Q&A

ソレント~アマルフィ~ローマ(空港)の足について

公開日 : 2005年08月18日
最終更新 :

10月7日(金)か8日(土)にカプリからソレントへ渡った後、アマルフィに2泊または3泊し、10日(月)はローマ空港近くのホテルに泊まり翌朝出発を考えています。
①ソレントでレンタカーを借りローマ空港で返却
②ソレントからアマルフィはバス利用し、空港まではなにがしかの方法で行き着く
のどちらがお奨めでしょうか。
私は左ハンドル右側通行はOKだがマニュアルには自信なし、連れは左ハンドルのマニュアルでも問題なしです。
ただ、いろいろ読んでいるとアマルフィ海岸の道がかなり危ないらしいのと、車で回ると駐車場所が見つからないというのが多く、レンタカーの利用価値が無いのかもしれないと悩んでいます。
これら区間の移動情報につきアドバイスを求めます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/23 01:10

Re: ソレント~アマルフィ~ローマ(空港)の足について

CosiCosiさんと同意見ですが、
    アマルフィからサレルノまでのバスからの景色はきれいですよ。
    道はすごいですが。

今年は、シチリアで友人運転するレンタカーに乗りましたが、
    パレルモやカターニアなどの大都市には近寄りませんでした。
    なにしろ、二重追い越し当たり前、対向車が来ていても追い越し当たり前(1時的に対向車と追い越し側の2台と3台並びます)の土地ですから。

ナポリで、ちょっと遠くまで行くバスの最前列に乗って、混みあった自動車道を走りましたが、
    まるでF1レースのように、抜きつ抜かれつ、すきあらば一台分でも前に行こうと
    3車線のはずの道が、時に4車線、5車線になっていました。

それから、ローマまで高速を走るなら面白みはそんなにないと思いますし、
    高速ではない道を走ると、街中を抜けるときに道が分かりにくく、けっこう時間がかかると思います。
    ということで、よほどスリリングな運転に慣れているのでなければ、南での運転はお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ソレント~アマルフィ~ローマ(空港)の足について

CosiCosiさん、グラツィアさん、ありがとうございます。
    私の住んでいる東欧某国も運転マナーはかなりひどく、追い越し事情は似たような物なのですが、決定的に違うことがひとつ。
    それはほとんど真っ平らだということです。崖っぷちとかヘアピンカーブとは多分無縁です。
    電車を乗り継いで空港へ移動するのが面倒そう、アマルフィを起点にポジターノやラヴェッロ、サレルノへ足をのばすのに車があれば便利かな。と思ったのですが、だんだんバスの旅に心が傾きつつあります。
    連れと相談(説得?)します。

• 退会ユーザ @*******
    05/08/20 22:36

Re: ソレント~アマルフィ~ローマ(空港)の足について

どなたからもお答えがないようなので。

ソレント,アマルフィ間はガードレールもない道路で,
    定期バスが徐行もせずクラクションのみで突っ込んできます。
    この場合,臨機応変に山肌側もしくは海の崖側に退避できますか?

日本での運転習慣が身に付いていると,これがなかなか。

それとその間のみを車でということ・・・バスも船も運行しているので
    僻地と違って利用価値があまり無いのでは?

アマルフィからサレルノへ出れば旧型の ES* でローマへ出られますし,
    サレルノまたはソレントから鈍行か周遊鉄道でナポリへ出れば,
    現行 ES* でローマへ帰れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アマルフィ海岸の鉄道とアルテカード

レンタカーはあきらめ、バス、鉄道を利用するのにいろいろ調べています。
    trenitaliaで「アマルフィ~ローマ」を検索したら、列車の種類がR、出発地がVietri Sul Mare-Amalfi でサレルノかナポリに出る路線がありました。
    サレルノまで10分くらいなのですが、これって電車なんですよね?
    画面上のアイコンからローカル地図へ飛ぼうと思ったのですが、うまくいかず調べられなかった。。。
    それと、アルテカード・カンパーニャ(7日間)を買うと、
    ①10月1日のナポリから日帰りのポンペイ観光
    ②10月5日のソレントからアマルフィへのバス移動
    ③10月6日のアマルフィを起点にしたポジターノやラヴェッロへの移動
    ④10月7日のアマルフィー~サレルノ~ローマ間の一部分
    はカバーされるということですよね?

乗り物と入場料の有効期間開始が同じでなくて良いのなら、
    ⑤9月30日のナポリ市内の施設入場料
    フェリーも含まれるなら
    ⑥10月2日のナポリ~カプリ
    ⑦10月5日のカプリ~ソレント
    もカバーされるのでしょうか??
    長くなってしまって申し訳ないですが、とってもお詳しそうなので教えてください。