退会ユーザ @*******
05/06/10 00:04

腸チフス

たびたびこんにちは。

まあどうでもよいことなんですが、腸チフスのワクチンってあるんですよ。
A肝と腸チフスは、どちらも食事の衛生面に問題がある国にいく際に推奨されているようです。

腸チフスで検索すればいろいろ情報はでてきます。私が在外に勤めていた時は、流行時のために事務所の冷蔵庫に保管してありました。ただし効き目が100%ではないので、わざわざ打たない人が多いようです。しかも筋肉注射なのでかなり痛いとか。

肝炎などは、自覚症状がないまま感染して、人にうつしてしまう可能性もありますから、やっぱり行き先や旅行のスタイルにあわせて接種したほうが良いですよねえ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント