ちなみに・・・・

みなさん、こんにちは。

この「90%」の話は、日経の夕刊に「という海外の調査結果がある。」
と書いているだけで、ソースは明らかでないです。

日経って時々「事実関係」について、大嘘を書くことがあるので、正直
言って、私も懐疑的ではあるんですが・・・・。確かに、何型にしろ肝炎
のワクチンは聞きますが、チフスのワクチンていうのは、聞かないですし
ねえ・・・。

ただ、一般論として、こういう研究チームを作るくらいだから、海外で
病気をもらってくる人が、外国に比べて、より多いのは事実なんでしょう
ね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/10 00:04

腸チフス

たびたびこんにちは。

まあどうでもよいことなんですが、腸チフスのワクチンってあるんですよ。
    A肝と腸チフスは、どちらも食事の衛生面に問題がある国にいく際に推奨されているようです。

腸チフスで検索すればいろいろ情報はでてきます。私が在外に勤めていた時は、流行時のために事務所の冷蔵庫に保管してありました。ただし効き目が100%ではないので、わざわざ打たない人が多いようです。しかも筋肉注射なのでかなり痛いとか。

肝炎などは、自覚症状がないまま感染して、人にうつしてしまう可能性もありますから、やっぱり行き先や旅行のスタイルにあわせて接種したほうが良いですよねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件