Q&A

3カ国周ろうと考えているのですが、ガイドブック3冊は重いなぁ・・・。

公開日 : 2007年01月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆さんは一度の旅行で何カ国か周る時、ガイドブックをどうされていますか?
これから3カ国周ろうと考えているのですが、地球の歩き方3冊を背負って旅をするのはかさばるし重いなぁと感じます。
それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので皆さんの方法を是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 07/01/25 16:52

〒は使えないの?

局留めにするとか、ホテルに送ってみるとか、終わったら郵送するとか、アイデア次第で色々できますよね。

私は旅の途中で少し古くなった靴下を良く捨てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解体して必要な所だけ閉じ直すのわ。

よく週刊誌などを乗り物の待ち時間を利用して、ホチギスを起こしグラ

ビアだとか広告等取り外しスリムにして家に持ち帰る時は保存版(自分の

残したい部分)と表紙だけで持ち帰ったものです、私も荷物を持ち運ぶの

が嫌いなほうで紙1枚減っても身軽になった気がするほうですので。

ちなみに東南アジアに出かけるときは着ていくもの以外にTシャツ3、

ズボン1、パンツ3、靴下3が目安です、帰国日に使い古した下着などホテ

ルの下働きしてる人に処分してと置いてきます、勿論彼らにラウンドリ

ーを頼み綺麗になったものです。成田空港の税関職員にバックパックの

中を覗くかれコレダケですかといつも言われます。

問題は日本に到着後、寒い時の自宅までの防寒ですが、今では成田の場

合ユニクロがあるので便利になりました。

究極の旅の持ち物=小型ノートパソコン、デジカメ、カード2、パスポ

ート、円(自宅からホテルまで移動交通費)だけで出かけたいものです

ね・・・なかなか実行できませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3冊は重いですよね

わたしは旅行前にだいたいの旅のルートをシミュレートする人間で、興味のある場所や行きたい場所は予め抑えておきます。この前提で、地図と交通関係の情報だけは必ず用意しますが、それ以外は現地のツーリストインフォメーションで情報を追加する感じです。

3冊持っていかれるのなら、逆に訪れた場所の説明を捨てながら旅を続けるのも一案(わたしの知人のやり方)かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「歩き方」が電子化されたら?

たしかに、長い旅程の旅行では何冊もの「歩き方」を持ち歩く負担が大きくなります。

もし、何冊もの「歩き方」のコンテンツが1枚のディスプレーつき薄板に保存されたとしたら、どうでしょうか。 B5くらいの大きさで、厚さは4ないし5ミリ。屋外でもよく見えるディスプレーつき。 GPS内臓がいいですねえ。

ミシュランでも地球の歩き方でもいいから、こういうの、出してくれないかなあ。2万9千800円! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は「分解派」

私は、シルクロード、ブラジル、アルゼンチン旅行で、分解した「歩き方」を持参しました。シルクロードで使ったものの写真は下記にあります。現地の人との筆談の跡があったりして、一種の記念品です。
    http://silk.shinshu-a.com/html/silk3.htm

確かに、本を分解するという行為は忍びないものがありますが、安全と利便性には代えられないし、後日、最新版を買い足す手もあります。

自宅には、「歩き方」「ミシュランの緑ガイド」ともに20冊以上ありますが、「歩き方」は世界に誇れるガイドだと思います。とりわけ日本人にはあの形式が使いやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩き方、もう買ってしまってる?

まだなら、もっとコンパクトなのにしたら。
    しかし留学とかならもっと持って行くんだよ普通。
    それに比べれば、どうってこたない。
    バックパッカーなの?ガラガラならあまり関係ないでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックが存在しないので・・・

<通常の場合>
    A4で印刷したものを、地域・町毎にクリッピーして、
    出かけます。一番大切なのは、地方田舎のバスの時刻表と、
    幹線ルートです。

尚、運良く、地球の歩き方のガイドブックに、2ページばかり
    掲載されている時は、コピーしたものを、持って行くだけです。

<これが一番重要>
    最近は、○○地方の特産料理の薄いガイドブックを、しっかり抱え、
    言葉が通じないといけないので、食事に行く時は、ディパックに
    必ず入れて行きます。写真が載っているものでないと、困ります。

<補足事項>
    美術館等の情報は、その美術館のURLを検索し、1ページ分を
    印刷したものに、必要事項をメモって、畳んで持って行きます。

<しかし、一番やっている事は?>
    いや、でも現地の人たちに、尋ねるのが手っ取り早いですね。
    どういう人が、詳しそうか、自分の眼を磨く練習になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブック依存症?

(ぼず)さま。ぐーてんたーく!

ガイドブックに依存すると、なにか、そのガイドブックが正しいか正しくないかチェックするための個性の無いオリエンテーリング旅行になりませんか。

時間に余裕を持った旅行計画をすれば新しい発見があったり、困ったら現地の人に聞くとかすると旅も充実すると思います。

また、私の住んでいる南ドイツの観光地では駅や博物館などに簡単なガイドのパンフや地図が無料でもらえます。(ヨーロッパの観光地ほとんどそうだと思います。ただし日本語版は無いかも知れませんが。)

過去に地球の歩き方3冊持って出かけた方は、それがフルに役立ったのか、またどういう旅行をしたのか、お聞きしてみたいです。(興味津々。^^);

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに

3ヵ国って、どこですか?
    場所によっては(アジアなど)、現地の古本屋で「地球の歩き方」が
    日本の半額くらいで手に入る場合もありますが。

昔スペインで会った日本人は、ロシアからスペインまで陸路で旅してきたそうですが、
    その間の「地球の歩き方」各国編を全部図書館で借りて、超縮小コピーして綴じたものを持参してました。
    あの根性には感心しましたが・・・

不必要なページはちぎっていく、という人も多いようですが、
    予定がきっちり決まった旅ならそれでもいいですが
    現地で「やっぱりここにも行ってみよう」となったときに
    ガイドブックがないと困りますよね。
    私は逆に、最初はそのまま持って行って、すでに訪れた町のページを
    ちぎりながら旅をしたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/23 13:14

別に地球の歩き方でなくても…

薄い(軽い)ガイドブックを選べばいいです。
    あるいは3カ国が1冊に載っているガイドブックとか(これは行先によって確実にあるかどうか分かりませんが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まわり贅肉カットで体積の絶対値を縮小化、及び穴をあけて軽量化!

あくまでも一案です。

①まず、他の方も言われるとおり不要と思われるページを破り取る。

②次に、背表紙以外のまわりのふち10~15㎜程の余分な部分を高速カッター等で切断加工。ガイドブックによってはもっといける。

③最後に残されたページでも不要と判断される箇所に徹底的に穴を開けて完成。
    (注)裏のページも良く考慮

たぶん3冊やると一日では終わらないかも。
    でもそこまでやったことのある人はいるのかどうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/23 18:23

ちょっと気になること

ページを破る話で気になる事があります。
    自分の本を破るのは好き好きです。

当然そうだと思いますが最近は図書館の本に書き込みや破って持って行ってしまう人が多くなったというニュースを聞きました。

• ガイドブック

ご質問の答えではありませんが、参考になさって下さい。
    スーツケースなどに冊子を入れるとき、重ねて入れないようになさって下さい。
    重ねるとX線検査で、中身が分からないのでスーツケースなどを開けて中を調べられます。
    荷物を預ける前でしたらいいのですが、預けた後ベルとコンベアで移動する途中で検査をすることがあります、この時開けられると荷物がグシャグシャになりますから、冊子を入れるときには平らにして入れることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひっちゃぶる

必要な所だけ、ひっちゃぶる・・結構行かない大都市の情報が多いですよね、必要そうな所だけ破いて、背はテープで年毎に固定して自分用の薄本に仕立てる。町中観光時にも薄本を持ち歩くだけなので便利です。・・皆していると思ったけど・・案外皆さんしていないのかな?トーマスクックとか、数ページだけひっちゃぶって持ってましたが・・いらなくなった所は捨てていけるし。帰ってからもう一度見たかったら、買いなおしても・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

年毎→都市毎に修正

たった一字違うだけで、内容が大きく違ってしまいました。すみません。地図とかは、観光局のものがダントツ役に立つので、実際にはなくてもいいかも。

ついでに、500円で売ってる四角くて薄くて軽い折りたたみの傘知っていますか?これはすごい!普段でも、お気に入りです、これならおしゃれだし持って行くか悩まなくて持てます。男性でもベージュやグレー無地なら持てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかるわかる (^^)

あはははハハハ…
    よく解ります!!
    かったるいですよネ
    その分、他に持って行きたいもの幾らでも出てきますよね…

そこで
    必要最低限の部分をまずコピーですね、しかも縮小で
    逆に、ものによっては拡大も使います
    さらに、私は日本で入手出来なかった場合の「入国書類の書き方」や「ココに行きたい」の限られた場所の「ポイント地図」「コレを買ってきたい」など等…
    妥協できる範囲でデジカメに入れていきます
    用が済めば当然「削除」一回しか使いませんからね…
    全体として撮ればズームを利用してお役立ちですよ
    イロイロ工夫してみてはいかがでしょうか?・・・
        (ただし、使う時はいつもバッテリーのことを忘れずに!でないと肝心なときに使えなくなりますよ(ーー;)それと画素数にもよりますが…あっ画面の大きさにもよるか…)

コピーで持って行ったものも、当日分だけ持ち歩き、「記念・思い出」としての最低限のもの以外、クリアした後・そこを出国する時ゴミ箱ですね

たとえば、もし美術館・博物館へ行かれるとすれば、の館内地図等は、
    大きいところなら現地調達で問題ないと思います、必要なら「絶対コレを見てきたい!」はデジカメに収めて館内で係りのヒトにソレを見せればOK、お手軽なところで、私はよく携帯に入れます

利用できる物は何でも利用しましょう

最後に、人間も利用しましょう「聞く」という事はけして恥ではありません、ポイントだけ押さえて、「観光」で回るときは極力身軽にしていた方が、いろんな事に対処できますよ

すばらしい思い出深い旅行が出来るとイイですね (^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件