Q&A

e-チケットでの自動チェックイン

公開日 : 2007年01月17日
最終更新 :

スムーズなチェックインのこつを教えてください。
昨秋SFOでUAに乗り継ぐ際、初めて自分で自動チェックイン機を操作して戸惑いました。4人で纏めてチェックインしたかったので、予約番号で入力したかったのです。
日本語画面を選んで表示されたのはクレジットカード、パスポートを挿入するするか、航空券番号を入力して操作する画面でした。
クレジットカードだと新たな支払いが発生しそうだしそれ以外は個人データだから4人分纏めて処理出来ないのではと迷いました。
結局その他の入力を選んでさらに奥のページで予約番号入力が出来て「4人一緒にチェックインしますか」との案内があって無事4人分のチェックインが完了しました。
結果オーライなのですが、次の機会にはどの方法が早いか考えています。パスポートを機械に読み込ませるのが一番早そうですが、一人のパスポートで4人分のチェックインが可能でしょうか。またどの航空会社でも操作は同じ様なのでしょうか。
経験豊富な皆さんはどうしていますか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/17 19:39

クレジットカードまたはパスポート

一番簡単なのは、購入に使用したクレジットカードです。
    それをいれると、4人分の名前と予約記録が出て、一緒にチェックインするかどうか聞いてきます。

パスポートでも同様です。

あるいは、どなたかが、そのチケット購入時に、マイレージ登録の番号を入れておけば、そのカードのほうがもっと気楽です。

クレジットカードを入れたからといって、余分な料金を徴収されるわけではありません。

ただ、途中で、あといくらでアップグレードできますがどうしますか?と聞いてくるので、[いいえ]を選ぶことです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: クレジットカードまたはパスポート

ゆうちゃん★さん、ありがとうございました。
    クレジットカードが簡単とのことは判りました。
    パスポートも、チェックイン時には必ず手元にあるものなので良さそうです。これからはクレジットカードかパスポートだけ持って自動チェックイン機に向かうことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件