退会ユーザ @*******
05/08/19 13:11

Re^2: タリス2等の荷物置き場

ありがとうございます。結構大きめの荷物で乗車するのですが、荷物置き場がいっぱい・閉鎖された場合座席付近に置けますか?
もしよろしかったら教えていただきたいのですが、タリス1等ですと荷物置きが容易にできる空間があるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: タリス1等の荷物置き場

横レス失礼します。

以下パリ/ブラッセル間の話です。

一等も二等と同様に昇降口の横に荷物置きスペースがありますが、然程大きくありません。大型スーツケースであれば4,5個も置けば一杯になるとのイメージです。(最近は室内にキャリーケースを持ち込むので気をつけて見ていないのでうろ覚えですが・・・)

ビジネス客が中心ですので、大抵アタッシュケース一個とか、精々それにキャリーケースかボストンバッグが一個という乗客が大半です。キャリーケースは飛行機のキャビンサイズくらいだったら、網棚(網ではなく板ですが)に置けます。

通路は、配膳ワゴンが通りますので、ブリーフケースなどを置いていると注意されます。

今の夏休みシーズンのようにビジネス客が少ない時期であれば、一人当たり三席くらいとれる乗客数だったりしますので(実際今週のある平日は4人がけの席を独占できました)、持ち込んで隣の席に置くことはできますが、6,7月に8往復しましたが、朝夕の「いい」時間帯(通勤と帰宅時間帯のようなイメージ)はほぼ満席でした。

二等車室内は、通路も狭く、座席間ピッチも狭いですので、背中合わせの座席の間とか座席下、網棚に置けない荷物は持ち込めないと思います。

車両間の荷物置きに置く場合は必ずネームタグをつけて下さい、と放送されます。まあ、大抵なしでも大丈夫ですが、注意を守らなかったことによる結果はもちろん甘受しないといけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/19 16:35

Re^3: タリス2等の荷物置き場

盗難のことも考慮すると、荷物は座席まで持って入って、座席の上の棚(いわゆる網棚)に置くのが一番安心できると思います。
    棚は網棚のような柔なものではなく、頑丈で、かなり大き目のスーツケースものせてありますが、どれくらいの大きさまでいけるかと言われると、正確なサイズはわかりません。
    貧乏人なので1等を利用したことがなく、見ただけの印象ですが、1等とは言え、さほど空間があるようにも思えませんでした。
    どちらにしても、置き場を確保するためには早めに乗車されるのがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件