Q&A

ニュピの日はどうですか?

公開日 : 2007年01月25日
最終更新 :

3月に東南アジア旅行を計画してたんですけど、予定は3月19日と20日がバリ島の計画なんです。
今年は3月19日がニュピとのこと。
ニュピの日は、旅行客も含めて外出禁止だと聞いておりますが、実際はどうなんでしょうか。
やはり旅行にはむかない日程で別の日に替えたほうがいいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/25 22:00

Re: ニュピの日はどうですか?

lilikさんの仰るように、当日はトランジットを覗く飛行機の離発着は禁止、働いてはいけない日なので、交通網やお店も殆どが閉まってしまうし、基本的に外出は禁止です。火や電気の使用も禁止ですが、外国人相手のホテルやレストランは営業していますが、外出は強制的に禁止にはされなくても、歓迎はされないと思います。
    厳しいところでは、電気をつけていると嫌がらせをされたり、宿泊客の外国人が勝手に外出すると宿主が罰金を取られる場合もあるようです。でも、最近は都会や若者、外国人が多い場所などは厳しくないところも増えているみたいですね。

守るか守らないかはそれぞれの判断だと思いますが、せっかくならば郷に入って現地の風習に敬意を示した方がいいと思いますよ。私は年越し前の賑やかなお祭りとニュピ当日の真っ暗な夜の静寂が好きですが、めいっぱい外出して楽しみたい人向きの日ではないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ニュピってかなり厳しいんですね。
    予定ではバリ島での滞在があまり長くとれないので(2日間位)、そのうち1日が外出できないってのはちょっときついですねぇ(^^;)。
    年越前の賑やかなお祭りを見たいとは思うんですが、予定ではバリ島入りが18日の夜だったんで・・・。
    現地の風習に逆らってまで出歩きたいとも思わないですし、予定の変更を考えたほうがいいみたいですね。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/25 17:24

Re: ニュピの日はどうですか?

3月19日にバリ島へ入る予定のようですが、飛行機で、って事はないですよね?空港も閉鎖されていますから・・・船便の方は詳しくないですが、営業していないと聞いたことがあります。

調査済みでしたら余計なお世話ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

バリ島に入る予定は18日で予定したんです。
    でも、やっぱり19日は空港まで閉鎖しちゃうんですねぇ。
    ニュピってすごいんですねぇ(^^;)。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニュピの日はどうですか?

私はダイビング目的で滞在し、途中ニュピの日がありました。
    ニュピの日は街中がひっそりとして、あまり人影は無かったです。
    ベモ等の交通も少なかったです。
    外国人が経営しているダイビングショップはニュピの日も変りなかった
    です。レストランも外国人が対象みたいなところは営業しています。
    私はロスメンに泊まったのですが、偶々ウブドに一泊して帰ってくる
    日程を組んでいたので、一度チェックアウトしたのですが、大人は働い
    てはいけないらしく、その家の一番年長の子が会計をしていました。
    ニュピの日のウブドは色々な催し物があったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます☆

回答ありがとうございます。
    ガイドブックに、その日は外出してはいけないと書いていたんですが、外国人対象のレストラン等は営業してるんですね。
    でも、大人は働いてはいけないということでしたらマッサージ屋さんとかもOPENしてるところと、CLOTHしてるところがあるのかも知れないですねぇ・・・。
    ニュピの前後には色々催しがあるとは思うんですが、やっぱり微妙ですね(^^;)。
    貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件