Q&A

ユーレイルパス ウィーン~ブダペスト間について

公開日 : 2005年08月19日
最終更新 :

はじめまして。来月ヨーロッパ鉄道の旅に出るものです。
さっそく質問なのですが、ユーレイルフレキシーパスを使ってウィーン~ブダベスト間を鉄道で移動する予定です。
しかし、地図を見るとユーレイルパスが使えないスロヴァキアを通っているので、使えるかどうか心配です。

以前にユーレイルパスでウィーン~ブダベスト間を移動したことのあるかた、情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• みなさんありがとうございます

ほんとにみなさんありがとうございます。
    とある地図で、ブラチスラバを通過するような表記だったので気にしていたのですが、時刻表などを見るとちゃんとオーストリア→ハンガリーで国境越えしてますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE

ウイーンからブタペストへ行くときスロバキアは問題ありません。 イタリアからブタペストへ行くときスロベニアを通過します。 ここの車掌たちは旅行者がユーレールパスを利用しているのをしっていて、その間は利用できないことまで知っています。 そんなわけで寝台列車にいても起こし、罰金を徴収しにきます。 自分は昨年40EUROとられました。ブタペストについた後、旅で同じ列車に乗っていた人たちも同じ目にあったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/20 04:24

オーストリア、ハンガリー、直接国境越えします

1週間前、ブダペストからウィーンまで乗車しました。ハンガリーとオーストリアの国境を直接越え、出入国審査も列車内で行われます。

スロヴァキアは通らないので、心配ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スロバキアを通らなければならない?

ぶーりんさんへ

パスのことは分かりませんが、ウィーン西駅からブダペストへはスロバキアを通らないと思います。
    スロバキアのパスポート・チェックはありません。
    ちなみにウィーン-ブダペストは片道38.2EUROです。(1EURO=約135円)
    昨年ブダペストからウィーンへは一等・往復で10,965Ftでした。(1Ft=約0.55円)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通りません

ユーレイルパスでウィーン~ブダベスト間を移動したことはありませんが、地図を見ても時刻表を見てもSlovakiaは通らないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EAVOさんありがとうございます

早速の返信ありがとうございます。

自分が使うのはユーレイルフレキシーパスではなくユーレイルパス(連続タイプ)でした。

西欧を中心に周り、ウィーンから遠出のつもりでブダペストに行きたかったので他のパスを買ったり新たに乗車券を買うのを躊躇しています。

旅行日記サイトでは、ユーレイルパスで問題なくウィーン~ブダベストを行き来してる記述が多いのですが、確証を得られません。

EAVOさんは実際にユーレイルパスでウィーン~ブダベストを移動されたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/20 16:36

Re: EAVOさんありがとうございます

私が使った時はハンガリーへは行かず西欧中心で別の機会に切符を買いました。
    しかしユーレイルパスでも唯一東欧ではハンガリーが可能です。
    ユーレイルパスが使えるのは17カ国です。
    イギリスは入っていませんが、ユーロスターへ乗るときは割引になります。

今年の資料でユーレイルセレクトパスを買うとオーストリアから、ドイツ、ハンガリー、イタリア、スイス、クロアチア、スロベニアへ行く事が1月から可能になり少し便利になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/19 22:58

追加

セレクトパスより安いオーストリア&チェコパスはスロバキアが無く
    チェコパスもスロバキアは別です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/19 22:54

Re: ユーレイルパス ウィーン~ブダペスト間について

私はユーレイルパスは使いましたが、以前も東欧パスは使いませんでした。
    今年からユーレイルフレキシーパスでハンガリーや旧ユーゴ、ルーマニア、ブルガリアが使えるようになりましたが、
    チェコとスロバキアは未だ使えません。
    多分その区間は切符を買ったほうが良いと思います。

東欧パスでしたらオーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、ポーランドは使えますが、
    相当乗らないと切符のほうがこの地区は安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件