詳しく書いてくださってとっても参考になりました!
    忘れないように、SM1K様の書き込みをさっそくプリントアウトしちゃいました。
    ウィーン~プラハは皆様のご意見を参考に、電車で行くことにしました。
    やっぱり飛行機よりもずいぶん費用が抑えられますし^^

ちなみにホテルは旧市街のメルキュールにしました。
    ガイドブックに駅から徒歩1分と書いてあったし、いくら方向音痴の私でも迷わないはずだと思って笑
    それにそこからなら徒歩で十分プラハ市内の見学ができそうだというところにも惹かれました。
    あとは暖冬とはいえ、しっかり寒さ対策をするぐらいでしょうか。

それと、タバコは吸った経験ないので大丈夫です笑
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに・・・バスについてご存知の方はいらっしゃいますか?

バスも電車も、時間的にはあまり変わらないようなので気になっています。
    座席は多少バスのほうが座り心地が悪い気もしますが。。
    それからバスの場合は、荷物を車体のほう(座席から見えない所)に預けてしまうかと思いますが、それも少し不安要素です。
    そこまで心配する必要もないんでしょうか??

マルコポーロ3様>

パリやバルセロナより治安がいいと聞いて安心しました!
    バルセロナには友達と行きましたが、パリは一人でも全然平気だと感じたので。
    イタリアやスペインよりも英語が通じたら問題なしって感じです。
    いずれの方法で行くにしても、プラハに到着するのが夕方以降になりそうなのですが、平気でしょうか?
    この時期は日没も早いし、初めて行く土地な上に荷物を引いて(加えて方向音痴 笑)、空港or駅からホテルまでの道のりは不安な面もあって。
    普通に気をつけていれば大丈夫そうですか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/27 01:14

チェコの英語の通用度はまあまあです。

本当は行きのウィーン観光時に1~2泊したあとプラハまで往復するとよかったですね。そうすれば、朝の列車でプラハに向かえますから。
    帰りは乗り継ぎだけにして。

帰りもプラハに明るいうちにつくようにウィーンに1泊してから行くのがベターですが、到着がそんなに遅くならなければ大丈夫かと。空港バスが着く共和国広場周辺のホテルが安心かと。徒歩5分にオンラインで予約できるトラベラーズホステルYHがありますが。
    ヨーロッパはどこも鉄道が速くて最も便利です。

オーストリアはイタリア、スペインより格段に英語がよく通じます。チェコも両国よりは通じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーン-プラハ間の移動について

早速レスありがとうございます!この掲示板でお二人のこと拝見してました☆

さすけねえ様>

前日購入でも間に合うんですね!
    席がとれなかったら不安なのでネットでとろうと思ったのですが、
    オーストリア国鉄のHPで列車の時刻や詳細をみるところまではできても、
    予約しようとするとドイツ語で表示されてさっぱり・・でした。
    バルセロナ-パリと、パリ-ミュンヘンは電車で移動したことがあるのですが、
    中欧となると治安面にもう少し不安があったので聞いてみました。
    プラハからウィーンに戻るときに列車の利用を考えてみます♪

マルコポーロ3様>

ウィーンには成田からの到着時に回ります!
    成田に戻る前にもう一度ウィーンに寄るチャンスがあるので、そのときにプラハまで足を伸ばそうかと・・
    往路は空港からそのまま飛行機に乗ったほうが便利かとも思うので、ちょうどよい便があったら飛行機にして、帰りは電車を考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/26 12:42

中欧は安全です

少し思い違いをされているかと思います。ウィーンはパリやバルセロナよりはるかに治安がいいです。プラハもその2都市よりいいかと。地下鉄のスリに注意する程度で。全体として中欧は南欧より安全だと思います。バルカン(旧東欧の南半分)まで南下すると南欧並みに注意が必要ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/25 22:27

片道は鉄道?安全です

ウィーン市内には寄らないのでしょうか?
    ウィーンもプラハに劣らぬ素敵な街ですので、ウィーンも観光すると、列車でプラハに行くほうが便利です。1日5本の特急ECがあり4時間半で着きます。予約なしでも乗れます。オーストリアの治安は日本並みにいいので、日本の新幹線に女の子一人で乗って安全なのかという質問と同じです。ウイーン~プラハ間に限らず、ヨーロッパの鉄道に一人で乗っている女の子は毎日、何万人もいます。日本人の女の子だけでも数百人はいますから安心してください。
    ウイーン市内からプラハまでの往復なら列車の方が便利ですが、空港からなのでどちらかを空路にしてもいいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン-プラハ間は・・・新幹線で東京~大阪よりも少し遠いかな?

http://www.austria-connection.at/anto/anto_pdf/timetable_pdf/wien_praha.pdf

(tweedle)様

『女の子一人でバスや電車に乗って安全なのか』???

悪いことは言いません、特急電車の2等車で、不安なら前日駅で指定席を買いましょう。

ヨーロッパの電車は日本と同じです、新幹線には痴漢がいない(いても不可能・・・満員の埼京線とは!!!)のと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件