Q&A

モンサンミッシェル

公開日 : 2007年01月22日
最終更新 :

2月にモンサンミッシェルに行こうと考えています。
できれば現地で泊まりたいのですが、
島内のホテル、もしくは島に近いホテルは
予約しなくていってもとれるものでしょうか。
オフシーズンなので可能かな、と考えているのですが。

また、予約せずに取った場合と
予約していった場合とでは、値段に差があるのでしょうか。
学生なので、質素なホテルでかまいません。

それから、バスの時間に微妙に間に合わないので
タクシーもしくはホテルの送迎も考えています。

体験談、アドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 手に乗るモンサンを撮りたかった

最寄り駅からタクシー飛ばしました
    そんなに乗らなかったですよ
    降りる客もあまりいなく心細かった記憶があります
    タクシーは一台しか停まってなくて、
    内心コレはずしたらどうなったんだ・・・?と、車の中で汗汗
    客もいないから利用者もいない、せいぜい1台で充分という事なのでしょうか・・・
    ホテルは島外に予約を入れてありました
    そこで、
    コレは当たり前のことなのですが、現場で気がついたことを書きます
    ソコに行くまで、その当たり前のことが頭にありませんでした

島外から一本道で島に行くに当たり、電柱がありません
    つまり、日が落ちればその道は真っ暗という事です、
    団体さんが帰りまだまだ明るいしゆっくりしていて、お店が締め始めたころ下りだし、お土産探しながら出口に来たころ、日が傾きだし
    そのとき始めて「ソノ事」を現実化でき、けっこう長い道を早足で戻ってきました
    だんだん小さくなるモンサンも写真に収めることが出来ましたが
    あと1時間早く島を出るべきだったと少し残念に思っています
    お気をつけ下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

あHo~鳥さん

タクシーはどのくらいかかったか覚えていたら教えていただけますか?
    最寄りの駅とは、ポントルソンのことでしょうか?

そうですね。私も夜の満潮を見たいので、
    夜、島から一本道を渡ることになりそうです。
    懐中電灯を持っていくか、夜はあきらめて朝の満潮を目指そうかと考え中です。
    ありがとうございます。

• タクシー?

タクシーの利用も考えていらっしゃるようですが、レンヌからではなく(名前は覚えていませんが)ホントの最寄り駅からですよね?
    レンヌからタクシーだと一体いくらかかるのやら。

島外に泊まる場合、宿から島を間近に見れるところはあまり多くないです。

あと、陸地と島を結ぶ堤防上の道路は満潮でも水没することはありませんが、島の入り口の城門(?)の部分は道路よりも
    低いところにあり、満潮時は水浸しになります。木道のようなものも作られていますが、潮位が高いときは役に立たないんじゃないかな。
    島の近くの駐車場も道路より低いところにあるので、大潮に近いときは水没します。駐車場の入り口に何時までに出るように、
    という注意書きがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CORAILTEOZさん

タクシーで行くとすればポントルソンでしょうか。
    MSMから10kmとありました。

予算がないので、hotelから島を望むことはあきらめています。

門や駐車場が水没するとは知りませんでした!
    満潮を見るためには、早めに島に行き待機したほうがよさそうですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    07/01/23 14:19

島内のホテル

Clair de luneさん、こんにちは。

モン・サン・ミッシェルのオフィシャルサイトに、ホテルについての
    情報が出ています。

無星と2ツ星のホテルです。 ↓

http://www.ot-montsaintmichel.com/hotels_gb.htm

>また、予約せずに取った場合と
    >予約していった場合とでは、値段に差があるのでしょうか。

変わらないと思います。

ただ、ホテルの数が少ないので、お泊りになりたいのなら、
    予約しておいたほうが良いかも。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラヴリさん

ありがとうございます。

そのサイトは参照させていただきましたが、
    インターネットで検索すると、その他のhotelも出てくるので
    他にもhotelがあることにはあるようです。
    ただ、そのほとんどが電話予約のみで、
    日本からの予約は難しそうだったので、現地でとろうかな、と思いました。

ただ、rennesを夕方に出るバスに乗るので、それからhotelを探すと見つからなさそうでこわいです。
    ラヴリさんの仰るように、hotel数が少ないのなら、
    やはり日本から予約していった方がよいのでしょうね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/22 18:30

Re: モンサンミッシェル

正確なお答えになりませんが、私の感じた事です。
    昨年11月ですがツアーの方々は島で泊まる人も多かったです。

しかしあれだけツアーの日本人が多いと個人で島に泊まるのは高いのではと思いました。
    私は朝フランクフルトを出てパリ、レンヌまで行って駅前に60ユーロで泊まりました。
    パリに泊まってきた人もいましたが、パリよりはレンヌの方が駅前だし安いです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

島で泊まる場合は需要の関係で高いと思ってレンヌにしましたが正確な事は知りません。

なおバスの時間と微妙にずれがあるとの事ですが、バスの時間が3本ずつと限定されているのは、
    海の満干時間が関係すると思いました。何時でも行けるわけではないです。
    昔に海に取り残されて遭難者が出たそうです。

私は今でも個人でしたから島に泊まらずレンヌに泊まったのが正解だったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん

ありがとうございます。

そうですね。ツアーの人がいることを考えていませんでした。
    私も最初はレンヌにしようかと考えていたのですが、
    夕暮れ、夜、朝が見たいというのと、
    夜と朝の満潮が見たいので
    島内もしくは周辺に泊まることを考えました。

海の満干時間については、モンサンミッシェルの公式HP?から
    調べたところ、早朝と夜ですので、昼は大丈夫だと思います。
    また、EAVOさんがいつ頃モンサンへ行かれたかにもよりますが、
    現在は堤防があるので満干に関係なく行き来できるようです。

11月のシーズンオフでも観光客の方々が島内に泊まっていたのであれば、
    2月もきっと同じようなものでしょうか。