Q&A

BPインターナショナル か YMCAソールズベリィ かどちらがBEST?

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

こんばんは、ジュジュ子と申します。
香港に詳しい方、もしくは宿泊経験のある方、レス頂けると嬉しいです。

2月10日から3泊4日で友人と2人で香港へ行きます。
目的は飲茶・スイーツなどのグルメとショッピングです。

香港は3回目ですが、以前はいずれもツアーだったので
今回のようにエアーとホテルを別々で取って行くのは初めてです。

7年ぶりの香港なので、宿泊ホテルをどこにするか迷っています。

今回は低予算で考えていますので、ホテルの候補としては
タイトルにあるホテル2件に絞っています。

ガイドブックやHPで最低限の下調べはしたのですが
この2件で未だ 迷っています。

BPは会社関係の福利厚生で一泊(ROOMチャージのみ)6000円にて
予約できるのですが、部屋の狭さが気になります。
しかし空港から電車&タクシーでの移動には便利そう。
ホテルまでのリムジンバスよりか早いし確実やし・・・

YMCAは部屋は綺麗そうだけど、普通に予約する手段しかないので
値段が一泊14000円なのです。(ハーバービューでない部屋で予約した場合であっても)
買い物には便利そうなんだけどな。

決め手がなくって・・・あーどうしよう。
お金持ちなら 迷わずYMCAのハーバービュー(990香港ドル)に
するんだけどね(笑)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/01/20 12:04

Re: BPインターナショナル か YMCAソールズベリィ かどちらがBEST?

予算で判断するのか、ロケーションで判断するのかによります。YMCA尖沙咀は立地がよく、食事も買い物も便利ですが、かといってBPがそんなに不便なわけではありません。

ジュジュ子さんの場合はBPに一泊6000円で泊れるという大きなアドバンテージがあるわけですから、この価格差は見逃せないと思います。

僕ならBPに泊って、差額分を食事や買い物、観光に回しますね。

空港からの移動はAEL九龍駅からタクシー利用なら大差ないと思います。(エアバスA21だとBPの方が若干バス停から遠い)

• いいね! 0
    • コメント 1件

MSAKAさま レスありがとうございます

本当にこのサイトはありがたいですね。
    自分がまだ行ってもいない、泊まってもいないホテルの情報を
    得られるなんて・・・ホント感謝です。

YMCAですが、地球の歩き方(ガイドブック)にも人気があるので
    予約は早め!と有りましたが、
    実はここへ書き込む前にすでに予約を試みていたんですが、
    その通りで、ネットでは満室の回答でした。
    値段は、77米ドルと安かったのですが・・・・
    なので、ホテルに直接予約電話をしました。
    770香港ドル+10%サービス(税込)とのこと。
    ハーバービューなら970香港ドル!

ま、普通に考えたら、どちらかというと安い部類の値段ですが
    なにしろ今回は目的がグルメ&買い物なので ^^
    MSAKAさんの書き込みに、
    「そう、そうなんだよねー、やっぱり?!」
    と、一人突っ込みも入れていました(笑)

BPに3泊して、しかも2人で18000円はやっぱ安いですよね?!
    BPがそんなに不便じゃないのも、わかりますー
    あまりに安いので、部屋がどんなだろう?とちょっと
    心配になってましたが、実際の宿泊者の方の意見も伺えたし
    その件は安心しました。

あとは、友人と相談して、ホテルに迷惑にならないよう
    宿泊しないと決めた方のホテルへ早めにキャンセルを入れねば・・・

ところで・・・
    失礼ながら勝手にMSAKAさんの自己紹介を覗かせていただきました。
    香港⇔日本を渡り歩いていらっしゃるんですね。すごい!
    気になったのですが、深センとはどこですか?

あと・・・よろしければ、
    香港のおいしい食事処(中華・飲茶・スイーツ)なども伝授頂けませんか?
    めちゃウマ中華が食べたいっ
    私的には、北京ダックとか食べたいけど、高いかなー

どうぞよろしくお願いいたします! ^^

• 07/01/19 08:39

代理店を通せば少しは安くなります

仮に6000円の差として、約2万円の違いをどう見るかでしょう。
    確かに便利さと部屋の良さではYMCAでしょう。しかも、代理店を通せば、YMCAなら二万円でスイート、1.5万円で Full Harbour View Roomが可能です。

>しかし空港から電車&タクシーでの移動には便利そう。
    >ホテルまでのリムジンバスよりか早いし確実やし・・・

この部分の意味が不明です。
    BPインターナショナルはエアポートエキスプレスで九龍站、そこからK4です。YMCAもバスは異なりますが(K3)、基本的には同じです。ただし、K4とK5は頻度が少ない。鉄道以外ならば、Cityflyer(A21)かタクシー、あとはホテルが独自に出しているシャトルバスのはずですが。

YMCAなら満足できるかと言うと、?なのですが、ホテルの居住性は大事だと思います。

利便性に関しては、香港島に頻繁に渡るのならば、YMCAならば徒歩でフェリーターミナルに行けるので便利です。逆に旺角方面で遊ぶなのならば、徒歩はかなり厳しい(旺角から佐敦まで20分程度で歩けますが)ものの、近いことは近い。

まあ、私ならば、多少の出費は我慢して良いホテルにしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさま レスありがとうございます

書き込みありがとうございました

香港島に渡るには、YMCAの方が便利そうですね。
    移動時間が少なくてすみそう。

BPは、空港~エアポートエキスプレスで最寄駅(九龍)まで
    20分。下車後はタクシーで5分(日本円にして500円ほど)だと
    いうことなので、ホテル⇔空港を渋滞などで時間読めないバス移動より確実かな?と。
    ま、渋滞するといっても1時間で十分到着するかも・・・ですが
    確実なのに越したことないしなぁ。

実はホテル 今、どちらも予約している状態なんですが
    部屋にいる時間も少ないし、値段の安さを取るかも知れません。

でも友はYMCA派なのですー
    意見が割れている(笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月10日で

○ YMCA Salisbury Hotel
    Partial Harbour View Room (Twin/double) JPY 11,498

○ BP International House
    Harbour Park View Room (Twin/double) JPY 12,349

さぁどちらを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットさま レス」ありがとうございます

書き込みありがとうございます。

JPYで 11498円とは、どこから予約した場合ですか?
    よかったら参考に教えてくださいまし~

• BPに1票。

こんばんは。

ここ数年香港へ行ってませんが、どちらも泊まったことがあるので。

確かに、YMCAはキレイで快適、しかも観光するにも好立地。
    BPの方は、YMCAに比べてしまうとやはり、“それなり感”はありますが、
    部屋も(たまたまかもしれませんが)特に狭かったわけでもないし、
    場所も何かと便利でしたヨ。

何より、旅の目的がグルメやショッピングならば、
    部屋が多少狭くても、その浮いたお金で美味しいもの食べていい買い物した方がヨイのでは?

というわけで、BPに1票。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クマコさま レスありがとうございます

BPに一票ですか~ ^^

あー、悩む。

3泊するので、約2万の差がでるのですよ。

確かに今回はホテルライフを楽しむつもりではないので
    クマコさんのおっしゃる通りかも。。

その分、おいしい物を食べるほうがええかな~

くいしんぼうだしね、わたし(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件