退会ユーザ @*******
07/01/24 00:27

10日なら

学校休み以外は中高年の方が多いYHもありますのでオールエイジ的にお勧めしました。ほぼ全員中高年のところもありましたよ。私のYH仲間も中高年のほうが多いです。

ニースかマントンに連泊して周辺を。アルルに連泊して、アヴィニョン、ニームを回るのがいいかと。たしかにトゥルーズに泊まったほうが朝が楽です。朝アルルを出て、昼前にカルカソンヌに着けば半日はゆっくりできます。2,2,2,1,1,2泊でよろしいかと。
パスは要らないかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/24 01:07

Re: 10日なら

マルコポーロ3さん、

南仏の移動がどうすればよいか一番悩みどころだったので
    おかげさまでだいたいのルートの感じがつかめてきました!
    日程の関係でアンドラをどうしようかというところですが、
    目的に近い10日程度のルート提案ありがとうございました!

P.S.ユースとは鉄道パスのユースという意味でしたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/24 07:49

アンドラについて

私はツールーズか羅直接バスで行こうとしましたが、時期の関係で運休がわかったのは朝10時頃でした。

その為予定を変更してツールドキャロルまで電車で行き、
    そこからバスに乗ってアンドラへ行きました。結局着いたのは午後3時頃でした。

すでにバルセロナ行きのバスが出発直前で慌てて切符を買いかろうじて間に合いました。夕方バルセロナに着きました。
    そんなわけでアンドラの雰囲気を味わっただけに終わりました。

しかしもっと早くから直行して1日を有効に使えば、時間がない時は泊まらなくても、大丈夫です。

なおフランス側のほうがスペイン側に比べて展望も景色も良かったです。
    ツールドキャロル付近は山の感じが明るくて日本の安曇野一帯(松本電鉄)と同じような印象を受けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件