Q&A

貧乏旅行をしようと計画しています

公開日 : 2007年01月16日
最終更新 :

初めて投稿します。

今度ドイツに旅行に行きます。
初めての海外旅行なのですが、
大体どの位を一日の費用と考えたらいいでしょうか?

宿泊施設はユースを利用するので、
20ユーロ前後、というのは分かるのですが、
鉄道の運賃などが分からないので、
お教えいただければ、と思います。

計画としては、
フランクフルトからバーデンバーデン、フュッセン、
ミュンヘンを考えています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 貧乏旅行をしようと計画しています

はじめての海外旅行で貧乏旅行でユーロ圏
    何か、矛盾だらけですね。
    今、ユーロ高なんで何買うにもするにも高く感じますよヨーロッパは。
    日本より。
    お金重視なら、インドとか東南アジアのが優雅な旅行が出来ますがねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 貧乏旅行をしようと計画しています

一番行きたい国がドイツだったのですよー。
    あまり海外には興味はないのですが、何が何でもドイツに行きたかったので…。
    確かにユーロ高の時に貧乏旅行って…、と言う感じではありますが、ユーロ圏内での貧乏旅行!と言う事で!!
    (ガスの問題が心配ですが…)

初めての海外旅行がドイツでしかもバーデンバーデンをチョイスなさっているとは私と同じですね。(笑)
    温泉プールに入りに行かれるのでしょうか?(水着が要りますよ)
    季節にもよるかも知れませんが、静かでいい街でしたよ。

ただ・・・バーデンバーデンからフュッセンの移動は結構長距離になってしまうので
    旅程が許すならどこか途中の町で1泊されるのもいいかも知れませんね。

食費の事ですが・・・
    移動日とかは駅のテイクアウトでハムサンド(シンケンブロート)とか
    を買って列車内で食べたりしたことも有ります。
    それとYHならハーフペンジオン(朝食と昼食もしくは夕食付き)と言うのを
    利用されてみては?
    さほど高価ではない追加料金(コレもまぁその時のふところ具合では高価かもしれませんが)で
    2食付に出来たはずです。

あまり参考にはならないかもしれませんが
    腹が減っては何にも出来ませんから・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

腹が減っては戦は出来ませんね!

ドイツで何が楽しみかと言いますと、ジャガイモ料理なのです!
    (ブリキの太鼓の影響ですが…)

>>腹が減っては何にも出来ませんから・・・・
    *伊豆さまのおっしゃる通りですよね。
    兎に角ジャガイモに喰らいついてきます!

バーデンバーデンの温泉は裸体でなくてもOKなんですね?!
    てっきりそうかと…。少し安心しました。
    (旅行本の写真で、みんな裸体だったので)

バーデンバーデンで一泊しようとユースの予約をしようとしたのですが、キャンセル待ちでした。
    人気があるのですね。

(ぶりぶりザ衛門)さま。ぐーてんもるげん!

交通費について、
    フランクフルト中央駅からYHまで約2km
    フランクフルトの市庁舎のあるRömerまで、YH方向に向かって中央駅から1.4km
    ゲーテの生家はそのRömerから中央駅に向かって400m
    ほとんど、歩ける範囲です。

ミュンヘンの市内も観光地は集中してますので、時間があればほとんど徒歩で観光できます。

バーデンバーデンは小さな町です。

フュッセンはノイシュヴァンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城、マリーエン橋、同じ敷地内にそれぞれ麓から徒歩20分くらいの上り坂です。

個人の好みの問題ですが、初めての海外でしたら、フランクフルトやバーデンバーデンよりもフランクフルトよりもヴュルツブルクのYHにとまって、ローテンブルクを観光する方がおすすめです。
    マリーエンベルクの城砦の下に位置しています。町にも、アルテ橋を渡ってすぐです。中央駅から2kmくらい。
    http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/wuerzburg/index.shtml.en

また、バーデンバーデンよりもハイデルベルクあたりの方が見ごたえがあります。ハイデルベルクはフランクフルトより列車で1時間くらいで、時間が合えば、シェーネスヴォヘンエンデチケット(土日のみの割引チケット)が使えます。

また、バイエルン州(南ドイツの州)はドイツの70%くらいの観光地が集中しているところです。バイエルンチケットを利用して観光地を回ると交通費が節約できます。ちなみに、ロマンチック街道の町、ミュンヘン、ニュールンベルク、ヘレンキムゼー、ザルツブルクまでこのチケットは使えます。
    ドイツ旅行にとても優れたサイトです。是非ご覧ください。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    上のサイトを読んでから、
    旅行予定日とか、見たいものなど具体的なことを書いていただけると、もっとコメントつけやすいと思います。

ところで、食費ですが、スーパーマーケットにはお惣菜やすぐ食べられるサラダなど売っていますし、スタンドのソーセージ売りやマクドナルド(日本よりかなり高い)もどこにでもあります。1週間くらいでしたら、簡単な食事でよいのではないでしょうか。
    また、市のマルクトプラッツに行くと、必ず、安くて美味しい、ファーストフードを売っています。特に、ミュンヘンのヴィクトゥアーリアンマルクトは観光地でもありますし、是非行ってみてください、お肉屋さんの店頭でも、レーバーケーゼ、とかシュヴァイネブラーテンとか安く美味しく食べられます。飲み物も売っています。
    また、パンやの店頭で、パンとコーヒーを買ってそこで食べられる店もどこの町にもあります。

また、観光地のほとんどの駅のツーリストインフォメーションには日本語の無料パンフレットや地図が置いてあります。必ずいただきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パンフレットは大事ですね!

ムーミンママさま、グーテンモルゲン!
    情報ありがとうございます。

フランクフルトのユースより、他の都市のほうがいいとは
    何かで見たのですが、実際体験された方から伺うと
    説得力がありますね。

>>旅行予定日とか、見たいものなど具体的なことを書いていただけると、もっとコメントつけやすいと思います。

実はですね。
    10年位前から黒い森に憧れていたので、
    バーデンバーデン方面は外したくないなーと思っているのです。
    旅程は12日間位なので、
    ゆっくりドイツが巡れるな~と。
    まだ詳しい事は決めていないので、
    教えていただいたサイトを参考にさせていただきますね!

• 退会ユーザ @*******
    07/01/16 11:37

6000~8000円

YH利用者の1日の滞在費の平均です。1泊3食は自炊、ファストフードやスーパー,市場などで買っても5000円はかかります。これに、市内交通費と駅のロッカー代(全部連泊なら不要ですが)、入場料で1000~2000円加算、1食はレストランで食べるとさらに1000円加算で最高8000円になります。まあ、7000円平均で何とか行けます。頑張っても6000円以下はきついかと。
    フュッセンYHは歩いてすぐ、フランクYHも川沿いに歩けないこともありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食費がネックですねー。

交通費もさながら、
    食費が結構かかるものなんですねー。
    入場料も高い…。

• 07/01/16 09:54

旅の予算

>http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.54&seqnr=1&ident=gi.01051254.1168907978&newrequest=yes&

鉄道の運賃はここ↑を使えば自分で調べることができます。ただ4日以上大きな移動を計画しているのであればジャーマンレイルパスの方が安いケースもあります。

これだけでよいのかな?

まあせっかくだからもう少し書くと食費は一日昼か晩の一食ちゃんとした店で座って食べて、もう一食はサンドイッチやソーセージなどで簡単に済ませる(平均的日本人の体格や消費カロリーを考えるとそのへんが適当と思います)と一日20€あれば足ります。よほど高いところに入らない限り、普通の食堂では8~10€で一品か二品何か食べるものがあります。お酒が飲みたいならビールでもワインでも一杯3~5€上乗せしてください。

貧乏旅行のあなたはチップは考えなくて良いでしょう。

街中での交通費は、バスや市電、地下鉄の運賃は街ごとにかなり違いますが、高くても一回2€強で間に合うでしょう。一枚の切符で異なる交通機関の間の乗換え可、切符の有効時間に制限ありというのが多いように思います。だいたい一日に3回電車やバスで移動するなら一日券を買った方が得になります。

おやつやお土産は人によって全然違うので(わたしはおやつ食べない、お土産一切買いません)、何とも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

便利なサイトですね!

鉄道のサイト、やはりドイツ。
    カッコいいですね!
    便利なサイト、ありがとうございます!

私もおやつは食べないので大丈夫かと…。
    お土産はちょっと、私の予算では無理そうなので、
    買わないでおきます。
    重たくなりますしね!