レポート

ニュージーランド 両替&DFSギャラリア・カスタムハウス(オークランド)

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

ニュージーランドに到着したらニュージーランドドルへの両替は空港両替所か、街中の両替所で済まそう。店によりレートが著しく違うので比べたほうがいい。もちろん銀行が開いていれば銀行で両替したほうがいいが、、、ホテルやDFS(免税店)でも両替できるが、レートが著しく悪い。たいがいそういう所では、手数料無料だと売り込んでくるが、両替の基本はレートだ。レートが悪ければ、手数料なんてすっ飛んでしまう。



要するに、たとえば、10万円両替していくらニュージーランドドルが手に入るか、それが問題なのだ。手数料無料にごまかされてはいけない。

絶対にしてはいけないことは、成田空港での両替だ。世界で一番悪いレートの両替になるだろう。これは日本の大銀行に寄付するようなものだ。世界中どこでも、到着したあと24時間、空港で両替できるので、日本円のまま海外に突入すればいい。

ガイドの人に免税店は手数料無料なので一番有利だと言われたが(たぶん為替のことは理解せずに会社にそう言うように指示されているのだろうが)私も、うっかり、DFS(免税店)で両替してしまった。

ただ 私は香港ドルからニュージーランドドルに両替したので、レートは5.56991 だった街の両替屋のレートは5.568 だったのでほぼ変わらなかった。しかし、円からニュージーランドドルに両替すると、DFS免税店では、86円で、街の両替屋では、84.68円(2006年12月24日現在)なので、10万円を両替すると、免税店では、1162.79Nドル 街の両替店では、1180.92Nドルなので、約1500円ほど免税店だと損することになる。日本円だけがレートが悪いのだ。日本人だけカモのされている。なめられたもんだ。

まあ日本人は未だに、1円~2円も手数料を支払って外貨預金をする馬鹿な国民だ。20年以上昔から、ヤクザのようなボッタクリの手数料を取り続ける日本の銀行もひどい。

ということで、わけもわからず、日本人観光客がDFS(免税店)で両替していた。。DFS(免税店)丸儲けだ。



DFS(免税店)と近所の一般のお土産屋の値段を比べてみたが、蜂蜜やプロポリスなど、ニュージーランド特有のお土産は、一般のお土産店で購入したほうが、断然安い。たとえ免税にならなくても価格が安いのだ。(DFS(免税店)では、免税のため、帰国する際、国際空港で購入物品の引渡しを受ける)一般の店では購入したら持ち歩かなければならないが、、、



営業妨害をするつもりはないが、DFS(免税店)での買い物は一部ブランド品を除いてやめておいたほうが無難だ。

『DFSギャラリア・カスタムハウス』(オークランド)09-308-0700
営業時間 年中無休 10:00-22:00
Corner Customs&Albert Street

写真付き詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50304624.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント