海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >鉄道の旅 >【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペイン

【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペイン

こんにちはゲストさん

19908807/01/21 18:36

jammin

海外旅行全般
鉄道の旅

はじめまして!
過去に同じような質問があったらすいません・・・
鉄道の地中海ルートについて質問です(現在計画段階です)。

①ヴェネツィアIN~南仏~バルセロナOUT(またはその逆)の鉄道ルートで、6泊8日~8泊10日程度で"うまく廻る方法"と"移動に便利な宿泊地"に関しておすすめがあったらアドバイスをお願い致します。

②またもう少し日程を増やして(2週間程度)
ウィーンIN~ヴェネツィア~南仏~バルセロナもいいかなと考えているのですが・・・。

どのように計画を立てれば良いか迷っています。
細かい情報でも歓迎です、よろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

27件中1-27を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

jammin 07/01/21 18:36
はじめまして!
過去に同じような質問があったらすいません・・・
鉄道の地中海ルートについて質問です(現在計画段階です)。

①ヴェネツィアIN~南仏~バルセロナOUT(またはその逆)の鉄道ルートで、6泊8日~8泊10日程度で"うまく廻る方法"と"移動に便利な宿泊地"に関しておすすめがあったらアドバイスをお願い致します。

②またもう少し日程を増やして(2週間程度)
ウィーンIN~ヴェネツィア~南仏~バルセロナもいいかなと考えているのですが・・・。

どのように計画を立てれば良いか迷っています。
細かい情報でも歓迎です、よろしくお願いいたします。

2

出発希望時期を指定したほうが答えやすいでしょう

ひろびろ 07/01/21 19:51
最低でも四季、出来れば’月’、さらには’何月何旬’というように指定しましょう。

貴方の希望ルート、風光明媚な所がてんこ盛りなんだけど。

3

Re:【地中海ルート】

jammin 07/01/21 20:15
失礼致しました。そうですよね・・・
・・実はそれも漠然としていてはっきりしていなくて、
アバウトな質問の仕方になってしまいました。

上に出した都市で、行ったことのあるのは
ウィーンとヴェネツィアです、
この都市をあげたのは以前も行って気に入っているから
また寄りたいと思うためです。
最後のバルセロナはもちろんガウディとモデルニスモ建築巡りが
目的で、最低2日はいたいと思っています。
南仏~バルセロナは初めての訪問になります。

一応第一目標で春以降4月くらいで考えています。
南仏は見ればきりがないと思うので特におすすめがあれば
そのいくつかに行ければいいと思っています。

すいません、まだちょっとアバウトでしょうか・・・(汗)

4

はじめまして

白文鳥 07/01/21 22:31
こんばんは、私の2年前の8月にイタリア~フランス~スペイン~モロッコ~そして再度スペイン~フランスに戻り、ドイツに行ったことを参考までに(なる?)書きたいと思います。(でも全部書けないかもスペースが)ちなみに女一人旅です。あれはたしか18日間でまわりました。到着はミラノですぐにヴェニスに向かい、その日のうちにフィレンツェへ。(電車使用です)訳あって1日しかおれずここから一気にモナコまで行く予定でしたが、時間が遅くなってしまいとりあえずジェノバに泊まる事にしました。ちなみにジェノバ駅というと一つではありませんのでどのジェノバかわからず困りました。そしてマルセイユまで行き(途中のニースはよかった、おすすめです)そこからユーロバスでバルセロナに行きました。ちょっとしんどい日程でしたがこんなんです

5

ユーロバス

jammin 07/01/21 22:58
白文鳥さん、体験談ありがとうございます!
同じく女1人旅の予定なんです。

1日目にミラノ到着~ヴァネツィア~フィレンツェまで移動されたんでしょうか?! 私もフランスに一気に入るかジェノヴァあたりで1泊するかも考えているところなんですが・・・。 マルセイユからユーロバスでバルセロナという方法もあるのですね、列車利用のことばかり考えていました、ありがとうございます!!

7

Re: ユーロバス

白文鳥 07/01/22 13:58
そうなんです。1日で移動しました(苦笑)もしかしたらご存知かもしれませんが、tren italia(イタリアの国鉄)のhpをご覧になりましたか?予約もできますし、予定がたてやすいですよ。私が行った時ちょうど夏休みでしたので予約をしたんですが4月ならいらないかもしれませんが。マルセイユ発バルセロナのユーロバスですが私はam9:00発を選びました。もし噂通り治安が悪かったら嫌なので明るいうちにつきたいなと思いまして。あとバルセロナでの宿泊ですが日本人のマキさんのピソのhpも参考にされては?(私は泊まれませんでしたが)あとスペインの飛行機は安いですよ。vuelingという会社はインターネット予約のみの発売だったと思うのですが、それもよければ..。いろいろ予定をたてるのも楽しいですよね。気をつけて行ってきてください。では

9

Re^2: ユーロバス

jammin 07/01/22 15:57
白文鳥、ありがとうございます!

(苦笑)やはり文章の読み違えはなかったですね!
1日で移動ですか、ちょっともったいなかったですね・・
tren italia(イタリアの国鉄)のHPでは
予約発券したことがあります。
イタリアでは現地でクレカ払いで自販機も簡単ですね!

フランスではパリ-ロンドンのユーロスターで
フランス国鉄のHP利用で予約・現地で発券しました。

スペインははじめてでバルセロナ
(できたらフィゲラスあたりも)を堪能したいと思っています。
南仏~バルセロナ間ルートが(海側)きれいみたいでそれも楽しみです!

ちなみに白文鳥さんの宿泊された都市(町)はどこでしょうか?
(なるべく宿泊地数を少なく移動したいので・・参考まで・・・)

教えていただいたサイト、検索してみようと思います♪

15

Re^3: ユーロバス

白文鳥 07/01/22 21:26
jamminさんはベニスが好きなようですが、私は行ってみてあんまり...だったしミラノにも行った事があったのでもったいなくはなかったですよ~私はせっかちでこの頃は気をつけているのでましですが、ゆとりのない旅をしがちなので(いっぱいみたいし行きたいんです)あまり参考にはならないと思いますが、イタリアではフィレンツェ、ジェノバでフランスはニースそしてバルセロナ、マラガ、グラナダ、アルヘシラスです。マドリーからパリまでは夜行列車、パリに泊まりモンサンミッシェルはまだだったので行って再びパリからバスでフランクフルトにいきました。その後タイにもいきました。こんなんですが?

16

jammin 07/01/22 22:04
ひろびろさん、白文鳥さん、EAVOさん、

いろいろレスつけていただきありがとうございました!
私もいろいろ見たいタイプなのですが(苦笑)
長い旅行には出られそうもないので、
10日以内程度で・・やはり自分で考えるしかないですね(笑)

私もミラノは行ったこともあるので素通りしてもいいかなという感じです。フィレンツェやピサも最近行っているので、イタリアに関してはおそらくベネツィアからリグリア海沿いにすぐ出る感じにしようと思います。

また何か思いついたことがあったら宜しくお願い致します。

6

春から晩夏の【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペインのお勧めは?

ひろびろ 07/01/22 12:29
思いつく観光地だけで、かなりの数です。抜けもあるでしょう。

チロル~コルティナ。ヴェローナ。ベルガモ。ジェノヴァ。サンレモ。
マントン。エズ。ニース。サントロペ。カシス。マルセイユ。
アヴィニヨン。アルル。カマルグ。ポンなんとかというローマ橋。ニーム。
これから先は行ったことありません。

あんまり詳しくないので、私より適任の方がいらっしゃるように思いますが、
先ずは、主な観光地を挙げておいて、それぞれの観光地についてレクチャーを
受けるという手順が良さそうですね。

8

Re: 春から晩夏の【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペインのお勧めは?

jammin 07/01/22 15:45
ひろびろさん、ありがとうございます。

もしウィーンから入るルートなら
ウィーン→ベネツィア直行の列車に乗ろうかなと思っています。

ベルガモには都合で宿泊したことがあります。
ベネツィア付近ではラヴァンナにも興味があり、
そこからイタリア内ではやはりジェノヴァ/サンレモあたりで
一旦泊まろうかというのが悩みどころ。

>マントン/エズ/ニース//マルセイユ/アヴィニヨン/アルル・・・
このあたりは1つの宿泊地(マルセイユなど)からの往復
or宿泊地を変えるなど・・どう廻りましたでしょうか?
(なるべくスーツケースを持っての移動を少なくしたいと思っています)

またこのような移動の場合、パス類を買うのと
バラで切符を買うのと、どちらが適切でしょうか・・・?

10

私のルート

EAVO 07/01/22 16:25
参考です。
私が伊仏西と鉄道で行ったときのルートです。
スイスからミラノまで南下した後、ジェノバ、ニース、マルセーユ、
ツールーズ、ツールドキャロル、アンドラ(バス)、バルセロナ、マドリードと行きました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031386976

途中ニース、ツールーズ、で泊まってモンテカルロなど、周りを観光しました。
ツールーズからバルセロナまで直通ですが、私はアンドラ公国へ寄る為ちょっとバスで回り道をしました。

11

Re: 私のルート

jammin 07/01/22 17:12
EAVOさん、ルート紹介と宿泊地についてありがとうございます!

はじめモンペリエ~バルセロナ間の
タルゴ乗車としか頭になかったんですが・・・、
ツールーズからもバルセロナ直通できるんですね!
アンドラも興味ありますが、短期間になるとカット・・となるかも。
なるべく南仏の基点となる場所で数泊し
見たい場所をいくつか廻ったら、
バルセロナへ入りたいと思っていたので・・・。

ニースと、ツールーズで宿泊されたんですね、参考になりました!

イタリアは短期間旅行ならミラノ→ジェノヴァの方が
断然楽ですね・・・だけど、ベネツィア再訪したいという・・・(苦笑)

EAVOさんは列車のパス類は購入されましたでしょうか・・・?

13

Re^2: 私のルート

EAVO 07/01/22 17:45
その時はユーレイルパスを買いました。
お答えしたのはご希望の国だけです。

私は一旦出ると色々な国を回ることが多くなってしまいます。
このときは最初阪急のマルタ島ツアーに参加、帰路放棄してシシリー、イタリア本土から、東海岸(サンマリノも含む)
バーリから船でギリシャへ、マケドニア、セルビア、、ハンガリー、スロバキア、チェコ
ドイツ東部を北上してベルリンへ行った後スイスへ入ってからミラノへ南下したものです。

スペインはマドリードからAVEでスペイン南部観光後ポルトガル、フランス、ドイツ西部から英国、アイルランドの現地ツアーを最後にフランクフルト経由で帰国したものです。

私はヴェネツイアだけイタリアの大都市では行きませんでしたが、
今回の AMIGO旅行で初めてウィーンからパリ、ベネツイアと寝台車で行きました。
一筆書きだとヴェネツイアは横道なのでそのうちに行くだろうと今まで行きませんでした。
早く行かないと温暖化で沈んじゃうよとも言われました。

言い忘れましたがツールーズからアンドラ経由バルセロナ行きのバスが出ていますが、私の時ははオフシーズンの為運休中でした。
その為ツールドキャロルまで電車で行きバスに乗りました。

12

Re: 私のルート

ひろびろ 07/01/22 17:26
EAVOさん、こんにちわ、先日はいろいろ教えていただき、
ありがとうございました。

私は、鉄道パス使ったこと無いのです、
この地方をパスで上手に回るのには、パスの種類やテクニックなどあるのでしょうか?

ご教示頂きたく、よろしくお願いします。

14

Re^2: 私のルート

EAVO 07/01/22 18:01
そうですね、パスも色々です。地球の歩き方の店にも有りますがユーレイルパスの小冊子が置いてあります。

私は東欧では今まで切符を買ったのが殆どです。
しかし今回のAMIGO旅行では貰ったユーレイルフレキシーパスのほか。
スイス5日間、バルカン5日間、ベネルックス5日間のフレキシーパスを使いました。

毎日乗るわけではないので少し高いですが、2ヶ月間か1ヶ月間のうちの5日間の方が安く付きました。
パスがとくか損か、連続のパスがフレキシーパスとどっちが得か決めるのは、条件で人により選択が違ってきます。

どれにするかは慣れれば自分で決められますが、取り扱っている旅行社で聞いた方が良いです。
参考に次を開いてみてください。
http://www.raileurope.jp

17

一部参考になるかも?

チャーチル 07/01/23 12:45
私達のヨーロッパ旅行は、
関空-アムス-ローマ-バーリ=鉄道=アルベロベッロ=鉄道=バーリ~船~ドブロブニク~船~スプリット-ザグレブ(プリトビッツェ湖)=鉄道=リュブリャナ(ブレッド湖)=鉄道=コペル-タクシ-ピラン-タクシ-トリエステ=鉄道=ベネツィア=鉄道=ボローネ=鉄道=リミニ(サンマリーノ)=鉄道=フィレンツェ=鉄道=ピサ=鉄道=ジェノバ=鉄道=サンレモ=鉄道=モナコ-フランス国鉄のストの為、バス+タクシでニース-アムス-関空でした。

このコースは私達にとって非常に見所が多く、変化に富んでいて魅力的なコースでした。

カンヌの北にはグラース(香水で有名)、プロバンスで代表的なマルセイユ、アルル、ニーム等を観光されてバルセロナへ行かれると良いでしょう。
ピレネー山脈にあるアンドラですが、タクシでは高くつくので車が無いと不便です。車はバルセロナからレンタカが最適だと思います。

更に、スイスアルプスは鉄道も良いけど、やはり車でアルプスの縦断や横断をするとその凄さが分かります。

19

Re: 一部参考になるかも?

jammin 07/01/23 18:42
チャーチルさん、レスありがとうございます!

ほんとに変化に富んでいますね!
ドブロブニクやスプリット・・・
クロアチアもかなり行きたいところです(苦笑)
ですが、旅程が長く取れないので、残念・・・。。。

フィレンツェ~ピサから、ジェノヴァへ出る方法も考えましたが、
やはり今回はベネツィア再訪希望で先へ急ぎたいので
フィレンツェ周辺は通らずイタリアン・リヴィエラ~南仏へ入ろうと思います。

アドヴァイスありがとうございました♪

18

カルカソンヌとアンドラ、プロヴァンス鉄道がベスト3です。

マルコポーロ3 07/01/23 15:05
南仏一番のみどころは欧州でも2つしかないことから世界遺産に登録された、極めて珍しい2重の城壁都市のカルカソンヌです。ブドウ畑に囲まれたシティと呼ばれる城壁内の旧市街の真ん中には人気のYHもあります。

検索されれば、こんな素晴らしい所を素通りする所だったとヒヤリとするはずです。フランスでは、パリを除くとここに匹敵するのはロアール古城群とモンサンミッシェルしかありません。
小さな街なので1泊でOKです。観光には最低半日は必要です。
列車でナルボンヌからトゥールーズ方面に向かい30分です。

1泊後、接続が悪い関係で7時20分発の列車で1時間のトゥールーズに出て、乗り換えて3時間でラ・トゥール・ド・キャロルです。ランチ後、アンドラまではバスで1時間45分。ピレネー山脈越えの超絶景コースです。タクシーもレンタカーも必要ありません。

アンドラで1泊後、朝のバスでバルセロナへ。グランドキャニオンのような雄大な岩山の絶景の中をずっと走り、昼頃着きます。
自然では欧州有数の素晴らしいコースです。

ニースではプロヴァンス鉄道でアルプスの山々(まだ低いですが美しい)と村々を眺めながらデーニュへ。アルプスはニースからはじまります。そこからエクサンプロヴァンスへ向かうルートが素敵です。
この山岳鉄道はすごい人気ルートなので込みますが。

ベネチアからはニースまで直行し、マントン、エズ、アヴィニョン、アルル、ニームなどを訪れながらカルカソンヌに向かうとよろしいかと。

街だけ(海はありますが)だと単調になるのでアルプス、ピレネーのも寄るコースをお勧めしました。自然には興味がなければ、この2つはカットしてください。

20

Re: カルカソンヌとアンドラ、プロヴァンス鉄道がベスト3です。

jammin 07/01/23 19:04
マルコポーロ3さん、レスありがとうございます!

かなり私が(旅程内で)行きたい感じを汲み取っていただいた感じのルートかもしれません!
アンドラに寄るのもかなり魅力的に思えてきました、
たしかにバルセロナに行く機会に寄るのがいいですよね。

ベネチアからはニースまで直行~マントン、エズ、アヴィニョン、アルル、ニームなどを訪れながら、カルカソンヌorトゥールーズ?(1泊)~アンドラ(1泊)~バルセロナ(最低2泊)

ベネチアも到着日はたいしたことができないとして2泊はするとして、
マルコポーロ3さんなら、南仏ではどのあたりで宿泊するのがおすすめでしょうか・・・?
(上のような旅程の場合)
ニースなどに連泊するよりやはり宿を移動したほうがよいのでしょうか?
なるべく移動は少なくして(=連泊)南仏を訪ねたいです。

また質問で申し訳ないのですが、10日前後位の旅程と考えて
パス類は買わなくてもいいかなと思っているのですが
そのあたりはどうでしょうか・・・?
(ちなみにユースを使える年齢ではありません・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

21

アンドララベリャ

チャーチル 07/01/23 20:01
私達は昨年夏にアンドラへ行きましたが(バルセロナからバスで往復しました。後から気付いたのですが、レンタカでバルセロナから行くべきでした。レンタカはアンドララベリャで2日間借りました。)、アンドララベリャ自体は殆ど見る価値がありません。

幹線から外れて、ビザンチン時代の教会と国境から見る景色が良いので、車が必要と思います。
丸一日車で走るとこの小さな国の殆どの村を訪ねることが出来ます。

国境付近のリフトに乗るのも良いです。但し、幹線道路沿いのリフトは魅力に乏しいです。

47

Re: アンドララベリャ

jammin 07/01/24 01:17
チャーチルさん、

今回はレンタカーはする予定でないです。
(自信なし↑ ・・汗)
ですが、次回のために・・・、
いろいろありがとうございました!!

44

10日なら

マルコポーロ3 07/01/24 00:27
学校休み以外は中高年の方が多いYHもありますのでオールエイジ的にお勧めしました。ほぼ全員中高年のところもありましたよ。私のYH仲間も中高年のほうが多いです。

ニースかマントンに連泊して周辺を。アルルに連泊して、アヴィニョン、ニームを回るのがいいかと。たしかにトゥルーズに泊まったほうが朝が楽です。朝アルルを出て、昼前にカルカソンヌに着けば半日はゆっくりできます。2,2,2,1,1,2泊でよろしいかと。
パスは要らないかと。

45

Re: 10日なら

jammin 07/01/24 01:07
マルコポーロ3さん、

南仏の移動がどうすればよいか一番悩みどころだったので
おかげさまでだいたいのルートの感じがつかめてきました!
日程の関係でアンドラをどうしようかというところですが、
目的に近い10日程度のルート提案ありがとうございました!

P.S.ユースとは鉄道パスのユースという意味でしたm(_ _)m

48

アンドラについて

EAVO 07/01/24 07:49
私はツールーズか羅直接バスで行こうとしましたが、時期の関係で運休がわかったのは朝10時頃でした。

その為予定を変更してツールドキャロルまで電車で行き、
そこからバスに乗ってアンドラへ行きました。結局着いたのは午後3時頃でした。

すでにバルセロナ行きのバスが出発直前で慌てて切符を買いかろうじて間に合いました。夕方バルセロナに着きました。
そんなわけでアンドラの雰囲気を味わっただけに終わりました。

しかしもっと早くから直行して1日を有効に使えば、時間がない時は泊まらなくても、大丈夫です。

なおフランス側のほうがスペイン側に比べて展望も景色も良かったです。
ツールドキャロル付近は山の感じが明るくて日本の安曇野一帯(松本電鉄)と同じような印象を受けました。

43

Re: 【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペイン

yyuu 07/01/24 00:16
こんばんは
かなり昔の話(ユーロになる1年前かな)ですが。
この短期間だと、ヴェネツィア(2日)→移動(1日)→ニース又はマルセイユ(2日)→→移動(1日)→バルセロナ(2~3日)って感じじゃないでしょうか?
当時、トーマスクックで確認したトコ(逆ルートでパリIN→ボルドー→マドリード→バルセロナ→ニース→フィレンツェ→ローマOUT)一番、厳しかったところは、バルセロナ→ニース→フィレンツェ間の移動でした。どうしても、移動日をもうけないと距離が延ばせなかったような気がします。

あと、スペイン好きなんでバルセロナを中心に書きますが、ユーロになって治安は良くなったとはいえ、夜9時以降のまたは、早朝8時前のINはさけたほうがいいと思います。ヨーロッパの中でもまだまだ治安は悪いですから。

カサ・ミラやガウディ建築物の入場は、制限があるんで短期間の場合、しぼって回ったほうがいいと思います。ただ、サクラダファミリアは大丈夫だと思います。

フィゲラスは、バルセロナから鈍行(?)で2時間ぐらいだったと思うのですが、ダリ美術館しかないので、朝一の電車でいけば美術館に行って15~16時ぐらいには帰ってこれるんじゃないですか。※個人的には、あまりバス停地下鉄の駅が近くにないので結構歩きますが、グエル公園から地中海を眺めるのがオススメです。

46

Re^2: 【地中海ルート】 イタリア~フランス~スペイン

jammin 07/01/24 01:12
yyuuさん、ありがとうございます!

>一番、厳しかったところは、
>バルセロナ→ニース→フィレンツェ間の移動でした。

私も地図で見る限りでも(苦笑)
南仏の移動が一番悩みどころでした。
やはり、そうなんですよね・・・。。。

バルセロナ楽しみですが
出発到着などの時間帯も考えながら
気をひきしめつつ歩きたいと思います!

>グエル公園から地中海を眺めるのがオススメです。

いいですね~! 海を眺めるの好きなので・・・。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック