Q&A

イギリスの入国審査(空港) 帰国航空券に関して

公開日 : 2007年01月17日
最終更新 :

イギリスの入国審査では、帰国航空券がないとはねられる事があるようですが、第3国(ドイツ)からの帰国航空券では、イギリスを出国する航空券・その他鉄道等のチケットが必要になるのでしょうか? イギリス出国の日程を決めていないため、できることなら現地でチケット(バス)を買いたいのですが、どうしたものか考えています。 PASSチケットを事前に買うか・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イギリスの入国審査(空港) 帰国航空券に関して【追記】

一応、私もかなり時間がかかった者として追記しときます。
    私もイギリスに他の国から入国すると審査でやたらといつも時間をくわれれます。
    一番、最新のは一昨年に飛行機でイギリス→ブタペスト→ロンドン→日本だったのですが、ブタペストから戻ってきたとき、日本人がたった一人だったということもあるかもしれませんが、ほんとーにしつこくしつこく聞かれました。例えば、まずは入国する目的、ロンドンの滞在するホテル名、いつ日本に帰るか、職業(けっこう詳しく・・・職種的に半分興味もあって聞かれたような気もしないでもないですが・・・)など延々聞かれました。私も、だんだん時間がかかるので頭にきてホテルの予約をプリントアウトしたもの、日本に帰る便のチケットなどなど目の前にがんがん出して、なにか不明点ありますか?状態でした。
    あまり、英語が得意でないならばホテルなどの住所か予約表は、プリントアウトしてすぐ出せるようにして、仮予定をきっちりしとけばなにごともなく通してもらえると思います。
    私は、イギリスから色々な国にいくのですが、いつも利用するのがeasy jetです。ネットで予約変更とかがするできるので便利ですよ。
    http://www.easyjet.com/en/book/index.asp
    それでは、素敵な旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます

英語全く喋れないのですが、行程だけは説明できるようにしないとますいですね。 バスも予約しておくことにしました。 回答ありがとう、後は運次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/17 01:45

Re: イギリスの入国審査(空港) 帰国航空券に関して

先にcorlinさんがパーフェクトな回答をして下さっているので、これ以上書くことも無いのかもしれませんが、私も帰国までの旅程を十分に説明できる会話力と、その期間じゅうぶんに行動ができるということを裏付けられるだけの資金力が証明できれば入国することは出来ると思います。
    イギリス入国時に、出国の為のチケットの提示は必要用件ではなかったと思います。
    しかしあるに越したことは無いでしょう。
    バスでの出国を考えていらっしゃるとのことですが、Eurolinesであればイギリス版サイトから国際便のオンライン予約も可能です。
    出国日におおよその目星を付けた上で日付変更の出来るチケットを予め購入しておくのはどうでしょうか?

最近テロ未遂事件などもあってかロンドンでの入国管理がとりわけ厳しくなっているようですね。
    疑って掛かるのが審査官の仕事ですから、こちら側としては自分がただの物見がてら観光客であることを証明すべく十分な準備があっていいと思います。

では、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/17 00:27

Re: イギリスの入国審査(空港) 帰国航空券に関して

入管ではねられる?よりもその前に詳しい旅程の説明を
    求められると思いますが。
    私の場合も昨年秋の渡英では最終の帰国便はドイツ発の旅程でしたが、
    英の入管ではその航空券も提示する様に言われ見せました。
    (欧州内での旅程の説明は勿論させられました)
    厳しいことで有名な英国入管ですが、審査官の当たり外れも多分に
    あるような、、、何にしても自分の旅程をシッカリ説明することが
    出来る様にするのがベストだと思います。
    英国からの出国は鉄道、飛行機、フェリーなど幾つか手段はありますが
    この円安の次期、現地で安いチケットを探すのも手ですが、
    格安航空などの早期購入割引のものを抑えておくのもどうでしょうか?
    早めの予約でとても安い運賃をだしてるものもありますし、
    (滞在日程は限定されますが)なにより入管で英出国に関る書類
    (飛行機や鉄道等の予約確認書など)
    を提示出来るのは入管ではねられるリスクを少しは減らすことに
    なると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件