Q&A

海外滞在中の保険。キャッシュレスの場合は?

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

社会保険事務所のHPにも民間の保険から保険金の支払いがあっても健康保険の給付金額の減額はしない、と記述があるので二重請求は問題ないようですね。ただ現実の請求ですが、いったん立て替えて後から保険会社、国の健保に請求するためにレシートを二枚請求することはできそうですが、キャッシュレスサービスを受けると領収証をもらうのは困難、という理解でいいのでしょうか。まもなく米国に海外赴任する予定なのですが、キャッシュレスの提携病院数ではAIUが多そうなのですが、健保への請求を考えるとあえて提携病院数が少ない国内損保の方がいいと言うことになるのでしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/27 23:35

参考程度で

約1年前、カード付帯の旅行保険でキャッシュレス医療サービスを受けた時、健康保険用の書類を揃えた事があります。
    でも、保険金詐欺みたいで気が引けて、まだ(2重)請求していませんので参考程度で。
    提出書類は、
    ①日本の役所で事前に入手し持って行く『診療内容明細書』と『領収明細書』に現地の病院で記入してもらい
    ②それを日本語に訳し
    ③帰国後、役所で記入する療養費支給申請書を付けて
    提出するだけでいいんじゃないの。これならキャッシュレス医療でも可能では・・・。
    あと、高額療養費何とかと云う制度も調べて書類を提出した事も有ります(2年前)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに

明細領収書見ましたが、これなら違和感なく出せそうですね。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件