Q&A

NZでキャリアアップ留学?

公開日 : 2007年01月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

現在、非常勤の子ども英会話講師として働いています。

今現在の英語力を示すものがありません。準1級は持っています。3年前、大学生のときに学内のIPを受けてTOEICは785点。卒業後は、洋書を読む、ネイティブの友達にメールを送る、海外ドラマの英語の書き取りをしていますが、最近はやる気が出ない。

とりあえず、3月にTOEICを受ける予定。英検もとりあえず
1級に挑戦する予定(持っていて損はしないだろうという考えから)。

もともと、大人向けの英会話を教えてみたいと思っていたので、初めはCambridge TKTの試験準備コースをと思っていましたが、これを持っていても大して役に立たないような気がする。仮にCELTAのコースが受けられたとして、ネイティブでない私が海外で働くことはできるのでしょうか?

夢は大きく、海外で働くこと!でも、予算に限界があり、何か学んで資格を取った後、そのまま残って仕事を探すことはできません。一旦、日本に戻って渡航費を貯めることになります。

英語を学びに行くというよりも、英語で何かを学びたい。他に考えたのがTravel&Tourism。NZ国家資格レベル3を取る。国際的なIATA/UFTTAの資格を取る長期コースは予算的に無理です。(あるいは、数年先延ばしにして十分なお金を貯める。)

長々となりましたが、厳しいご意見ウェルカム!です。特に、資格を取りに留学された方の意見も聞いてみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: NZでキャリアアップ留学?

>夢は大きく、海外で働くこと!
    国や会社が絡まないまったく個人の留学ならば、日本の○○士または専門家として働く→留学(同じ専攻)→修了→海外業務または派遣というのが一番簡単なのでは。(日本のことを外国語で上書きすればよいから)
    でもこの場合、給料を貰わない時間を過ごす事になるので、それらを取り戻すのにはかなりの年月がかかるか、または取り戻すのは不可能となる場合が多い。つまり、金銭面ではペイしない。しかし、異文化体験で埋め合わせられるというのもあるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/26 13:20

Re^2: NZでキャリアアップ留学?

世界中に展開している英会話学校に就職して、
    そのうち海外転勤なんてことも、という考えはありましたが、
    何せ競争激化からか、不規則な生活とストレスが貯まりにたまって
    この業界から退こうと考えています。

今の生活からきっぱり別れを告げるには、新しい土地で
    新しいことをやったほうがいいのかも、という思いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件