Q&A

ガイドブックの持ち方について

公開日 : 2007年01月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

皆さんは一度の旅行で何カ国か周る時、ガイドブックをどうされていますか?
これから3カ国周ろうと考えているのですが、地球の歩き方3冊を背負って旅をするのはかさばるし重いなぁと感じます。
それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので皆さんの方法を是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 「地球の歩き方」3冊程度ならば、重くはないですよ。

日本人旅行者には極端に荷物の少ない人がいます。
    でも、普通にバックパックを背負っているなら、「地球の歩き方」3冊程度は、重くはないと思いますよ。

重ければ、旅先で不要なページ(行かない町の情報)を破って、スリムにすることも出来ます。
    また、現地のゲストハウスなどに、プレゼントしてもいいですしね。

日本にいるときから、明らかに無駄なページを取れば、半分には確実になります。

僕なんかは、「Lonely Planet」を持って旅に出ます。
    また、他にも本をもっていくので、バックパックはかなり重いです。
    でも、いいトレーニングだと思ってますよ。

こちらに、欧米人旅行者のバックパックの写真があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/mono/backpack.htm#003

彼らは必要なものは何でも持っていくので、荷物がものすごく多いですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガイドブックの持ち方について

(ぼず)さま。ぐーてんたーく!

私が「歩き方」の本を買ったのは24年も前で、ユーレイルパスでヨーロッパを回ったときです。

そのときは、必要なところだけはずして持って行きました。

今でも、荷物は必要最低限しか持ちません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/23 00:21

Re^2: ガイドブックの持ち方について

なるほど、そういう持ち方もあるんですね、ありがとうございます!
    私の行こうとしている国の地球の歩き方が割と厚いのもあり考えていました。
    ただ初めて行く国でどこが必要になるのかはっきりとはわからないので、初めは全部持って行き、それぞれの国を去る時に誰かに差し上げて帰ってもいいかななんて思ってますが…

でもやはり何も情報を持たないで行くのは避けたいです。

• そんなに重たいですか?そんなにかさばりますか?

それぞれでしょうが、
    地球の歩き方3冊って
    そんなに重たいですか?そんなにかさばりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件