Q&A

ベルリンのユースホステル(YH)

公開日 : 2007年01月24日
最終更新 :

2月1日からのドイツ旅行で初めてYHを利用します。

2月1日から4日まで、A&O Hostel am Zoo というYHを利用します。
本当はベルリン国際YHを利用したかったのですが、予約が一杯だったのと1日の空港到着時刻が遅かったので、駅に近いこのYHを選びました。
YHの利用は初めてで、男女別の部屋になっているのかと思ったのですが、予約画面で「MIX」という選択肢しかなかったので、それを選びました。
ガイドブックなどにはあまり乗っていないYHなので、ここのYHを利用したことがある方がいらっしゃいましたら、注意事項や、簡単な感想
などでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

また、ベルリンのYH(もしくはドイツのYH)全体について、質問です。
1,男女混合は良くあることなのでしょうか。
  部屋さえ空いていれば、なるべく男女別にしてくれる、というような話も聞いたのですが、実際利用された方はどうだったのでしょうか?
 また、リクエストすれば、男女別にしてもらうことは可能なのでしょうか。
2,セキュリティについて。
 個々のYHにもよると思いますが…。ロッカーの鍵は持参したほうが良いと聞きました。男女混合部屋の場合に気を付けた方が良いこと、マナーとして覚えていたほうがいいこと、などありましたら教えて下さい。

長々とすみません。
自分で体験してみないとわからないこともあるのでしょうが、色々初めてなことが多いので少しでも具体的なお話を聞きたくて投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/25 13:35

毎回泊まっています

6回以上泊まっています。大抵の部屋を利用したことあります。

男女混合は、レセプションで言えば考慮してくれますよ☆

セキュリティーは満足です。
    個人のロッカーがあるので、それに南京錠などをつけたりします。

英語が堪能なスタッフが多いですし、清潔で、ネットカフェがあり、なおかつカラオケバーなどもあって、いろんな国の方と交流したりも可能です。

近辺の治安もいいですし(サッカーのあった晩はすこし騒がしいけど。笑。)、空港行きのバスも近くから出ています。

来月中旬も宿泊予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/26 01:27

Re: 毎回泊まっています

>マルコポーロ3さん
    やっぱり冬はかなり暗くなるのが早いんですね。
    バスの細かい番号まで…本当にありがとうございます!

>cat-policeさん
    男女ミックスの体験談、参考にさせていただきます。
    ちょっと緊張はしますが、何事体験だとおもって腹をくくって行ってきたいと思います。
    ありがとうございます!

>nieさん
    詳しい情報ありがとうございます!
    私は2月の最初からしか利用しないのでお会いすることはないでしょうが、良い旅になるよう頑張りたいと思います(^^
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/24 01:19

そこはYHではないから全室ミックスなのです

1 よくあることではありません。YHは原則として男女別です。あなたの予約したのはYHではありません。A&Oホステル・アム・ツオーでどこにもYHの表記がありません。YHならユーゲント・ヘルベルゲ(略称JH)かユーゲント・ゲステハウス(JGH)が前に付きます。

そこはホステルなのでミックスなのです。ガイドブックやホステル何とかのサイトの多くはホステルもYHとして紹介していますので、ミックスを避けたい女性は必ず日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でチェックしてから予約しています。そこに載っているのは正規のYHだけですから安心して泊まれます。必ず同HPで検索してください。

勿論YHでもピーク時は大部屋を混合にしている場合もありますが、必ず同意を得てからそうしています。イヤなら別室の方にしてくれます。ベルリンにYHは3軒あります。他の2軒も同HPでオンライン予約できます。なお、オンラインで満員でもオンライン枠はYHにより違いますが、例えば60%、メール、電話FAX,飛び込み枠40%なので、メールで予約すればたいてい取れますよ。

もしミックスがいやなら3軒のYHに予約し直し、取れたら、キャンセルされてはどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/24 17:30

そうなんですか!

貴重な情報ありがとうございます!

今、ベルリン国際YH(ガイドブックに載ってる正規のものと確認しました)というユースをドイツのYH協会のHPから見つけて、直接メールをしてみたらまだ一部屋だけ空いてると言われました。
    ただ、空いてる部屋は11人部屋でMIX(男女が一緒)の部屋しか空いてないという条件だとメールにかいてあったのですが、これは出来る限り男女別にするけれど、混合になる場合もあるよ、という意味と受け取っていいのでしょうか?

ただ、正規のユースの方が安心なので、マルコポーロ3さんのおっしゃるとおり、正規のユースで取れたら、A&Oの方はキャンセルしようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!